※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての質問です。お粥や麦茶を食べさせるコツや、量を増やすタイミング、野菜を取り入れる時期について相談しています。

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんいます。初めての子です。昨日から離乳食スタートしましたが、2日間とも最初は興味あり2~3口は口を開け嫌な顔をしながらですが10倍粥食べてくれました!その後は、嫌がり口を上げずやめました。麦茶もスタートさせ、昨日は全然ダメでしたが今日は、嫌な顔をしますが大さじ1くらいはスプーンで飲んでくれました!
①お粥も麦茶もどのようにしたら食べてくれるでしょうか?
②小さじ1のお粥を食べれるようになってから、お粥を小さじ2に増やすでいいのでしょうか?
③2週目からは野菜を取り入れたいと思っていますが、お粥がどのくらい食べれるようになってから、野菜も足すようにしたらいいのでしょうか?

質問たくさんすみません。

コメント

初めてのママリ🔰

小さじ1を 3日連続
その次に 小さじ2を 3日連続
次に 小さじ2と野菜みたいな感じで
増やしていきました!
まだ5ヶ月なので 嫌がってるようだったら
無理にあげなくていいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに 息子は
    3ヶ月~麦茶を飲んでいて
    今も 大好きなのですが
    お風呂上がりと 離乳食時は必ず
    麦茶をあげていましたよ🙂

• 10月2日

①食べる食べないはその子によりますし、まだはじめたてのときは出汁をつかったりするのもよくないのであまりにも食べないときは少しお休みさせて再スタートするのもありかと☺️

②小さじ1を食べれるようになって慣れたら増やすで大丈夫です!

③野菜を取り入れるころには大体お粥が小さじ4くらいまで増えてるので小さじ4くらいのお粥を食べれずに慣れてない様子ならまだ進めなくても大丈夫かと!

マニュアルみたいな進め方しなくてもその子に合った進め方で大丈夫ですよ!早まるよりもゆっくりやるほうが離乳食はいいですよ☺️👌🏻

くま

麦茶は慣れですかね😫
濃いようなら薄めたりして飲ませてみてました!
小さじ1のお粥を食べられるようになってからお粥は小さじ2にしました!
お粥が食べられなくても野菜に進んで良いと聞いたので、娘はお粥だめでしたが、野菜に進みました!
野菜とお粥を同時に食べさせるようにしたらお粥は食べられるようになりました😌

つー

①時が解決って感じだと思います。うちは嫌がりはしませんでしだが、よだれとともに流れ出てしまい、全然口に入りませんでした。
始めるの早かったかな〜と、1週間後にスタートしたら普通に食べれました。
様子を見ながらゆっくりでよいと思います。

②③進め方の指針が欲しければ、ステップ離乳食というアプリがオススメです。①で書いた通り、赤ちゃん次第なのでアプリの献立通りには進みませんが、増やし方が分かりますよー

まずは、スプーンやお食事エプロンに慣れるところからスタートというぐらいの気持ちで良いと思います!

るるる

うち麦茶だけ生後4ヶ月からスプーンの練習も兼ねて1さじずつ増やしながら練習してたり、スプーン手に持たせてかじらせたりして慣れさせてました😊
あと、離乳食食べる前に私もスプーンで食べるとこ見せたりとか!
まだスムーズに食べれなくても全然大丈夫だと思うので、色々やっても食べてくれなかったら皆さんが言うように少しお休みしても良いと思います✨