※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

シングルマザーが11月に仕事復帰します。年間いくらまで稼ぐのが良いかわからず困っています。児童扶養手当や税金について教えてほしいです。会社は育休復帰で融通が利くようです。

シングルマザーです。11月に仕事復帰します。
手当を出来るだけ貰って、税金などを少なく済ませて息子といる時間を作りたいのですが年間いくらまで稼ぐのが一番良いのか分かりません。
理解力が無く困っています助けてください。

家族は1歳の息子
母、姉と同居(世帯は別)
八王子市在住

児童扶養手当を満額もらえるようにするのが良いのか、「満額貰えなくても〇〇万円稼いだ方が得」など教えて頂きたいです。
ちなみに会社には育休から復帰なのですが、時間など週何日など融通がきくようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず児童扶養手当ですが、
世帯分けてても同居の家族がいると、貰えない自治体がほとんどみたいです。
お母様とお姉様は働いてますか?収入、合算されて計算されますので…。

わたしは手取り月15万程度(パートなのでボーナスなし)ですが、児童扶養手当は満額貰えてます。

• m

m

回答ありがとうございます!
    母と姉は働いています。
    収入合算とは、姉と母の収入を合算された金額なのでしょうか?
    また、母と姉が別々の世帯の場合もそうなるのでしょうか??

• 10月3日
 ママリ

児童扶養手当を貰えるとして、手当を満額貰えるようにすれば給与収入は当然少なくなります。ケガや病気で仕事を休んだときの傷病手当金も少なくなるし、将来的には貰える年金も少なくなり子どもに負担をかけることになります。
増えた収入以上に児童扶養手当が減ることはないです。収入を抑えて児童扶養手当を満額貰って子どもと長くいるか、児童扶養手当が減るけどしっかり稼ぐのとどちらがいいかは考え方次第かと思います。

• m

m

とても分かりやすくありがたい内容でしたのでグッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♂️
    お恥ずかしいですが、傷病手当の事や将来の事を考える事の方が優先だ!とハッとしました😰

• 10月4日
  •  ママリ

ママリ

なかなか悩ましい問題ですよね😅
    年金については、お子さんが3歳の誕生日までは時短で給料や収める社会保険料が減っても貰える年金額が時短前と同様に働いたものとして計算される『養育期間の従標準報酬月額のみなし措置』というものがあります。約一年はセーブして働き、お子さんが3歳になったらしっかり稼ぐのもありかと思います✨

• 10月4日

児童扶養手当って、同居家族がいると、世帯分離していても貰える自治体の方が珍しいですが、世帯分離していれば貰えるというのは確認済みでしょうか?

• m

m

どうやら合算のようでした教えて頂きありがとうございました😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

実家にいる時は貰えなかったので、実家出てアパート暮らししましたがアパート暮らしする方が支出は多いです🤣
母子手当も満額で43000くらいなので、絶対に家賃と光熱費でそれ超えるし母子手当貰わず実家にいた方が支出は抑えられるかと思いますよ😓

• m

m

確かにですね‼︎
    ややこしいのですが今年は色々あり実家は売りに出されたので実家(賃貸マンション)なので私、姉、母の3人で10万の3LDKを割って払っています。
    プラスで光熱費も3人で割って払っているので、そうすると都営団地や市営団地を探して息子と2人で暮らして手当を貰った方が良いのでしょうか??
    長くなりすみません

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も八王子在住です!
実家にいますが今の所は少し手当頂けてます🙂
私は今年の7月から働き始めてますが、前年の収入で見られるのでまだ無収入だと見られてます!
世帯収入で見られるので同居親族はみんな合算になります。

• m

m

八王子なんですね‼︎なんだか嬉しいです🥺✨
    やはり合算なのですね😢
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 10月4日
めーちゃん

世帯が別でも同居家族がいれば収入合算されて、児童扶養手当の計算されませんか?💦

• めーちゃん

めーちゃん

あと、養育費をもらってるとその分も合算されませんかね?

• 10月3日
  • m

m

やはりそうなのですね😢
    ありえない事なのですが、養育費はもらっていません。
    義母から月2万円息子の貯金口座に振り込まれるのみです💦

• 10月4日
m

皆さん質問に答えて頂きありがとうございました😭

m

どうやら合算のようです😭
教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

えーは

もう解決されているかと思いますが、、

地域によって違うのかもしれませんが、
扶養手当は同居全員の合算ではなく

質問者さん、お母さん、お姉さんでそれぞれの収入で見られ1人でもオーバーしてたら支給されず全員基準内なら手当貰えると思います。