※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりら
ココロ・悩み

睡眠について相談したい場合は、心療内科を受診し、睡眠の質を調べる実験を行う場所もあります。寝つきが悪く疲れが取れない場合、ストレスが原因かもしれません。受診を迷っているけど相談したいと思っています。

睡眠について診てもらいたい場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか?心療内科でしょうか?
また、テレビ番組でやっている睡眠の質を調べるような実験?みたいなことをやってくれる場所ってあるのでしょうか?自分の睡眠の質を知りたいです。

普段から寝つきが悪かったり、寝ても疲れが取れにくかったりするのですが、最近悪化してきています。悪化している原因はストレスだろうと予測はついているのですが…。
どこかに相談したいものの、全然眠れていないというわけでもないので、受診は大袈裟かなぁとも迷っています。

コメント

ずん

いびきや、鼻詰まりによる睡眠障害なら耳鼻科がいいと思いますが、ストレスだと予測されているのであれば、心療内科がいいと思いますよ!

精神科は心自体の治療、心療内科は心の不調からくる身体的な不調を治療するところだと聞きました!

お大事にしてくださいね💦

  • ふわりら

    ふわりら

    詳しくありがとうございます!
    悪化してるのはストレスのせいだと思うんですが、元々のところはちょっと微妙で💦
    耳鼻科も視野に入れてみようと思います。
    優しいお言葉もありがとうございます😭

    • 10月3日