※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

持病や虚弱体質で日常生活に不安を感じる女性がいます。体調不良で息子との時間を楽しめず、2人目の子供も諦めざるを得ない状況に悩んでいます。他のママ友と楽しい時間を過ごす一方で、未来への不安も抱えています。どうやって気持ちを落ち着かせるかアドバイスを求めています。

持病があって服薬していたり虚弱体質だという方、ふとした瞬間に落ち込むというか不安に駆られることありますか?
私は昔から太りにくい体質でガリガリです。慢性胃炎で何年もずっと服薬していて、薬を減らすと吐き気などで生活がまともに出来なくなります。更に極度の嘔吐恐怖症で、ちょっと胃もたれがあると怖くて動けなくなり、息子の遊びを見守りながらソファで横になることが多々あります。せっなくママ一緒に遊ぼうと息子が誘ってくれるのに遊べません。そんな日々なので体重も増えず体力もなく、息子と公園へ行ってもすぐ疲れてしまい、「ごめんね、ママ疲れちゃったからおうち帰ろう」なんて言ってしまい情けないです。自分の体調で息子を我慢させてしまうことに罪悪感があります。2人目もすごく欲しいのですが服薬の関係で諦めるしかないです。
すごくネガティブな話が続いてしまいましたが、性格は明るい方なので病んでるとかそんな感じではないです💦有難いことにすごく仲良しのママ友もいて楽しく過ごせています。ただ、まだ30歳手前でこんな虚弱なんだから早死にしてしまうのかな、とかなんでこんな身体なんだろうとか、他のママさんみたいに元気だったら2人目も産めて息子に弟妹も作ってあげられたのかな、とか一人になった時に落ち込むことがあります。
長々と書いてしまいましたが、少しでも共感があったりしたらコメントもらえると嬉しいです。そういう不安になった時どう気持ちを落ち着かせているかなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、痩せてはいませんが
めちゃくちゃ虚弱体質で小さい頃は、入院や精神面でも弱いし
最近病気にもなり😞
でも息子は、元気いっぱいで。
やはりすぐ疲れちゃうので息子より私のが昼寝が必要です。

不安になった時は、この子をとにかく楽しませたい!と思って日々生きたりしてます。まあ不安にもなりますよね

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子どを楽しませたい、幸せにしたいという気持ちは確かに活力になりますよね。不安になったら思い出すようにします。

• 10月2日