※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゅん太ママ♡
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、ストレスがたまっている女性がいます。周りの友達の楽しそうな姿に羨ましさを感じることもあり、自分に対して苛立ちや自己嫌悪を感じています。頑張ろうと思いつつも、うまくいかずに辛さやイライラが収まらない状況です。助けて欲しいとのことです。

旦那も優しい、子供も可愛い
だけどとにかく辛い。

朝起きて、ご飯作って、子供と遊んで
怪しながらお昼ご飯作って、お昼寝してる間に
夜ご飯作った家事をして…
毎日が猛スピードに過ぎていきます。
多少の寝不足
終わらない家事
休憩が貰えない育児

楽しくて笑顔になることもありますが
大半は疲労と自由に動けないストレス

周りの友達は未婚が多くSNSに楽しそうな姿が映り
羨ましくて仕方ない日もあります。

疲れやイライラを旦那にぶつけ
もうヤダ…と思いながら育児をする自分が
非常に嫌いです。

息子も旦那も大好き

でも、ちゃんと出来てない
自分に腹が立ちます。

心の中は苛立った後、ひたすら
謝罪の気持ちでいっぱいです。

もしあのとき、違う道を選んでたら

と、最低な事まで考えてしまいます。
ダメな妻、ダメな母親です。

頑張ろう。頑張ろう。と
言い聞かせてますが
どうしてもうまくいきません。
辛くて、イライラが、止まりません。

贅沢な悩みなことも
じゅうじゅう承知です。

でも辛い。

助けて下さい。

コメント

*ぱん*

私の場合、子どもとどこ行くかの予定を詰め詰めにしたら少し気持ちが楽になりました。地域の母子が集まるところに手当たりしだい行ってみて、何曜はあっち何曜はこっちみたいに忙しくしてみました。お出かけは子どもも喜ぶし、ほかのママと話すことで気が楽になったり、家事が多少できてなくても、出かけてたからしょうがないって割り切っちゃえたり。
私も周りは未婚ばかりですが独身の子のSNSとか見ると、子どもと旦那のいる幸せをこの人は知らないんだな〜って思うようになりました。口に出しては言いませんが。


私の場合はで答えてしまいました。
答えになってなかったらごめんなさい。

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡

    丁寧なお返事ありがとうございます!
    やはらこれは母親あるあるの悩みなんですかね?>_<
    同じ境遇の方がいると心強くなります!
    主人の転勤で引っ越してきたばかりの地域なのでなかなか子育てサロンに行くきもちもわかず…>_<
    でも少し前向きななりました!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • *ぱん*

    *ぱん*

    引っ越しおつかれさまです!
    わたしも4か月前に引っ越したばかりで、全然知らない土地に来て、最初の頃は引っ越したくなかったとかなってたけど、片付けとか落ち着いて、子育てサロンみたいなところ行ったら吹っ切れましたよ^ ^

    • 10月5日
deleted user

毎日お疲れ様です!!
うちにも同じくらいの娘がいるので
その気持ち、よぉくわかります!!!

朝ごはん作ったと思ったらもうお昼!?ってなりますね(笑)

少し頑張りすぎてはいませんか?

わたしも最初は、家事も育児も自分の役目だから完璧にこなさなきゃ!!と意気込んでましたが、やっぱり疲れがたまってくると
余裕も無くなってくるし
ため息も増えてしまって、、、

そんな時、主人に
『お前は頑張りすぎなんだよ!テキトーでいいんだよ!』
と言葉をかけてもらって
楽になりました。

だからといって主人がわたしの代わりに家事をこなしてくれるわけではないので
あたししかやる人いないじゃん!!!とは思いましたが(笑)

それ以降、疲れの限度に達する前に
休息時間を見つけるように心がけました。

例えば娘の食事は
1日のうちのトータルで
栄養バランスがとれていればいいかな、と

疲れてしまっているときは
その日のうちの一食を
パンや混ぜごはんなど
手のかからないものにしました。

これだけでもかなり楽です!

あとは娘とのお遊びも
毎日全力で遊んでいると疲れてしまうので
粘土遊びや、お絵かきなど
座りながらできるものにしたり

娘が集中していれば
私は隣にはいますが
休んでましたね、ぼーっとしたり、テレビを見たりして(笑)

今は2人目を妊娠中で
さらに疲れやすく
娘との遊びをセーブしがちで
申し訳ないなぁと思うのですが

そんな私に代わり、主人が
帰宅後や休日に思いっきり体を動かした遊びをしてくれています!!


がんばろう!がんばろう!というのを
一度やめてみましょう!!

