※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
住まい

田原本町薬王寺に家を建てるか検討中です。近辺に住まれている方、住ん…

田原本町薬王寺に家を建てるか検討中です。
近辺に住まれている方、住んでいた方教えてください。

周りにスーパー・ドラッグストア等あり
私が思う限り生活には不便ではなさそうかな、、と
思うのですが他県から引っ越してきて奈良の事
全然分かっておりません。

ここが不便だな〜とかここはいいよ!って所
ありますか?

平野幼稚園?が校区だと思うのですが
バス通学とかあるのでしょうか?
無知ですみません。

わかる方よろしくお願いします。

コメント

ち

薬王寺付近に住んでいますが便利ですよ〜!!
ただ住む場所によっては小学校の通学路が危ない、遠いのかな??とも思ったりです💦

バスは見たこと聞いたことないのでないかもです💦
私立ならバス通園はありますが...

  • なの

    なの

    全く無知なので助かりました🙇🏻‍♀️
    そうなんですね🥺

    • 10月3日
  • ち

    いえいえ💦
    田原本に住んで長いので何か気になられることあったらお応えできますよ!

    • 10月3日
  • なの

    なの

    ええ😭ありがとうございます😭
    引っ越したら働きたいなーと思ってたんですが
    待機児童も多いと聞いて悩んでます😭
    やっぱり多いって聞きますか?🙇🏻‍♀️

    • 10月4日
  • ち

    待機児童は確かに多いかもです😭😭
    平野幼稚園はどうかわからないですが0歳児からはいらないと入れないという園もあります😭
    あ、特に1歳児の待機が多いです💦
    いつごろ引っ越してこられるのですか??

    • 10月4日
  • なの

    なの

    やっぱりそうなんですね😭
    上手く行けば来年の夏には
    引っ越せたらなと思ってます☺️

    • 10月4日
  • ち

    平野幼稚園は子ども園になってるので、保育園が無理でももしかしたら幼稚園に入れるかもですね💦😭
    幼稚園で延長保育されるか迷いますよね💦
    それか毎年この時期に保育園申請始まるので、それまでにお仕事探されて就労証明書いてもらったら可能性あるかもです!!!偉そうにすみません💦

    • 10月4日
  • なの

    なの

    保育園の知識が全くないので
    もうほんとに助かります😭
    ありがとうございます😭
    一回調べてみます!!
    ちさんは2歳のお子さんいらっしゃいますが
    幼稚園や保育園入れられてますか?☺️

    • 10月4日
  • ち

    いえいえ、偉そうにすみません😭
    うちは保育園に入れてます🙆‍♀️!

    • 10月4日
  • なの

    なの

    全然です😭
    教えていただいて助かります😭
    そうなんですね!
    実は引っ越しが落ち着いて田原本に
    慣れてきたら2人目も、、
    と考えていて上の子が仮に保育園に行っている時に里帰りで他県の実家に一緒に帰ったりすると
    長期間保育園に行かないことになるので
    退園させられたりするんでしょうか?🥺

    • 10月4日
  • なの

    なの

    むちゃくちゃ色々聞いてすみません🥺

    • 10月4日
  • ち

    そうなのですね!
    いえ、それはないですね🙆‍♀️
    お母さんが育休、産休中は退園などありません!
    仕事を辞めたなどだと3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園対象です💦💦

    • 10月4日
  • なの

    なの

    それはよかったです😿
    心配していたので安心しました!
    引っ越し先が戸建てに住むのですが
    完成するのが大体来年の夏ぐらいで
    曖昧で😩その場合でも今年の保育園募集に応募しても大丈夫なんですかね😭?
    募集は来年の4月から入園する子だけですか?

    • 10月5日
  • ち

    ふむふむ、なるほどです🤔
    今の募集は来年の4月以降に入園希望の子です!
    ただ今現在お仕事されていないのであれば待機になる可能性大です😭

    • 10月5日
  • なの

    なの

    なるほど🥺
    専業主婦してます🥺
    来年は厳しいかもしれないので
    仕事をしてる再来年に応募した方が
    確実かもしれないですね😭
    その時も厳しいかもしれないですけど😭

    • 10月5日
  • ち

    その年によって応募人数、募集人数も違うみたいなのでほんとにドキドキです😭😭

    • 10月5日
  • なの

    なの

    そうなんですね🥺
    保活って大変なんですね🥺
    色々教えていただいてありがとうございます🥺

    • 10月6日
  • ち

    いえいえ!
    あ、あと第5まで希望書けるので何園か書いた方がいいかもです💦

    • 10月6日
  • なの

    なの

    わかりました🙏🏼
    保活するにあたって他に気をつけた方がいいよーってとこありますか?🙇🏻‍♀️

    • 10月6日
  • ち

    あとは保育園見学ですかね💦
    保護者の参加する行事、休まないといけないことがどれだけあるかなどですかね💦

    • 10月7日
  • なの

    なの

    なるほど🤔
    全然そこまで考えてなかったです😭
    ありがとうございます😭

    • 10月7日
  • ち

    いえいえ!こんなアドバイスしかできずすみません💦

    • 10月8日
  • なの

    なの

    いやいや!こんな無知な私に親切に
    教えていただいてむちゃくちゃ
    ありがたいです🥺近くにちさんが
    いらっしゃると思うと心強いです😭!

    これからまた聞きたい事あったら
    ここで同じように聞いても大丈夫ですか?🙇🏻‍♀️

    • 10月8日
  • ち

    大丈夫ですよ〜😊
    お答えできる範囲ならお答えします!!

    • 10月9日
  • なの

    なの

    ありがとうございます🥲
    またよろしくお願いします🙏🏼

    • 10月9日