※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
サプリ・健康

47歳の母の体調についてご意見、アドバイスください。朝、とてもだるい…

カテ違いでしたら申し訳ございません。
47歳の母の体調についてご意見、アドバイスください。


朝、とてもだるい状態が1、2年前から続いています。

風邪を引くととても長引き、酷い時は1ヶ月以上治らず咳をしています。


現在母は小学4、6年生の子供を育児中です。
朝から晩まで家事やイベントに追われています。

うちは理由があり、借金などもあり
両親が頻繁に病院に行く余裕はありません。


私も子育て中、3匹の動物がいるので
母を病院に連れて行く事も正直難しいのが現実です。
実家も片道2時間の距離にあります。



母はネガティブな発言を1時間に同じ言葉で10回近く言う事があり私も毎回聞くのがとても苦しいです。
ここで私が感じたのですが更年期とかなのでしょうか、、、


だるいだるいと本当にだるそうにしていて
朝起きると手足顔が浮腫んでいます。
この様な症状で病気などの可能性はあるのでしょうか(>_<)?


ちなみに母はタバコを吸いお酒も毎日飲みます。
これは死ぬほどの病気にでもかからない限り絶対に辞めないです。


乱文で分かりにくく申し訳ございません。


どうにかしてあげたいのですが
病院にしても何科なのか。
また、【命の母】などはどうですか?
使用した事がある方、変化など教えてください。


コメント

deleted user

私の母は、だるい、風邪の症状、浮腫がひどく(この症状は断続的に約2年続いていました)ある日病院に行ったら既に腎臓が機能しておらず、心不全を起こして緊急入院。
その後、透析になりました。
一度、内科で血液検査をしてもらってはいかがですか?

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    お返事が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

    皆さんのご意見で今回実家帰省をして
    検診の予約を取ってもらいました。

    良くない病気にかかっている可能性もあるしそうでないかもしれない。
    と思うとやはりまずは検査ですよね( ; ; )

    教えてくださってありがとうございます😊🌟

    • 10月17日
蒟蒻

更年期かもしれないし違う病気かもしれないですよね>_<
検診は受けてないんですか?
その結果で異常なしとなってるなら、試しに命の母を飲んでみるのもいいと思いますが…。

金銭的なことだけでいえば、市販の薬を買うより一度病院に相談し血液検査くらいしてもらった方が確実だと思います>_<

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    お返事が遅くなり大変申し訳ございません( ; ; )

    父の会社の検診は受けていて特に異常はありませんでした!
    ですが体調不良だと辛いことを何度も言ってくるので病院に行くように言いましたが
    私がいないと家事がおろそかになって大変になるとその話をまた何度もしてきます。


    けど、皆さんのご意見を聞いて
    無理矢理でもきちんと病院で検査をしてもらおうと考えました。

    本当のところ、母が一回病院に行くお金も無いようです。
    お金に余裕がない事で体調を崩したり
    気持ち的にも変になってしまっている気もします。

    ですが母が心配なのでうちでお金を出して検査する事にしました!


    ご意見ありがとうございます😖

    • 10月17日
ワイワイ

私は生まれつき腎臓が弱く
妊娠中ありえないほどの
浮腫みでした。
腎臓の機能が弱いと浮腫みやすい
かもしれません。
今は腎臓内科に半年に一回
通院してます。

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    お返事が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

    簡単な検査は父の会社の健康診断で受けまして、その時は特に何も問題はなかったようです。

    母は冷え性で朝起きるとすごく浮腫んでます。

    健康診断では見つけられない事もあるのではと皆さんのご意見で感じましたので今回は無理矢理でも検査をしてもらおうと決意しました。

    教えてくださってありがとうございます😖

    • 10月17日
deleted user

手足の浮腫があるということはあまり市販薬を飲まないほうがいいと思います。
おそらく気持ちの方はホルモンバランスの乱れによるもの(更年期)かなと感じました。

市販薬の場合、色んなものが複合されているので、ものによっては腎機能に負担をかけるものもあります。

婦人科もしくは女医さんの内科受診おすすめします。

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    お返事が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)


    やはり簡単に市販のものに頼るのは良くないのですね😭💭

    今回も実家帰省しましたが
    また同じ事を繰り返して大変だ、大変だと言ってきました。
    なんだか精神も身体も心配なのできちんと専門的に目てもらおうと決意しました。


    まずは産婦人科を考えています。
    ご意見くださってありがとうございます😖

    • 10月17日