※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるちゅん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べるようになり、手づかみ食べに苦労しています。無理強いは逆効果で、人参スティックを試しています。手づかみ食べの克服方法を教えてほしいです。

10ヶ月の息子
最近離乳食を食べてくれるようになり
3回食にして、10日くらい経ちます。

離乳食をいやがっていたため、3回食にするのが
遅れました。

最近は嫌がらずに食べてくれます。

さて、2回食時代は泣かずに食べてもらうことだけに精一杯だったので、ほとんど手づかみたべは出来ませんでした。

で、今もパンのスティクやら、赤ちゃんせんべいをにぎらせてみるのですが、しばらく握ってぽいです。

赤ちゃんせんべいは私も一緒に食べてみせるのですが、反応はないです。

赤ちゃんせんべいも口にもっていけばたべるし、
少し大きめのを口にもってくと、口からはみ出た分は自分で手で押しています。

今日は赤ちゃんせんべいを無理に食べさせようとしたら、パニックを起こして泣いてしまいました。
無理強いはダメだったようです。

さっき、人参スティックを作りました、
離乳食のテーブルにおいてみようと思ってます。
無理強いしてはまた怒るけど、置いといただけでは食べないと思うし、、うーんという感じです。

手づかみ食べで苦労された方
どのように克服されたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

MAXとき

支援センターで同い年の子供を持つママさんたちとちょうどつかみ食べの話になりました
うちの子が一番年下で、1歳〜1歳半のお子さんがいましたが、うちの子以外みんなつかみ食べしてないそうです!
投げるか、あーんして待ってるそうです
保育園の先生が個性があるからこればかりは無理にさせてもしないわよと言ってました〜
確かにうちの子はまだ10倍粥の時期からスプーン取り上げて自分で食べてみたり、おさらに手を突っ込んでは舐めたりしてたなと
食に興味があるないも関係してるのかなと思いました
大人でも小食に大食漢、早食いにゆっくりと様々ですし

マムマム

手掴み食べ無理意地しなくてもいいと思います!
自分で食べたいと思えば、手を出して食べるようになります(=゚ω゚)ノ
あまり食べなかった子なら、あまり食に興味がないのかもしれませんので1歳過ぎてやりだすかもしれませんね!

かえるちゅん

お二人ともありがとうございました。今日の人参スティックは皿をひっくり返し、しばらくにぎにぎしてポイでした。
しばらくお供物か何かと思って出したいと思います。
で、しまう時にあー美味しいと目の前で食べて終了しました。
気長にやりたいと思います。
やらない子もたくさんいると聞いて少し安心しました。