※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼にまとまって寝るのか、散歩の影響なども気になるようです。

先日3ヶ月になりました!
3ヶ月の赤ちゃんも「昼寝」をするようになるんでしょうか??
うちは未だにミルクを飲むごとに30分〜1時間くらい寝てます。
なので「昼寝」って感じではないんですがみなさん昼にまとまって寝るんでしょうか?!

夜は結構まとまって寝ますが、遅寝です😂
朝8時くらいから電気とテレビつけっぱなしです。

退院してからずっとリビングで寝てます。
なので旦那の帰りが22時半過ぎる事も多くて部屋が完全に暗くできてません💦
先日ベビーカメラも買ったので寝室で寝かしつける予定ではいます!

あと、散歩などは行ってますか?何分くらい行ってますか?
日光浴させた日は寝るのが早い気がします😌

コメント

散歩しますー!
近所一周まわったり15分から30分してました!

• イチゴ

イチゴ

やっぱり30分くらいの散歩良さそうですね✨家の周りが坂だらけなので涼しくなってきたので明日から毎日散歩取り入れます♡

• 10月3日

退会ユーザー

私は冬生まれだったのであたたかくなってからしたので寒くなる前にいけるといいですね!

• 10月3日
  • イチゴ

イチゴ

1ヶ月検診終わったらもう真夏だったのでやっとお散歩しやすい気温になってきました♪
    冬は冬で寒いですね😵

• 10月3日

3〜4ヶ月くらいから朝昼夕寝の3回を定着させました☺️だんだん日中の活動時間も増えてきてたので一緒に遊んだりお散歩いったりとかしてましたよ!お散歩は1ヶ月から少しずつはじめてましたが3ヶ月くらいだと30分くらいだったかなと!3ヶ月までに昼夜がつくといわれてるのでもしかしたらいまのままだとなかなかつきづらいかもですね💧リビングでねんねの理由があるなら仕方ないかもおもいますが一応夜は決まった時間に暗い部屋に連れていってあげて朝は決まった時間にカーテンをあけて明るくしてあげましょうといわれてそれは新生児からずっとやってきました!

• イチゴ

イチゴ

昼間寝る回数が3回とかになるんですかっ😳!ミルクあげてマットに置いて家事をしようと思うと泣き始めて、そのまま抱っこしたりして寝かしつけてます。。機嫌良くいるのも15〜30分くらいです😓
    リビング2階、寝室3階で新生児の時は旦那を寝室で寝かせてて今もそのまま過ごしてる感じです😓完ミなのでリビングが便利で😂最近は夜通し寝る事も多くなってきたので早々に寝室で寝るようにしようかと思います(^^)
    来年4月から保育園に入れたくて、保育園の1日スケジュールをみたら「昼寝」というものを見かけて.....うちの子昼寝って感じじゃないなと少し焦りが😥
    やっぱり朝日浴びたり散歩させて1日のルーティン決めた方がいいですよね!あと5ヶ月の間に昼寝を習得します!!(笑)

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ごろからリズム決まってきて昼寝します!と言っても午前中ですが💦
朝8時に起こして、10時まで遊んで、そのあと12時ごろまでお昼寝、午後は14:30〜16:00ごろお昼寝してます!
お散歩は最近涼しくなってきたのでやっと行くようになりました!
21時ごろまでは電気もテレビもついてます!
夜は21時から暗い寝室に行って寝る前の授乳して寝かしつけして30分後には寝てます!

• イチゴ

イチゴ

1ヶ月半からとは早い段階でリズム付けてたんですね✨うちは朝はミルク飲んだらすぐ寝ちゃいます...😓
    今日は6時にミルクをあげたら10時まで一緒になって寝ちゃいました🤣
    このままじゃダメだー!と思って30分ほど散歩行ったんですが、今日真夏日過ぎて汗出るし娘も帰りのベビーカーで既に寝てました(笑)
    せめて寝る時間は10時までには寝かせたいです🥺ママリ(22)さんを見習ってリズム付くようにやってみます♪

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理寝かせたり起こしておいたりはしてないので、
    意識してることといえば、
    ◎朝はとりあえず8時にはカーテン開けて起こしてベランダで朝日を浴びることと(起こしてミルクとかあげる前に朝日浴びて、そのあとの授乳などで寝ちゃってもOK)、
    ◎お昼も12時に起こす、
    ◎お風呂は18〜19時の間
    ◎夜は21時から暗い部屋で授乳
    だけ意識してました!

そしたら勝手にリズムつきました!

• 10月3日
  • イチゴ

イチゴ

朝日浴びるのは良いみたいですね!
    今寝てるリビングはベランダに虫除けカーテンみたいなの付けててあんまり朝日が入らないので寝室で寝るようにしたら朝日意識してみます!
    晩ご飯の用意とかお風呂とか、夕方からはバタバタですね😵
    私も意識しながら生活してみます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私はネントレとかせず、好きな時間に好きなだけ寝かせてます。夜もちゃんと寝てくれてるし時間とか昼寝とか夕寝とかあんまり気にしてないです😅
日光にあてると、その14時間後ぐらいに眠くなるホルモン出るらしいですよ。

• イチゴ

イチゴ

寝る子は育つって言いますもんね☺️私も夜はまとまって寝るのであんまり気にしてなかったです😅今日散歩行こうとしたら既に眠くてグズグズ...結局帰り道のベビーカーで寝ててそのまま部屋でもグッスリ....(でも40分くらいで起きました💧)
    無理矢理起こすのもあれなので徐々にリズムつけさせたいと思います!
    昨日も23時過ぎまで寝なかったので、今日こそ日光にあたったし早く寝ますかね🤣

• 10月3日