※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましお
妊活

ママ友がマタニティハイで、赤ちゃんの話題が増えてきて辛い。距離を置きたいが娘にとって大切な友達。乗り切り方を知りたい。

ママ友がマタニティハイです。

不妊治療中で、うつ病とも診断された私には応えます。

近所だし、ママ友と私の娘同士が仲がいいので、切っても切れない関係ですが、話題も生まれてくる赤ちゃんの話題が増えてきました。

正直辛いです。今は辛抱しどきなのでしょうが。。

できれば距離を置きたいのですが、娘にとっても大切なお友達。なのでそうもいきません。

経験のある方いませんか?どうやって乗り切りましたか?

気をしっかりするようにはしてはいますが、疲れてきました。

コメント

同じ感じではありませんがコメントさせてください。

私は妊娠中なんですけど、友人にやましおさんと同じ感じの子がいます。

バセドウ病、うつ病、パニック障害、社会不安症など併発していて、子どもを授かりたいと言っています。

私は、それを知っているので、妊娠したことはサラッと伝えてもそれ以降は一切、妊娠の話をしていません。大切な親友ですから、嫌な思いをさせたくない気持ちから、妊娠の話はあえて伏せています。

一方、別の友人2人がマタニティーハイで、SNSにお腹の成長記録を載せたり、マタニティーフォトを載せたりしています。
いつも思いますが、配慮に欠けており、デリカシーのない感じに見えます。

自分の近くに知らないだけで、不妊治療していて大変な思いをしている人がいるかも...という配慮が全くないのがマタニティーハイなんだと思います。

つらければ、お母さん同士の集まりがあるなら、しばらく距離をおいても良いと思います。

どうか、無理なさらずにご自愛ください。

• やましお

やましお

早速コメントありがとうございます。

そのママも一年不妊治療をした末の妊娠なので、もう少し分かってくれてもいいとは思うのですが苦笑 人にそんな期待をするものではないですね。

楽になりたいけど、距離を置くという選択肢は間違いだという気持ちが自分の中にあったので、そういうご意見を頂けて安心しました。
    ありがとうございました!

• 10月5日
まりな

ママ友に不妊治療中ということは伝えていますか?

もしかしたらお子様1人いるし、あまり深刻じゃないのかもと思ってる可能性はないですか?

• やましお

やましお

おはようございます。コメントありがとうございます。

彼女が妊娠するだいぶ前から、私の不妊治療の事も知ってます。

• 10月5日