※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子供に対する怒りが増えており、イライラが募り、冷たい態度を取ってしまうことに悩んでいます。息子に対する自分の行動に反省し、明日はイライラせずに過ごしたいと思っています。

上の子に対しての怒りの沸点がどんどん低くなってしまっています…。

4歳の反抗期、赤ちゃん返り。
そして私の産後ホルモンバランスのせいでしょうか。

優しく促したり、目を見てゆっくり伝えたり、
分かってはいるんですがイライラが募ると4歳児相手に「あー!もう!めんどくさいなあ!」とか言ってしまったり、冷たい目で見たり、無視したり、
息子の見えない隣の部屋に行って自分の頭をガンガン思いっきり叩いたり(←奇行ですね😅)、床にものを投げつけたり蹴ったりしてしまいます…。
息子は「なんの音?💦」って見に来ますが「足があたっちゃった~」とかなんとか言ってごまかしてますが。。

4歳児相手にイライラしすぎてる自分にひきますし、ダメダメばっか言って息子もストレス溜まってるだろうなあ。こんなお母さんでごめんね。と思います。。

明日はイライラしたくないな。。

コメント

ゆ

分かります分かります😢
実母にもいつも「あんたいっつもイライラして怒ってんね」って言われます😢
そして寝顔を見てごめんねって思う日々です😢
自我が強くなってきた+予定日超過でお産の兆候ゼロでストレスがすごくてどうしても息子に当たってしまいます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😭
    うちの息子も私が臨月あたりからわがままが酷くなってきて…💦やっぱり何か感じ取ってるんでしょうね💦

全て、ホルモンバランスのせいだと思いたいです😢

• 10月2日
  • ゆ

次男がなかなか産まれないのも長男との残り少ない時間を作ってくれてるんだ!と心穏やかに過ごしたいんですが…
    あちこち痛いし、息子はワガママばっかり言うし、周りにはまだ?もう産まれた?と言われるし😭

全てホルモンのせいにしちゃいましょう😢

• 10月2日
  • なつ

なつ

その考え方素敵です😢✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😭
うちも毎日上の子怒ってます…
ご飯食べないイライラ
これじゃないあれじゃないのイライラ
あれやれこれやれあーだこーだ
本当にうるさいしわがままで😫
疲れます!!
イライラしたくないですよね
笑顔でいたいですよね…

• なつ

なつ

同じ4歳ですね!
    本当にうるさいしわがままです😭
    優しいときも可愛い時ももちろんたくさんあるんですけどね😭ほんっと思い通りにならなくて…😭
    笑顔でやさしいお母さんでいたいです。
    コメントありがとうございます😳

• 10月2日
まるっち

私も同じです…😓
4歳間近の息子と新生児がいます。
夜夫が帰宅するまでの間は二人育児ワンオペ+寝不足で、上の子事怒ってばっかりです💦
今日もわざとドタバタ走ったり、大きな声出したり…何回注意しても気を付けてくれずイライラして怒鳴ってしまいました。息子からは「ママは大好きだけど、けどちょっと嫌いかも…」と言われて反省しています。
でもホルモンの影響もありますし、余裕ないと上手く制御できないですよね😰どうしたらいいのか毎日悩んでます😖💦

• なつ

なつ

一度下がってしまった怒りの沸点ってもう戻らないのかな…😢にこにこ優しいママでいたいですよね。
    4歳反抗期なかなかしんどいです。まさか4歳にこんなのが待ってるとは知りませんでした😅
    コメントありがとうございます♡

• 10月2日

めちゃくちゃ分かります😂
3日前に家に戻ってきたのですが、甘えたい気持ちもめちゃくちゃわかるのですが、わがまま言われると黙っててくれって思っちゃいます💦

• なつ

なつ

ご出産おめでとうございます^^*、上の子も「こっち見て!!!」っていう気持ちなんですよね💦

• 10月3日
ぱーぴん

自分の頭をガンガンって
とっても偉いですよ😭
私は、上の子に物凄くイライラをぶつけてしまって
叩いてしまったりする事もあります。
毎日後悔ばかりで
泣いていました。

色々我慢させてしまっているのに、最低な母親です🤦‍♀️

• なつ

なつ

自分の頭や脚を思いっきり叩いてスッキリして…
    物にあたって泣いて…😭
    心がSOS出してるなーと自分でも思います…。
    ほんと子育て大変ですよね。。
    私も自分母親失格だよなと思います。上の子頑張ってますもんね😢

• 10月4日