※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
お仕事

バイトリーダーとの関係で悩んでいます。

パートやめたいです…長いです。
私はアラサー、バイトリーダー(女性)は還暦です。
そのバイトリーダーが苦手です。
私は週3勤務でそのうち1日はバイトリーダーがいなくて、のびのび?仕事できる感じはありますが、その他の2日はバイトリーダーがいるのかとドキドキしてしまいます。
レジなどみんなで順番にする仕事もあれば、店舗内をエリアごと担当者を分けてそれぞれの仕事をすることもあります。
しかし、私のいるエリアは明らかに人手も時間も足りてなくとても1回の出勤ですべてを完璧に終わらせるのは無理です。
バイトリーダーのエリアはバイトリーダーしかいないので、自分のペースで仕事できるし他の人と連携をしなくても回ります。自分が休みの日も把握できるし、休みの日でも回るように一人で考えてできます。連携を取る手間がありません。
私のエリアは他にも担当者がいるし、それぞれ休みも違うので、職場でメモでの連絡が必須になります。シフト制ですが、もちろん体調不良や子育て中の方もいるので突然お休みになったりすることもあります。(それはお互い様だと思いますが)
人手が足りないのは、バイトリーダーどころかもう会社の落ち度だとは思うのですが、やはりできていないことはバイトリーダーから注意を受けます。
注意を受けたときはこれはやってますか?と聞かれ「やってます」と答えました。それでは足りないとのことでしたが、忙しく時間が取れないことでできていませんでした。でも謝罪を並べると嘘くさく聞こえるし、理由を述べても言い訳がましいかと思い、私は話を聞き、今後気をつけようと思いました。
長く働いているので、注意を受けたのは1回だけではないですが、注意を受けるたびにひどく落ち込み数日引きずりますし、またバイトリーダーに何か言われるのかな…と毎回休みの日でも気にしてしまいます。
注意を受けるときはバックルームで一対一になることが多いので、すごく責められてる気分になります。もちろんできてないことや間違ってる仕事をしている私が悪いですが、元々一対一がかなり苦手で何か話すと声が震えたり、どもったり?します。
バイトリーダーも決して悪い人ではありませんし怒鳴るわけではないですが、もう恐怖の対象です。
他のパートさんや私のエリアのリーダー(パート)さんは一対一で注意されても恐怖は感じません。
私の考えはおかしいですか?パートなのに責任感がなく、甘いですか?長文すみません。

コメント

ママリ

その方はバイトリーダーと言えど、バイトと言う括りでは同じ立場なのに、リーダーと役職がつくだけでどうして偉くなった気になるのか不思議です。。

辞めていいと思います!
パートですし、他に働きやすい職場はあると思います。

私ならただのパートにそこまで責任押し付けられてもと思います。
出来ない仕事は社員がカバーしてよ!とも思うと思います。

今から他の職場で新しい仕事を覚え、新しい人間関係で働く事は大変ですし、どうしても、そこの職場で働きたいのであれば、社員さんに相談?辞めたい&その理由を話されたらいいと思います。

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    コメントありがとうございます。
    バイトリーダーは分かりやすくするために書いたのですが、社保加入のアルバイトです。役職ではないです。わかりづらくてすみません。
    しかも、店舗に社員は店長しかおらず、その店長も常駐していません。なので、本当にそのバイトリーダーが社員と同じ感じです。
    もし本社に相談できるところが分かればそちらに相談したいと思います。
    私的にはいつでも辞めて構わないのですが😅次のパートを探しつつ、辞めてもいいようにしたいと思います。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    社保加入ってたくさん働いてるから入らないといけない訳ですよね😢
    だからって下のパートの人に威圧的な態度をとっていいって事にはならないと思います😫

    役職と言うか、リーダーと言う人を束ねる仕事を任されている立場に立つとって意味合いでした💦

    社員さん常駐じゃないんですか😳😳😳
    全てパート任せなのも困りますね😭何かあった時の責任とかどうなるんだろ、、

    店長に言えば改善策を考えてくれそうであれば、常駐していなくても店長へ直接電話かメールして言うかもです!

    • 10月3日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    威圧的かどうかは私だけかもしれないし、他の人に注意するときはどうか分かりません。こういうのってパワハラになったりするんですかね?本社からハラスメントの相談窓口は案内があるんですが、まず店長を通したほうがいいですよね😥
    忙しさは平日、休日、天候などで波がありますが、忙しいときはみんな同じだしやっぱり自分が仕事できてないんだなと思います。
    店長が変わったばかりで、まだ1度しかお会いしたことがなく、いつ店舗に出勤するのかもわからないんです💦
    携帯はわかるので、相談するときは電話しようと思います。

    • 10月3日