※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

新生児は横向きに寝ることがありますが、漏れを防ぐためには寝かせ方を工夫してみてください。

新生児って横向きに寝るものですか?
まだ生後2週間なんですが、よく横向きに寝るのでたまにオムツの隙間からうんちやおしっこを漏らされてしまいます😔

どうすれば横向きにならないでしょうか…
もしくは漏れの対策どうすればいいでしょうか…

コメント

おひつじ

横向いて寝るのが心地いいんですね( ¨̮ )寝返り予防に両方に枕置いたりはしていましたよ?新生児はオムツが大きいから仕方ない気がしますね💧

• との

との

なるほど!枕置いてみます😭

• 10月5日
ぶるぞん

うちの子も横向いて寝てました(o^^o)
もう寝返りするの?やばくない?って思ってたけど、2ヶ月目に入ったあたりからなくなりました!

私はバスタオルをぐるぐるっと巻いて赤ちゃんの両側に置いて挟んでました✨

オムツのつけ方が正しくても漏れるなら、オムツをいろいろ試してみたらどうでしょう?(*^o^*)
私はパンパースでよく漏れてたんですけど、ムーニーにして減りました❤️
それでも染み出す事はあるので寝るときは下半身のところにペット用のオムツシート置いてました(^ω^)

• との

との

私も「寝返りやばい!」って思ってました!笑

バスタオル試してみます!
    ペット用のオムツシートは思いつかなかったです!😳
    それも試してみます!

• 10月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

思いますよねー!笑
    ネットで調べたりしたら、「新生児でも稀に寝返りする子がいる」って書いてあって、
    うちの子成長やばい!早い!天才!
    とか思ってましたけど平均的に順調に育ってます❤️笑

母親に使ってみたら?って言われて使い始めました!
    それからは外出時もペット用のオムツシートです!赤ちゃん用のちゃんとしたオムツシートって汚れたら結局洗わないといけないのでめんどくさくて‥笑
    外出してオムツ台を使ったあとカバンに戻すのもなんか汚いなって思っちゃって‥ペット用だとそのまま捨てれて便利です(^ω^)
    100均の使ってます❤️
    見た目は可愛さのかけらもないですけどね( ˙-˙ )笑
    友達とか、可愛いオムツシート使ってるな〜って思うときはあります笑

• 10月5日

漏れるのはオムツが大きいからか、ちゃんとギャザーを立てられてないから(内側も外側も両方)、付け方を間違えているからのどれかだと思います。
新生児のウンチは水っぽいので、オムツのギャザー部分から染み出してしまうことはあるかなと思いますが、オムツに隙間ができるなら、、、↑上のどれかですよ💦
オムツもメーカーにより同じ新生児用でも大きさ違うので、もし大きいようならメーカーを変えてみてもいいと思います!

ギャザーから染み出すのなら、おむつカバーがありますよ◯

• との

との

ギャザーは立ててるし、オムツは教わった通りに付け、経験者から指摘もないので、オムツが大きいのが原因かもしれないです😢
    新生児用の小さめサイズは体重的にサイズオーバーっぽいので、普通の新生児用で小さめなサイズ探してみます😔
    隙間ができるのは足のところ(ギャザーのところ?)です。

おむつカバーってなんですか?😳

• 10月5日
煌ちゃんmam

向きはなかなか直せないけど

オムツは
しっかり横のピラピラを
腰にぴったり沿わせて
テープを後から少し
Vになる様に止めてあげると
隙間が出来づらくなりますよ*°

ちなみにムーニーだと
吸収パットが後ろの方に
しっかりついてるんですが

ウチは男の子で前方に
オシッコがたまるので
かなりの確率で横から漏れます(;_;)

吸収パットが前の方についてる
パンパースが1番合ってます♪

• との

との

腰回りは大丈夫なんですが、足の付け根のところが横になると漏れてきちゃいます😢
    煌ちゃんmamさんはパンパースだと足のところから漏れる事もなかったですか?

• 10月5日
RK

産院に居た時から横向きの時があり
ビビりました。

妊娠中 シムスの体位だったからか
お腹の中の息子も一緒の体制だったのかなーなんて思ってます 、
1ヶ月ほど 左耳潰れてました。笑
横向きはタオル丸めて寝返り防止してました。

オムツは外国版パンパースのmicroというオムツ使ってましたよー。
トイザらスに売ってます。新生児以下サイズなので長時間には無不向きです。

• との

との

寝返り防止試してみます😢

RKさんは普通サイズのお子さん(新生児)に新生児以下サイズを使ってた感じですか?

• 10月5日
  • RK

RK

出生体重が2,660g、1ヶ月後 4キロだったかな?
    1ヶ月くらいは 使ってたと思います。
    新生児の頃 そんな 漏れた思い出ないですよー 授乳の度に変えないと 吸収力のキャパがなくて漏れちゃった事はありました( ̄◇ ̄;)

• 10月5日