※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育ての考え方や教育方針について皆さんの意見を聞きたいです。

お子さんの教育方針や躾で気を付けていること、育児で大切にしていることなどあれば教えて下さい😊
習い事で「どんな人になって欲しいか、教育方針を教えて下さい」と言われ、育児についていろいろと考えるようになりました。私の家の夫婦の考えは
・周りと違う人生を過ごしたときにそれが楽しいと思える人になって欲しい(みんな一緒が良いのではないとわかって欲しい)
・世界中に色んな国があり、色んな人がいることを学んで欲しい
・英語は話せなくて全然良いが、英語に親しみを持てる環境作りをしてあげる
・小さい頃から色々な音楽を聞かせてあげる(色々な音を流す)
・勉強はしろとは言わないが、勉強することで自分の将来の選択肢が広がることを教えてあげる
・子供ときちんと向き合い宝物として育てるです。
小さなことで言うと、私は裕福な家庭で育たなかったため家にはジュースとお菓子を置いておいてあげて節度を守ってですが子供にあげたい。外食に行ったときに取り分けでなくお子様ランチを頼んであげたい、子供にパパの悪口を言わないなどです💦
いろいろな考えがあると思うので皆さんの意見を聞かせて頂きたいです😊

コメント

いくみ

私の個人的な考えですが…。

・子どもとはなるべくたくさんコミュニケーションをとり、子どもの気持ちや考えを聴いていっしょに考えたいと思ってるよ、と伝えていく。必要に応じていっしょに考える。

・なるべく子どもそれぞれに誠実に接していく。

ですかね。

ふうしゃ

教育方針というかそのためにどうすればいいか、というとこまではまだ考えきれてないですが…

〇人の悪口で盛り上がらない子になって欲しい

〇何か一つでも、人の手助けができる子になってほしい

〇当たり前なことを当たり前だと思って欲しくない

女は赤、男は青など
決まっているわけじゃないこと、男が赤やピンクを
好きであることは全く
おかしくないこと、
異性を好きになることが当たり前でなく同性で好きになることも当たり前だと思って欲しい


〇なるべく子供たちの前で愚痴などを言わない(私が親の愚痴を毎日のように聞かされて育ってしんどかったので)

ママリ

季節の行事や旬のおいしい食べ物は教えていきたいし食べさせたいなって思っています😊

はじめてのママリ🔰

*自分の意思がわかる子になってほしい。(私が過干渉で育てられて自分の意思が分からないので、意識してます。今実践してるのは絵本や服を選んだり、生後5ヶ月からしてます)
*メタ認知をしっかり持てるようになってほしい。目標やしたいことを達成する為に必要なことを自分自身で考えPDCAサイクルを意識する(今は子供がした事に対して「どうしたら出来るかな?こう工夫してみたね」とかを声かけしてみたりしてます)

でも基本はのびのびと、楽しく朗らかに自分らしく生きてほしいと思ってます😊