※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

12週以降に死産された方で産後休暇を取られた方、いつ産休を取りたい旨を会社に相談されましたか?

12週以降に死産された方で産後休暇を取られた方、
いつ産休を取りたい旨を会社に相談されましたか?

コメント

去年37週で死産経験しています😌

死産がわかった時(私は平日日中だったため分娩前に連絡しました)

会社へ死産となってしまった旨を連絡したところ、死産した日を出産日として計算していただき、産後休暇を会社規定の日数取らせていただきました🥲

恐らくママリさんも死産(手術なり誘発分娩などで赤ちゃんを出産した日)から計算して、産後休暇となると思います。
分娩前でも分娩後でも大丈夫ですが、早めに会社へお伝えした方がいいですね。

ただ体調、精神状態のことも考慮していただき、産後休暇後、復帰してもある程度長い期間、おやすみさせてもらえました🥲

• ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね。
    37週なんて…悲しすぎて言葉が見つかりません…😢

詳しく教えていただきありがとうございます。まだ上司にしか報告していないので、早めに総務課へ連絡しようと思います…😞

私には計り知れない悲しみだったと思います。今お腹にいる赤ちゃんがどうか無事に生まれてきますように。お祈りしております😭🌸

• 10月3日
3girl6275

12w1dで流産した際は産休とらせてもらえずで、産婦人科にも聞きましたがとらない人も居る。と言われとりませんでした。

18wで流産した際は会社はそのまま復帰もしくは傷病と言われたのですが、産婦人科よりそれは可笑しい、出産と同じだ。と、言われ会社にいい産休とりました。

ちなみに、両方違う産婦人科です。

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね…
    私も今回12wでの死産となってしまいまして…国の制度では12週以降の死産が産後休暇の取得に値するようなのでどうなのかなと思いました😥

会社によって規定も違うのでしょうか…また産婦人科にも、会社にも、確認してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 10月3日
  • 3girl6275

3girl6275

やっとつわりを乗り越えた流産、お辛いですよね(>_<)

12週でもお腹に子供が居たのは事実なのに産休とらせてもらえず、2週間療養をしました。
    国の制度も産婦人科に話しましたが12週だからなぁ。。
    みたいな感じで、2週間の安静指示を会社宛に書いてもらい提出しました。
    私は家で1人で考え込むより会社で働いていた方が何も考えずにすみ、産休取らなくてよかったと思った口でした。
    丁度6年前の10/3でした。
    火葬の時は並みだが止まらなかったです。

ですが、私はその後1月にまた妊娠がわかり、次女を出産しました😌

• 10月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですよ、ほんとに…
    やっとつわりの終わりが見えてきたところだったんです😢赤ちゃんが元気で育ってるもんだと思って耐えてたのに…

そうだったんですね。
    同じ命なのに。週数が浅いと命として認められないのでしょうか…おかしな話ですね…
    確かにそれも思うんですよ、ずっと誰とも話さないで家にいるのは余計に暗くなるなと。でも今は仕事にすぐに復帰できるとは思えないんです😞時間が経っても忘れられないですよね…。火葬…したくないです…😞😞

すぐに妊娠されてよかったですね😌そして、無事に産まれてよかった😌妊娠出産は奇跡の連続だなと思い知らされますよね。

• 10月4日