※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

不妊治療の費用やステップアップについて教えてください。今年35歳で結婚3年目、クリニック通い始めました。貯金での対応を考えています。

不妊治療のクリニックに通ったことのある方、
どこまでステップアップして、費用はいくらぐらいかかったか教えて頂けますか?🙇‍♀️

私今年35歳、主人39歳。
結婚して3年経ちます。この冬からクリニックに通って本格的に妊活を考えています。

自分たちの貯金でどこまでのステップアップまでできるか
事前に考えておきたいです。

コメント

ママリ

私 28歳(卵巣年齢は40代…)
夫 31歳(精子めっちゃ少ない)
で、不妊治療専門クリニックに通いました!
最初っから顕微受精で、治療費で50万くらい、薬代や頻繁に通ったのでタクシー代とか全て込み込みで60万くらいでした💦

ただ助成金対象の病院を選んだので、東京都からの助成金で30万、住んでいる区からの助成金5万円の申請をします🙋‍♀️✨
両方通ったら、自分たちでだしたお金は30万弱くらいになりますね☺️

• る

ありがとうございます🙇‍♀️
    助成金の存在を考えていなかったので調べてみました!
    助成金で全然ちがいますね💦
    おしか頂きありがとうございます!
    私もがんばります。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

タイミング、人工授精5回、採卵1回、体外受精2回しました。

私も今35歳です😊
人工授精はもうちょっと回数を減らせばよかったと思いました。

私は低AMHなので、クリニックに通って1年で採卵までステップアップしました!

助成金で54万ほど返ってきました。
支出は50〜60万くらいかと思います。

お金もかかりますが、時間もかかるので、ご自身の数値を見て治療のスピード決められたらいいと思います😊

結局お休み中に妊娠して自然妊娠でしたが、体外受精やってよかったと思ってます!

• る

助成金で全く変わってくるのですね💦

ちなみに、検査結果を見せられたときに、流れや費用を言われて、どこまでステップアップするか夫婦で話し合って決めた感じですか?

自然妊娠されたのですね😳✨
    私もがんばります。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が全て私に任せてくれたので、私のしたいタイミングでステップアップしました😁

クリニックが患者の好きなタイミングで治療をしてくれる感じで、焦らされたことはありませんでしたが、逆にステップアップのタイミングは悩みました💦💦💦

ご自身の数値がわかったら、回数を決めたほうが後で悩まないと思います😊

• 10月3日
  • る

そうなのですね!
    悩みそうです😣
    数値を見たら回数決めたいと思います^^
    色々ありがとうございました😊

• 10月3日
ままり

人工授精3回目で授かりました。
体外受精はしていませんが、全部トータルすると30万くらいはかかったと思います。

不妊専門だと検査数も多く、割と高いので、夫婦両方の検査だけでも10万くらいかかりましたね🤔

• る

検査だけでけっこうかかりますね💦

ちなみに、どこまでステップアップするかなどは、病院から費用を言われたときに夫婦で話し合って決めた感じですか?
    それとも大まかに事前にどれくらいまでなら出すと決めていましたか?💦

• 10月3日
ひまわり

タイミグ法からはじめ人工授精、顕微授精。
現在は治療を休んでますが、4年治療してます。200万近く費用かかりそのうち助成金で40万返ってきてます。

• る

助成金の申請でけっこう変わってきますね💦
    私もがんばります。

• 10月3日

人工授精と精索静脈瘤の手術をして30万くらいですかね😀
精索静脈瘤は保険で返ってきました!
人工授精は1回3万程です。

女性は数値が正常じゃなくても薬で何とかなるものが多いです。
男性はすぐにどうこうならないので、冬から本格化させたいなら今のうちに検査だけでもしといたほうがおすすめです。(精子を良くしようと薬出されても最低3ヶ月かかります。)

• る

男性側の治療についてをあまり考えていませんでした😱
    3か月ですか💦教えて頂き本当に助かりました。

ちなみに、先に精液検査だけ主人にしてもらうなら、市販のやつではなく病院でするなら、泌尿器科に行って貰えばいいのでしょうか?
    精液検査についても私がネットで色々調べたことはあるのですが、どうするのが最適なのかひとりで悩んでしまい、行動に移せてません、、

• 10月3日

退会ユーザー

私の場合はお世話になってた産婦人科(不妊治療ありの個人病院)で、検査してもらいました!そこで結果が悪かったので泌尿器科の紹介状もらってまた検査でした。
    まだかかりつけの産婦人科がないなら、泌尿器科でいいと思います!
    ネットの検査キットも試したことあってちゃんと同じように悪い結果でした👍笑
    病院に行くハードルが旦那様が高いようだったら、とりあえずネットの検査キットでもいいと思います!

• 10月3日
  • る

私はかかりつけの産婦人科ないですね😢婦人科も一度も行ったことがなくて…
    泌尿器科でいいんですね👍

ネットの検査キットは、どの商品をしましたか?💦

色々聞いてしまいすみません…

• 10月3日

退会ユーザー

OESっていう会社の検査キットにしました!
    私は3〜4年前にしたので、今ならもっとおすすめの会社とかあるかもしれません💦

WHOの精液検査の基準値
    精液量 1.5ml以上
    精子濃度 1500万/ml以上
    運動率 40%以上
    総運動精子数(精液量×精子濃度×運動率) 1560万以上
    正常形態率 4%以上(奇形率96%未満)
    があるんですが、あくまでこれより低い(もしくはこれに近い数値)だと自然妊娠しにくい値なので体外受精、人工授精になります😀

何も問題ない人は精子濃度が1億超える人も多いみたいなので、旦那様の結果知っとくだけでも早く治療に進めると思います☺️✨

• 10月3日
  • る

先程、検索したときに1番上にでてきました!
    写真のこちらでしょうか?

わぁ〜詳しくありがとうございます!✨
    とても助かります!

• 10月3日

退会ユーザー

それです!
    郵送で送り返して後日メールで結果が来る感じです😃

泌尿器科だと検査結果が悪かったら、そのまま触診になるので…(笑)旦那様ちょっと勇気がいるかもしれません!

• 10月3日
  • る

なるほどです!これ、購入してみようと思います😊
    キットなら試しやすいですね👍

ありがとうございました😄

• 10月3日