※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

友人へのお祝い返しで悩んでいます。友人からの出産祝いが複数人からの集まり物で、全員に返すべきか迷っています。お返しは個別にお菓子を渡すか、一緒にお菓子を分けて渡すか、またおすすめの返し方があれば教えてください。

お祝い返しをどうするか悩んでいます😣

先日、大学時代の友人達から出産祝いでおむつケーキをもらいました✨

「これ、みんなから〜」ともらったのですが、6人いる友人達の内1人は先に郵送でお祝いを送ってもらい、お返しも送りました。
また、もう1人の子も出産したので一緒にお祝いをもらっていました💧

この2人もお祝いのみんなに含まれてるのかわかりません😓
こういう場合お返しはどうしたらいいんでしょうか?

お菓子の詰め合わせのようなものを買ってみんなで分けてね〜と渡すのか、全員に個別のお菓子等をお返しに渡せばいいんでしょうか?

わかりづらくてすみません💧
みなさんだったらどうするか教えてください(>_<)
お菓子以外にお返しに良いものがあれば教えてください😣

コメント

ととこ。

6人でおむつケーキ1つなら1人頭500円以上1000円未満のタオルやタオルハンカチなどでいいのではないでしょうか?
お菓子でもタオルでもきちんと個別に渡す方が印象はいいですしみんなから…ということなら一応 先にやり取りのあった方でも渡しておくのが無難だと思います。

お祝いは嬉しい反面、お返しで頭が痛くなりますよね(^◇^;)

aab

私が友達と一緒にお祝いしたときはお返しにロクシタンのハンドクリームをいただきました(*^^*)
これから乾燥する季節ですし、あっても困らないので嬉しかったです。

fusa

みんなからー、と言われ、でも個人的にくれている人もいると、正確には誰からなのか?と悩みますね。
みんなからーと言って渡してくれた代表の人に、お返しを送りたいんだけどーと聞いてみるのはどうでしょう?
さてお返しですが、結婚してる方、お子さんがいる方、独身の方と色々いらっしゃるかと思うので、私だったらタオルハンカチで、デザインは女性向きや、お子さん向きなどそれぞれに合ったものをお返しするかと思います。
もちろんスイーツ好きならお菓子でもいいと思いますよ!