※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

結婚式欠席を決めたが、責められる。家族を守るための決断に疑問。

結婚式出席を断った私達がおかしいのでしょうか。
旦那の小さい時の友達(新郎)が、11月に結婚式をあげます。
旦那が、招待されました。
(私も新郎と友達なのですが、招待されていたかは分かりません。多分男友達だけが招待されています。)
どこの誰が来るかも、どんな規模でやるかもわからない結婚式に
行くのが怖くて、私達は欠席の決断をしました。
どんなに田舎だとはいえ、どこから誰が来るかもわからない
結婚式に出席し飲食をともにするのは
とても危険だと判断し、この決断に至りました。
しかし旦那は、友達から、欠席することを
責められる?ような言い方をされたみたいです。
私達がおかしいのでしょうか。
家族を守るための決断なのに、なぜ責められるのか。
心が痛いです。
親族のみの結婚式にしてほしいです😢

コメント

ちっち

もちろんお祝いしたい気持ちがあっただろうに責められてしまったのは辛かったですね…
それぞれ思いがあるんでしょうが、その方は結婚式に対する思いがあったんでしょうが、家族を守りたいという思いも尊重されるべきだったと私は思います。
その方も大切な家族を持つことで、いつかその思いを理解してくれるといいですよね。

• bell

bell

嫌な言い方をして来たのは、参加する友達みたいです💦主催者の友達は、子供のことを考慮してくれました😢

• 10月2日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね。
    でしたらノリが悪いとでも言いたかったんでしょうか。男同士のノリで言っただけなのかよく分からないところですね。

• 10月2日
  • bell

bell

この状況では、出席できない人がいることを理解して欲しいです😭💦

• 10月11日
母娘でキティラー

少し悩む素振りもなくすぐに欠席の連絡したらそりゃカチンとこられてもおかしくないと思いますね。

もしそのお友達がbellさんたちの結婚式来てくれたならガッカリもされたかと思いますよ。

• bell

bell

前から聞いていたので、2・3ヶ月、悩みました。その間に私の妊娠も分かり、やはり出席は難しいという判断になりました。
    コロナ禍ということもあり、私達は結婚式を挙げておらず、結婚祝いも貰っていません💦💦💦

• 10月2日
もちもち

このご時世に常識的に考えれば、断られる可能性があることは十分にあるし、それを踏まえた上で招待すると思いますが…😥
まさか責められるなんて💦

子供もいてbellさんは妊娠中。旦那さんは賢明な判断だと思います。

ただお祝いのお気持ちはあるのですから、現金書留でお金(金封に入れて)を包んで送ると今後のお付き合いも気まずくならないかと思います…
(私自身、産後すぐ先輩のお式があり、先輩は私の式には来ていただいたので、上記の様にお祝いを送りました😌)

• bell

bell

出席する友達から、不参加である事を疑問に思われたみたいです。

家が近いので、近々お祝いを渡しに行こうと思います。

• 10月11日

全然おかしくないと思います!
でも旦那さんがどんな言い方して断ったのかが気になりました😣
せっかく招待されたのにコロナ禍で行けないお祝いできないのも辛いし、向こうもせっかく招待したのに人生で一度なのに断られた方も辛いとは思います。
もうこればっかりはしょうがないですね…価値観の違いだと思います😣

• bell

bell

丁寧に断っていました。また妊娠中であることは言っていませんでしたが、小さい子供がいるので。主催者の新郎さんからは、欠席に関して理解してもらえたのですが、出席する友達から、色々ゆわれたみたいです。欠席にしたこっちが悪いみたいで、今でも夫婦で欠席にしたのが悪かったのか、悩んでいます。

• 10月11日
ゆり

全くおかしくないと思います。
このコロナ禍で新郎新婦は色々悩んで出席して頂けないかもしれないと承知の上での開催でしょう。
新郎新婦は欠席の判断をしたゲストを責める事は出来ないと思います。
それなのに出席するゲストが責めるのは筋違いの何物でもないと思います。
出席するのも欠席するのも誰も責められるものではないです。

• bell

bell

責められるというか、欠席にしたことをかなり不思議がられたみたいです。ほんとに出席しないの?みたいな感じで。新郎新婦からではなく、同じく出席予定であった友達から。みんなこの状況を理解して欲しいです。

• 10月11日