※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でコロナワクチン接種の話があり、子供に早く打たせたいというママたちの中で、自分の子供を実験台にするのは嫌だと感じています。ワクチン打つかどうかは自分のタイミングで判断したいが、周りの圧力や子供の差別を心配しています。未就学児に早く打たせるべきかについて不安を感じています。

子供のワクチン接種について

保育園で、もうすぐ生後半年からコロナワクチンが接種できるという話になっていて、ママさんたちが、コロナ怖いし早く打たせたいよねって話してました。

私自身、反ワクチンではないし、家族はみんな打っていて、私は産後は打つつもりです。

ですが、今の年齢からかなり引き下げて未就学児にいきなり打ったりすることには、正直自分の子供を実験台に使うようで嫌です。

私自身、産後に打つと言う話をすると、「え、陰謀論とか信じちゃってる人?」などと言われて嫌な思いをしたことがあります。
ワクチンを打つメリット、打たない時のデメリットを総合的に考えて自分のタイミングを判断したのに、、、ほぼ外出しないし、感染予防もしっかりしてるのに、ワクチンを打たない人間のせいでコロナが終息しないように言われたこともあります。
人にワクチンを強制的に打たせようと圧力をかける人に最近恐怖を感じ、泣きたくなる時もあります。自分が社会に迷惑をかけているのかと。

子供には早々に打たせたくないのですが、周りがどんどん打った時に、子供が差別的に扱われないか心配です。
アメリカのどこかでは、5歳以上は義務化なんて話もありました。

同じように、子供に早々に打たせることや、今後の社会について不安を感じられる方はいますか?やはり皆さん、生後半年からすぐ打たせるのでしょうか…

コメント

m

私は打たせないです多分…😂

私と旦那は接種済みです。
私は医療従事者枠で打ちましたが、職場でワクチンの副反応よりコロナにかかる方が怖いでしょみたいな感じだったので打たざるおえなかった感じでした…😨
打つ前にワクチン打つとこうなるとかワクチンにはこんなのが入ってるなど嘘か本当か分からない動画や話を結構見てしまったのでとても怖かったですが、何が本当かも分かんないし、確かにまだ先の経過?とかないので怖いですが、絶対死なないぞと強い心を持って過ごしてます笑

もし子供にうつしてしまって最悪なことになったら嫌だと思って、怖かったですが接種しました!
なのでもし子供が接種出来るようになったとして私は打たせないです。
陰謀論とかそんなのは全く信じていませんが、出来たばかりのワクチンを打たせるのはなんか怖いなーと思ったので😂
もしそれで差別みたいなのがあったら怒鳴りに言ってもいいくらいです🤣笑

あや

私も旦那も打ってません😊
打つのも正解だし、打たないのも正解だと思います!!
たまにママリでも、打たない以外選択肢ないとおもいます!とか、子どもたちのために!とかなんとか言ってる人見かけますが、打つと打たないも個人の自由だとおもいます。
ママ友たちには適当に、打ったよー!て言いました笑
子供にも打たせるつもりありません。
来年以降くらいに、日本製のワクチンができたら私は打とうとおもいます!!
そのくらいには子供も結構ワクチンが進んでいると思うので、その時の状況で判断しようとおもいます!!
質問者さんと同じで、子供を実験台にしたくありません。
健康体に変なものいれたくありません。

ママ

何が正しいのかわからないワクチンですよね💦
私も最初は打たないつもりでいたのですが、千葉の妊婦さんのニュースを見て、もし自分が感染したらお腹の子供が死んでしまう事が怖くなり打ちました💦
結果的に打つ時には不安でしたがお腹が張ったくらいで何もなく終わり、息子にも抗体が出来ているのであれば、何もしない娘よりは安全なのかな?とは思うようになりましたが、それまで不安で仕方なかったですし、そもそもこんなに食品なども気をつけるようにと言われる妊娠期間に訳の分からないワクチンを打っていいのか?と今でも思っています😅💦

