※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

間取り計画中です。リビング階段を採用するか迷っています😓計画当初は夫…

間取り計画中です。
リビング階段を採用するか迷っています😓

計画当初は夫婦共リビング階段ではなく廊下に階段を希望してました。
ですが、その他希望の間取りを取り入れようと思うと、リビング階段にしないと予算的に厳しいなと気づきました😅

以下はリビング階段に対する私達のマイナス意見とそれに対する周囲の意見なんですがそれについてもどう思われるかアドバイスいただきたいです🙏

①子供後友達を連れてきたときなどにリビング通られるのが嫌
・小学生のうちは友達来ても自室じゃなくリビングで遊ぶことが多い。中高生になったら友達の家よりモールなどに遊びに行くようになる。
・独立階段の方が親の目がなくて友達がたまりやすくなるかも。

②空調が効かなくなりそう(全館空調入れる予定ないです)ロールスクリーンやカーテンや扉などをつけたとして、上り下りの度に開け閉めするの面倒くさそう。危なそう。
・冷気などはソファーの側など長く過ごす場所を避ければ気にならない。カーテンなどは慣れる。

また、廊下に階段の予定→リビング階段にされた方いらっしゃったら結果住み心地はどうか教えてください🙏

コメント

ママリ

自宅での仕事の関係でリビング階段にしました。
①に関しては確かにそうなんですが、子ども自身がリビングを通らず勝手に部屋に出入りするのも…という心配もありました。(実家はマンションだったので、リビングを通って部屋は当たり前で…)
子供が友達を連れてくる頃には、リビングも綺麗にしとかなきゃな…ぐらいです。
②に関しては正直冬は寒いです。
うちはロールスクリーンにしてますが、特に開け閉めに面倒と思ったことはなく、季節の良い時にはうまく風も通って気持ち良いですよ!

• ママ

ママ

確かに家族以外が通るかもという緊張感があった方が常に部屋片付きそうです😂
    やはり冬寒いんですね💦そこを分かった上でリビング階段に踏み切るかよく考えます!
    面倒くさがりなので面倒ではないとのことでそこは安心しました😅
    回答ありがとうございます🥰

• 10月2日
ママリ

子供が女の子なので旦那が
顔合わせ無くなる、男連れてきてもわかりようにしたい
と言い出し リビング階段になりましたが私は 廊下に階段で過ごしてきたし①に関してはとてもわかります!!!

②は私の家はロールスクリーンもないですが空調聞かないとおもったことなく快適に過ごせてます!

• ママ

ママ

廊下に階段は確かに思春期に顔合わせなくなる可能性は否定できないですよね🤔
    ロールスクリーンなしでも平気な場合もあるのですね😳それは意外でした!
    リビング階段にして後悔はされてないようなので前向きに考えます!
    回答ありがとうございます🥰

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

下の方のように、、、
    魚焼いた時とかは
    2階まで臭いです😵‍💫!

• 10月3日
しーまま

私も家を建てる予定で色々聞いたり調べたりしています🙌

リビング階段は避ける予定です。
住まいが雪国ということもあり、寒さが特にキツいです。
姉の家がリビング階段で階段入り口にスクリーンありますし床暖房もありますが、寒いです。
里帰り出産の時に姉の家に9月〜3月まで住みましたが、冬場エアコンガンガンでも室温18度までしかあがらず、ヒーター置いてもその前のみしか温かくないです。
あと下の音や匂いが2階に回るし、2階の音もリビングにめっちゃ聞こえてきます。
階段上がってすぐに主寝室でしたが、生活音めっちゃ聞こえてました。

夫とも「親の目が届かずに行き来できるとコミュニケーションの問題が起こりやすい」について話し合いましたが、そうならない関係性を築けばいいよねということで落ち着きました。
私が家では楽な格好でダラダラしたい人なので、休日部屋着でくつろいでる時に子供の友達が入ってきたら嫌です😭

でも予算的に厳しいなら、しっかりドアをつけて色々遮断するかなーと思いました!

• ママ

ママ

室温18度😱暖気をかなりロスしちゃうんですね…
    音と匂い考えてなかったです💦
    寝る部屋に生活音はきついですし、逆に子供の友達来てるときの子ども部屋の音が聞こえるのもストレスになりそうです😭

私も家では人目を気にせずダラダラしたいのですごく分かります😂
    やっぱ後悔するだろうなとお話聞いて改めて思いました😅
    それでももし採用するならドアでしっかり遮断ですね!

リビング階段にしない派の方の意見も聞けて良かったです!回答ありがとうございます🥰

• 10月2日
ままりぃ

リビング階段にしました💕
開放感が欲しくて!部屋が広く見えてよかったです☺️
写真はイメージですが、階段の手すりのデザインなどうちと似ています!

最初は玄関ホールに階段をつけて、玄関入ってきたら吹き抜けと階段✨✨みたいにしようと思ってましたが、夫に見栄張ってるみたい、デザイン的に可愛い階段なんだからいつも目につくリビングにあるほうが良くない?と言われて。。結果よかったです。
家族が2階にいても、雰囲気を感じられるしすぐ声かけれます❤️

①については、子どもの友達がどんな子か把握したいので逆にいいかなーと思います。男の子なので思春期はあまり友達のことも話してくれなくなっちゃうのかなと💦

②については、私のお家は雪国なのですが、吹き抜けにシーリングファンをつけたので空気が回り、そこまでめちゃくちゃ寒くないです🤔
あと、吹き抜けがあることで2階ホールのエアコン1台で夏は涼しく過ごせました✨

• ママ

ママ

可愛いですー😍こういうデザインのある階段にして階段をインテリアの一部みたいに楽しめるのいいですね🥰

雪口で吹き抜けあっても寒すぎないのはびっくりです😳シーリングファンってそんなにすごいものだったんですね!

画像付けていただき、イメージしやすかったです!お礼が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございました🥰

• 10月3日
ママリ

① うちはリビング入ってすぐに階段があるので、そこまで気にならないです。
あと、子供の頃、友人が来るなら事前に親に知らせてましたし、当日もインターホンで気付くので、階段の位置の違いは親の目という意味では大差ないかなと思います🤔

②うちは階段にカーテン付けてません。
ご指摘の通り、上り下りの際に邪魔だし危険だからです。
真冬でも床暖+ファンヒーターで暖かく過ごせてます😊

• ママ

ママ

なるほど!リビングすぐなら確かにジロジロ見ない限りお互いに気にならなそうですね😂

やはり上り下り以外の動作が付くと多少なりとも危険ですよね💦
    仕切りなしでも配置と暖房次第で寒くなく過ごせそうですね🤔

回答ありがとうございました🥰

• 10月3日