※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

小1の壁について今年准看護学校に入学したものです。正看まで行きたいと…

小1の壁について

今年准看護学校に入学したものです。
正看まで行きたいとおもってるのですが、
准看2年+正看3年かかり、
正看に進学したとしても国試受験の年に
娘が小1に上がります。

娘は恐らく自閉症グレーゾーン(診断はもらってません)
で集団行動が苦手なので、小学校入ったら
必ず辛いことがあると思います。

そんな時に私も進学したら国試があり
果たして娘と向き合えるのか、、
准看の免許取ったら一度ストップして
パートで働きつつ、もう少し大きくなったら
また正看の学校へ入学するか、通信制の学校へ
入学するかなど色々悩んでしまいます。

小1の壁がどのくらい大変なのかも分からないので
このまま進学した方がいいかどうか決められません。


どなたか、何かアドバイスあれば
背中を押していただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは社会人になってから准看→正看行きました。
主さんと同じコースです。

シングルマザー又は大黒柱ですか?
それならストレートで進学する方がいいと思います。
旦那さんがいてちゃんと働いているなら進学を後回しにしてもいいと思います。

わたしは独身のときに看護学校に行ったので小1の壁というのはわかりませんが…

看護学校って結構人間関係って肝なのでできたらそのまま進学して気心知れたメンバーで正看卒業まで行くのが理想ですね。

2看の3年目は実習を休まないことが1番重要です。ここさえクリアすれば記録の中身などは教員が指導してくれるので何とかなります。
国試の勉強も9割受かる試験なので難しくないです。たいして時間割かなくても受かります。大丈夫です。

准看と違って2看は単位制なので2年まで行って休学もできるので、とりあえず進学してみてはどうかなって思います。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私の祖父母、父母がサポートしてくれてるのでかなり甘えてます、、
    いつでも行ける状態ではあるので、
    娘の発達の状況をよく見てから
    決めたいと思います💦💦

    • 10月3日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    国試ってそんなに簡単なんですか?
    その前の実習などが大変なんですよね😭💦
    色々ありがとうございました。

    • 10月3日
deleted user

国試そんな簡単に受かるものでは無いです😭💦
ある程度勉強は必要です😭
賢ければ問題ないですが私は苦労しました🤣笑

ストレートで正看取れる方が気持ち的には良さそうですが、その時の状況もありますもんね😢

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も、賢くないし理屈で覚えられないのでどうしようと既に不安な気持ちでいっぱいです🤣

    小1の壁が何とかなるといいんですけど娘が大きくなった時に、あの時寂しかったと言われるよりかは自分のことは後回して娘のサポートをしようかな、、、とか色々悩んでます😂😂

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私国試直前まで合格点行かなくて本当にやばかったんですが、ギリギリ受かりました🤣こんな例もあります。笑

    確かに小1となるとある程度理解できますもんね😢
    4月で小1になるときの年が国試って事なんですよね😶⁈

    • 10月3日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    うわぁそうだったんですね😭
    受かってよかったですね!
    クラスの社会人組の子達に置いてかれてて私は既に焦ってます😭

    はい!その通りです!
    保育園→小学校で慣れていくのってかなり大変ですよね、、😩

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    置いてかれると焦りますよね、わかります😭‼︎

    私もまだ経験してませんが大変そう、、💦
    私は専門三年で卒業しているので参考になるか分かりませんが、
    国試の年って10,11月まで実習で国試の勉強し始めるのはそれ以降なので娘さんが学校に少しずつ慣れた頃から勉強開始。
    もしくはその反対で実習なしで一年間国試の勉強できるのなら時間に余裕持てそうな気もします🙂
    私も子供いて勉強してたわけではないので少しでも参考になれば幸いです😶‼︎

    • 10月4日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    正看護学科の予定表を聞いてじっくり考えてみます🥲
    おかげで、とても参考になりました✨✨

    • 10月4日
ママリ

2年制の高等看護学校は通える圏内にないですか😖?

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    あります。最初は2年制の看護学校へ進学するつもりでいたのですが、月曜が休みでかなり時間にも余裕があるはずの今の准看護学校でさえ
    毎日必死で心に余裕も持てない状態で💦💦

    到底2年制は今の自分には厳しいだろうなと感じてしまい、今は考えてないです、、

    • 10月3日