※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

義実家に寄るべきか悩んでいます。実家に里帰りする際、義母のお世話を受けるか、直帰するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

産後は実家に里帰りする予定です。病院から実家も義実家もすごく近いですが、義実家に寄らず、まっすぐ家に帰るのはいけないでしょうか💦?

体もしんどいし、上の子は実家にいて寂しい想いをさせているので一刻も早く会いたいです。
義実家は飲食店を経営しているので、実家に帰る前に寄るとなると、お店に寄ることになり、長引きそうだし、お客さんもたくさんいてコロナのこともあるし心配です。

ですが、いろいろお世話したいと張り切る義母なので、上の子も実家に取られ、下も見れないなんて…と思われそうだし、義両親の孫でもあるので義実家に寄るべきなのか悩んでいます。
なんと言っても断ればいいのかもわかりません…

実家に気を遣わせたくないので、実家に訪問してもらうことは考えておらず、義実家に寄らないのなら初対面は1ヶ月検診終わりと考えています。

皆様の意見をお聞かせください🙇🏻‍♂️

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

真っ直ぐ実家に行っていいと思いますよ💦
1人目は里帰りして義実家前通るルートでしたが素通りして実家に行きました笑
2人目の時は里帰りなしで夫と上の子を義実家に預かってもらってましたが義実家には行きませんでした
理由はただ一つ!
しんどいからです😂
上の子も下の子も会陰切開や裂傷で座ることもままならずだったので座れるようになったらね〜って感じでした💦

1ヶ月検診が済んで落ち着いたら赤ちゃん会ってくださいねって断るというより会える時期は伝えました😊

無理は禁物です😅

ここ

ゆいさんの心の健康のためにも、まっすぐ実家に帰るべきです😳
出産後は全治2ヶ月と言われてますから、本当そっとしておいてほしいですよね😭
1ヶ月は母子共に家でゆっくりするように、先生からも強めに言われてますのでって言いましょう!!

孫のお世話は、これからいくらでもしてもらえますから、この1ヶ月はどうか勇気を持って、自分を優先してあげてください😭💦

Iku

ワタシだったら真っ直ぐ実家に帰ります☺️
退院したとはいえ、ママも体調が万全というわけではないと思います
こういうご時世なので特に寄り道せずに帰りたいですね😅

ワタシは実母が「お義母さん呼んだら〜?」と言ってくれたので
里帰り中に実家にきてもらいましたが、
別に1ヶ月検診終わってからゆっくり会える機会があればいいんじゃないかな?とも思います

お義母さんから「寄ってね」とか言われてるんですかね??🤔