※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。生後3ヶ月から細切れ睡眠で困っています。寝かしつけ前にミルクをあげても夜間は2〜3時間で起きてしまいます。4〜5時間でも寝かせる方法はありますか?

夜間の睡眠、夜間授乳について。生後4ヶ月の女の子ベビーの母です。

生後3ヶ月の頃から授乳間隔が3〜4時間になったのですが、夜間は決まって2〜3時間で起きて欲しがり、抱っこでも泣き止まず結局添い乳で寝かしつけしてしまいます。
日によっては1〜2時間おきで起こされしんどいです。

新生児〜3ヶ月前までは、夜間4〜7時間まとめて寝てくれてたのですが、なぜか3ヶ月になってからは、細切れ睡眠がつづき辛いです。

寝かしつけ前に1日1回のミルクを200mlあげ、それ以外は母乳です。ミルク後なのに夜間4時間もたない時も多々あり、おっぱいを欲しがります。

どうしたら前のように長く寝てくれるでしょうか、、、
せめて4〜5時間でも寝てくれると助かるのですが😭

解決策や経験談、似たような悩みあるママさん、
ぜひお答えお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく、睡眠退行だと思います💦
睡眠退行と夜泣きばっかりはどうしようもないので付き合うしかないのですが…。

うちもそうでしたが、睡眠退行後もまず添い乳やめないと難しいと思います…😖

私は添い乳だったので、断乳までの1歳半まで2〜3時間の夜間授乳でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、睡眠退行ですね!画像までありがとうございます。
    原因わかってスッキリしました🌸

そうなんですね〜1歳半まで続けたのすごいです。
    私も添い乳やめられないので、離乳食軌道に乗ったら断乳して完ミにする予定です。それまで頑張ります!

• 10月3日
たた

めちゃめちゃ同じ状況です!

3ヶ月半ですが、4日前くらいから2〜3時間おきに泣いて起きます。完ミなのにです😨

上の子の時はどんどん夜間の睡眠が伸びていくだけだったので戸惑ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方なかなかいないので安心しました〜

完ミでも起きるんですか!?きっと睡眠退行強く出る子と、あんまり影響ない子といるんですね💦

• 10月3日