※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもと2人きりの毎日、外で遊んで疲れている。一人っ子か悩んでいる。体力不安。2人以上の子育て経験者の休息について相談。

1歳9ヶ月の子どもと2人きりの毎日。
毎日晴れの日は外に3時間います。
ヘトヘトです😅
こんなに子どもと遊ぶことで疲れるとは思いませんでした。
それだけ遊んでも昼寝1時間、夜は21時就寝朝は5時起き…

しんどーーーい

うちは一人っ子確定かもしれません…
田舎なので一人っ子可哀想という風習?が根強く、結構うるさく言われて悩んでいます…
親だけじゃなく、同い年の友達も口を揃えてそんな考えで💦

もう1人欲しい気もするけど
私の体力が心配です。。

2人以上お子さんがいる方、、
疲れてますよね?
毎日どれだけ休めてますか?

コメント

まい

むしろ遊びすぎて疲れ過ぎ、興奮しすぎで寝てくれないんじゃないですか?睡眠で悩んでる方の多くがたくさん遊ばせたら寝てくれる!と思ってる人が多いみたいですけど、違うみたいですよ💦

二人育児疲れますが、それは一人でもかわらないかなと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遊びすぎですか?😢
    どのくらいお外であそばせてますか?

• 10月3日
  • まい

まい

1時間〜1時間半ですかね😄下の子産まれてからは全く外に出られないこともありました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月3日

4歳と2歳、どちらも男の子ですが、正直...めちゃくちゃ疲れてます😭😭😭笑

平日は上の子は幼稚園なので、午前中に家事と夕飯の下ごしらえを済ませておき、降園後は公園で17時くらいまで3時間ほど遊んでます。

帰宅後にすぐお風呂、ごはん、絵本を3冊ほど読んで20時には就寝しています💤そこから0時くらいまでが自分の時間です。洗濯物畳んだり残ってる家事をしなきゃならないこともしばしばですが😅

うちの子は1歳半くらいまでしかお昼寝しなかったので、その分早く寝かせる方向にシフトしました😂

下の子がイヤイヤ期真っ只中で、もしかしたら今一番しんどいかもしれません💦

まだ赤ちゃんだった時期は抱っこ紐に入れたり、おぶったりしてなんとかしていましたが、それができなくなり、さらに癇癪を頻繁に起こすので😢因みに家の中だと、10分に一回は兄弟喧嘩です😂

私の場合1人目の時は初めての育児だったので、手の抜き方とかが分からなかったり、発育が不安になったりでしたが、2人目はやっぱり慣れてる部分もあるので、そこの精神面は楽でした😌

あとは弟がお兄ちゃん大好きなのでおっかけて遊んでるのを見ると微笑ましいなと思いますし、可愛いですよ🙂

体力的にはやっぱり大変ですけどね💦
子供の性格にもよるかと思いますが。

一人っ子は寂しいという人もいますが、そのぶんたっぷり愛情注ぐこともできますし、良いことも沢山あると思いますよ😘

なので色々勝手なこと言ってくる人に左右されず、旦那さんとも話し合って決めたらいいかと思います☺️

因みに男の子2人ですが、それはそれで男の子だけだと可哀想とかよく言われます。笑

言ってくる人はどんな状況でも色々言ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!!

ありがとうございます😊

• 10月4日