※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
産婦人科・小児科

娘が遠視で眼鏡が必要か悩んでいます。早めの対応が良いと言われ、眼鏡を進められました。眼鏡が必要か、他の治療法はあるか悩んでいます。同じ経験の方、どう対処していますか?

娘の遠視についてです。

うちの地区は1歳半検診の次が3歳検診なので、1歳半検診を2歳になる直前に受けるというのが主流で 先日2歳の誕生日前ということで1歳半検診を受けてきました。

その際にスポットビジョンスクリーナー(屈折検査?)をやったら遠視の疑いがあると言われ、紹介状を出されたので 小児眼科も扱っている病院へ掛かりました。

するとそこでもやはり同じ結果が出ました。
目薬をおうちで寝てるときにさすというのを1週間やって、そのあとまた検査しましょうと言われ、結果は右目+3で左目+5でした。
1週間の目薬をやる前は左目のみ+3で右目は平均でしたので目薬をさしたことで隠れていたものが出てきたんだね、と言われました。

私自身は視力検査のcが1番下まで見えるくらい目がよくて今まで眼科はかかったことがありませんので、可哀想だな…と思ってしまい、主人が視力の左右差があり小学生あたりから眼鏡生活みたいなので、その遺伝だろうなあという感じです。

娘の視力自体はまだ小さいから測れないとのことで、とにかく遠視を良くすること、そして左右差を縮めるために眼鏡を進められました。早い方がいいと思いましたので眼鏡の発注は子供メガネ専門店でもうしてあります。

ただ、これはこれから先ずっとメガネということなのか…? 本当にこんな小さいうちから眼鏡が必要なのか?と疑問になっています。たしかに街ではたまに小さいうちから眼鏡をかけている子は見かけますが、、、。
旦那も、眼鏡をかけたらそれで慣れてしまうからかけないで済むならかけさせたくはないと言っています。それはそうですが、調べてみた限りだとそういうのは早いうちでないと治りも良くないとのコメントを沢山見て、そういうものなのか、、という感じです。

同じような境遇の方、皆さんはどういう症状でどう過ごされてますか? 改善された方はいますか? 本当に眼鏡は必要なのでしょうか。子供がまわりに可哀想と言われるのをどう対処していますか😢 眼鏡をしていたらからかわれるのではないかと心配しています…(自分が幼い頃まわりのメガネしている子はからかわれていたので💦)

セカンドオピニオンも迷っています。浦和美園のほしあい眼科のクチコミが最悪だったのですが、大きい病院なので行ってみようかも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、長男の物の見方が気になり眼科を受診しました!
先生曰く、『子供は皆遠視がある』と言われましたよ!視力調整機能がまだ未熟だそうです。
視力に左右差がない遠視は成長と共に調整機能が働くとのことでした。
左右差があると、見やすい方に傾くことがあり、斜めに見る癖(斜視?)が付いてしまうので、差をなくしてあげる方がいいとお話されていました。

親としては不安ですよね💦
大きくなると遠視は解消されることが多いけど、癖はそのまま残ることもあると言っていたので、左右差なくすためにメガネで矯正したほうがいいのかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃から遠視です!
確かに早いうちから眼鏡かけた方が効果はあると思います!
あとは片目をパッチで隠して過ごすみたいなのもしてました!
私は中学でコンタクトにしましたが結局続かず辞めちゃって😢
程度にもよるんでしょうが裸眼でも免許とれるくらいにはなってます!
正直小さい頃に眼鏡をかけているとからかわれる事もあるかもしれませんがそれを可哀想と思って眼鏡をかけさせないのか、それでも子どもの為と思って治療してくいかのどちらかですよね。
けれど月齢も小さいですしもう少し時間を空けたりセカンドオピニオンをしてもいいかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

きちんと矯正してあげないと、弱視になってしまったり、斜視になってしまうことがありますよ!
斜視は見た目にわかるからイメージつきやすいと思いますが、弱視はメガネとかコンタクト着けても視力が出ないんです。見えないんです。
「メガネに慣れてしまうから掛けさせたくない」は間違ってます!必要だから掛けるんです!

ぽち

私と旦那は、中学くらいから近視が出始め眼鏡で、家の娘は三歳から眼鏡をかけてます。
娘の場合、遠視性の弱視で左右差があり、三歳で大体1.0程出る視力が0、8くらいでした。5歳の今は1.2あるそうです。
心配される気持ち、わかります。眼鏡で苛められたり、一生眼鏡だったら可愛そうと。

でも。入学前に治療しないと視力が育たないそうで、出来るだけ早めにわかって治療出来る事が良かったのではないでしょうか?

娘も小学校なったら眼鏡外せるかもという希望を持って治療用の眼鏡かけさせてます。

大きくなってから現れるにしろ、生活習慣にしろ、自分達親の遺伝で眼が弱いのかな?と思って残念ですが、子供の為に出来る治療はしてあげようと思ってます