頑張りすぎて疲れてイライラしているママばかり見ているとお子さんもきっと悲しいはずです。

手を抜く努力をして
なるべく笑って生活しましょうね!!

スーパーに行くだけでも
ちゃんとついてきてはくれないし
うちの娘はおもしろがって
床に寝そべったりもするので(・_・;
もうヘトヘトですが(笑)

お互いに、程よく、適度に、を心がけてたくさん笑っていきましょうね!!!

もうすぐ2歳!!
まだまだ大変な時期は続きそうですが
一緒に乗り越えましょう!!

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡


    ご丁寧なお返事ありがとうございます!!
    やはり母親なら一度は通過する悩みなのでしょうか>_<

    うちの主人もサボっても何も言わずやさしく許してくれてるのでサボってもいーかなと思うのですが、散らかった部屋、息子への雑な料理を見るとこれじゃダメだなーとついうなだれてしまうのが自分の中わるい癖かもしれませんね!!
    もう少し要領よくサボってみます!!

    • 10月5日
あーちゃむ

頑張ろうと言い聞かせるのが負担になってるんぢゃないですかッ(・・?

自分を追い詰め過ぎですょ

まわりに話を聞いてくれるお友達いますかッ(・・?

少しでも愚痴ると楽になりますょッ

一人で抱えこんで私がしないとってなっているので

旦那さんに家事を手伝ってもらうというてもありますょッ(o´・∀・)o

旦那さんなんのためにいるんですかちゃんと頼るとこわ頼らないとですょッ(*^^*)

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡

    コメントありがとうございます!

    周りの友人は結婚を羨ましがってる子が多いのでとてもじゃ無いですが離せません(;_;)
    ちらっと大変なんだよーと言ってみると
    贅沢!!逆に羨ましい!と言われるだけで…

    旦那には頼ってるんですが
    なんでもやってくれちゃう旦那なので
    負担になりたく無いな…と思うことが多いです>_<

    機能主人の前で大泣きしたら少しすっきりしました!!笑

    • 10月5日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    スッキリしたならよかったですッ(*´ω`*)

    とても心配でしたッ(T^T)

    私も未婚のお友達に同じこと言われてましたッ(..)

    旦那さんは偉大な人ですねッ(*´ω`*)

    私の彼はめんどくいとか言われたりお腹大きくて仕事もしてるのにいきなり夜中に電話かかってのみでてるけ迎えきてとかだったので

    • 10月5日
  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡


    ありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました(^^)

    結婚して出産しないとわからない悩みですよね>_<

    旦那はとにかく子煩悩で優しいです。
    私を攻めたり、怒ったりは一切しないのでそこは本当に良かったなと思います…>_<

    • 10月6日
akko

気持ち、ものすごくわかります。

誰にも言えませんが、
あの時、違う道を選んでいたら
毎日のように思ってしまう自分がいます。

毎日、毎日同じことの繰り返しの日々で疲れますね。
なんてことない毎日を過ごすって、大変ですよね。

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡

    コメントありがとうございます!!
    同じように考える方がいて凄く嬉しいです。

    きっと違う道を選んでても違う悩みや不満があったのかもしれませんが、凄く悔やむ日があります。
    ただ、息子の笑顔や寝顔をみると、これでよかった…と思わずにはいられなくなるのでわ
    なんだかんだ無い物ねだりなんでしょうね>_<

    • 10月5日
sugarcolor

私も似たような状況です(´・_・`)
子育てに家事に追われる日々で身体もしんどいですが
子どもの成長 笑顔
が唯一の救いですo(^_^)o

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡

    コメントありがとうございます!

    本当にそうですよね!
    息子の成長が本当に癒しで生き甲斐です♡

    • 10月5日
りん0925

私も同じというか、私の場合もっとひどいかも…

旦那は優しいのかもしれないけど優しいともう思えなくなってます。当たり散らしても、ごめんねとも思えない。

子供には目の前で怒ってゴメンと思います。主様は旦那様の事が大好きと言えてるので大丈夫だと思います。
私もいつか大好きまでは思えなくても、大切な存在とまた思える日が来るのかな…

解決策では無くすみません>_<

  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡


    子育てや現状に悩んでますか??

    辛いですよね(;_;)

    • 10月6日
あーちゃむ

よかったですッd=(^o^)=b

恋人と旦那は違いますけんねッ(T^T)

私は色々あって未婚の母になりましたッ(*´ω`*)

優しさに愛情がありますよねッ(*^^*)

無理をせず子育てお互いファイトですッ(o´・∀・)o