子供に打つ事ももちろん抵抗があります💦
ちなみに1回目の予防接種ですらロタを含めて5本。
こんな小さな身体にこんなに打って大丈夫なのかと密かに不安になり泣きました😂
長男は高校生ですがその頃は一回に一本しかなく、こんなに種類もなかったので違いにも戸惑いましたし。

最後半年の子にコロナワクチンを打つのはすごく迷いますね💦
熱も出るかもしれないしとても怖いです💦
ただコロナに掛かって何かあるのも怖いです💦
どちらが正しいのか悩みますね😥

世間の言葉はある意味で全員が洗脳されていると思います❗️
打つ側も打たない側も、結局はテレビやネットの情報を見ての発言で自分で研究してるわけではないし💦
なので、もし聞かれたら白黒をはっきり言わずに、迷ってるんだよねーって言って聞きながすのがいいと思います✨
その方が突っ込んで言われないで済むし曖昧な回答にしておけば可もなく不可もなしでその場をやり過ごせるはずです😊✨

ご自身の考えはしっかりと心に持って、自分が正しいと思う判断をしてくださいね❗️
保証も何もないワクチンだから正しいのはどちらなのかなんてわからないってのが正解ですから😁

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘は打ちたい!と言ってます。
打って皆とマスク無しで楽しく幼稚園で過ごしたい!と言ってます🙌
ただ打たせるかどうかはまだ分かりません。。。
子供の副反応も大人と同じだと言われているので…。
私と旦那ともに2回目終わりました。
旦那は翌日には倦怠感と発熱、腕の痛み、寒気等で部屋に引きこもってました💦
私は昨日でしたが、微熱、頭痛、腕の痛み倦怠感で高熱は出てないです!
旦那より断然楽です😅

こればかりは打って見なきゃわからないですが、大人ですら辛いのに子供にも?!ってちょっと考えちゃいます😣

まいちゃん☆

私も打ちませんし、
子どもにコロナワクチンを打たせたい人は私の周りではほとんどいません💦

打たせたい人結構いるんですかね😱
任意接種なのでどちらでも良いと思いますし、
打ってもマスクつけたり自粛はし続けないといけないですし…

周りに流されず、
後悔のない選択をしてください👍️

はじめてのママリ

mRNAワクチンは私自身も打たないですし、子どもにも絶対打たせません!

人類に初めて緊急で打たせることが決まったワクチンですよ💦

接種後に亡くなった人や重篤な副反応に苦しんでいる人も他のワクチンに比べてとても多いワクチンです。
絶対に打たせないです!😣

組み換えたんぱくワクチンや不活化ワクチンなら様子を見て、まずは大人の私から打ってもいいかなとは思っています。

周りも私たち夫婦も打ちました☺
しっかりした情報を読んだので、特に心配なことはなかったです。

子供は上の子が重めのアレルギー、下の子が予防接種の副反応が毎回結構ひどいので、子供にはまだ考えたいです😂
私たち夫婦はいつ打っても全然構わないです😂

はじめてのママリ🔰

陰謀論とは思いませんが製薬会社や政府など、どこかしらの利権が大きく関わってるとは思ってます。
自分なりに調べて考えた結果、自分も打ってないし子どもにも打たせるつもりはありません。
日本製のものや、mRNAワクチンじゃないものが出てきたら私は打つかもしれませんが、子どもは迷ってしまいます。

何が正解か何年も経たないと分からないし誰も責任取ってくれないんで、自分で納得するまで考えて判断するべきだと思います😊🙌

saiya

今あるワクチンは打ちませんし、打たせません。
これからどんどん色んな種類のワクチンができると思いますし、選択肢も増えるでしょう😊薬もどんどん開発されていますしね😊

大人でも差別してるので、子供もするでしょうね。
ただ、自分のリアルな方ではそういう人はいないです。ワクチンの話もしません(育休中の為人との接触があまりない💦)
間違った知識で差別してくる人に振り回されたくないです。
その人たちが責任取ってくれるわけではないですしね!