※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

子供が3歳になる12月生まれで、発達が早いことについて相談しています。

1から14まで数えられ
「あ」というと「あいうえお」という感じに
五十音言えます。
数字も平仮名もこれは?と見せてもわからないみたいですが、自分の名前の平仮名は分かっています。
数字は1だけ数字を見るだけでわかります。
保育園でも赤ちゃんクラスの子に優しくしていたり
ませててもう困らないぐらい喋れるからか
あまり泣き叫びません。
お絵かきも上手でお歌も上手で
運動は少し苦手ですが
トイレも自分で行っておしっこもうんちもできて
完璧ではないですが拭くこともでき
夜もおねしょしません。
ボタンも付け外しできて
お着替えも自分で全部でき、靴も自分で履けます。
採血することがあったのですが
暴れることもなく、泣くのも涙を垂らす程度で
12月で3歳ですが、まだ2歳なのに賢く
娘が我慢してるんじゃないかとか
逆に発達として大丈夫なのかと心配になります。
同じ方いませんか?

コメント

しーまま

私も同じように逆に我慢させてしまっていないかと不安になり、去年3歳児検診で保健師さんに相談しました😅
でも「全く心配しなくて大丈夫🙆‍♀️確かに1歳くらい発達が早いような(4歳の定型発達の例を見せられたら、まさしく娘そのものでした)感じだけど、それは悪い事じゃないし、お母さんが心配するような感じではないよ。沢山触れ合って本人が甘えたいような時に甘えさせてあげてね!」と言われました☺️

今も朝眠ければ「まだ眠たいの。あと5分したら起きるからもう少し寝させて」とか大人みたいなこと言う子ですが、沢山愛を伝えて触れ合って、娘が辛い時に辛いと言える関係性を目指して見守っています😊

うちは2歳前後でそんな感じでしたが、性格だと思っています。周りにもけっこういます。大丈夫だと思いますよー😌✨

ひかり

女の子だと、個人差ありますが、定型発達な感じがします😊

私もうちの子よく考えてるなーと思っていましたが、他の女の子見ると、平均だなと最近思いました😂

2歳半だと、発達早い子だと平仮名読み書きして、絵本読む子もいて驚きます。

うちの娘も病院で泣いてる子に、「泣かなくていいよ、〇〇先生優しいから!」って話しかけててびっくりしました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
色んなところで「しっかりしてるね〜😲!ほんとに2歳??」とびっくりされることが多いです。
病院で5針縫った時も暴れず泣かず、「2歳のお兄さんだから!」と頑張ってくれてこちらが泣きそうでした。

できないことが多いのも気になるけど、出来すぎるのも気になりますよね、めちゃくちゃわかります😂周りには言えないけど💦
親が褒めすぎるからプレッシャーなのかな〜とか思ったり。

たとえいい子じゃなくても何もできなくても、大好きだよ大事な宝物なんだよ、というのを出来るだけ毎日伝えるようにしています😁