※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私立学費払えず奨学金利用検討、公立高校考える。子供の学費に不安。

若くして子供を産みました。
はっきり言って私立の学校や大学の学費を払えないと思います。。
400万とかかかりますよね、、
奨学金制度を子供に利用させていいのか、、
高校は公立に行って貰っても大学なんて、、
まだ4ヶ月ですが頭を抱えてしまいます

コメント

さらい

高校も収入によれば無償かですよね、、

保育園入れだして働けば10年以上ありますし、、貯まりませんかね?

奨学金使っていいんですよ。

でも児童手当に手をつけなければ200万くらいになります。
今の段階で悲観せず、
あと15.6年あったら全く貯まらないってことはないと思うし、一生懸命働けば良いんじゃないでしょうか。

ままり

貯金無しで子供を産みました。
必死に貯金して約3年で100万貯まりました。
これからももちろん貯めますが
奨学金もあるし、あまり心配する必要はないかなと思います☺️

りりり

別に大学がすべてではないし専門学校や短大もあります
わたしの旦那は家庭の事情で中卒ですが一般的なお給料をもらい子供3人に恵まれて家も買えたし幸せに暮らしてますしそんな人もいますよ^^

みーこ

奨学金いいと思いますよ!!
旦那も払ってたし、周りの友達は奨学金を借りて大学行ってる子の方が多かったです^ ^

借りる時きちんと借金であること、これから10年以上返していかなきゃ行けないことをしっかり説明して、それでも大学に行きたいのかを話し合えば良いと思います♪
自分で借金をして大学へ行くことで、奨学金を借りずに大学行く子よりモチベーション高く通うこともできると思います😊

優龍

まだまだ子供が大きくなるのに15年あるじゃないですか。

400万をまるまる貯めなくても
近づくこともできると思います。
一年10万でも150万

頑張りましょう

ママリ

私の家は貧乏家庭でした😎雇用促進住宅という市営住宅で育ちました💁‍♀️もちろん奨学金借りましたよ✨でも小さい時やりたい習い事は全部やらせてもらいました。自分で払わないといけないだろうなと思ってたので、国立大で、授業料半額制度使って年間50万→25万になりました。途中から下宿したいとわがまま言って、結局奨学金けっこう返していますが、自分のしたいように大学時代を送れて満足いってます!

親は今でも奨学金の足しになるようにとお金をくれようとしますが、ちょっと甘えて、ちょっと断ってます笑

だから一旦借りさせて、もし引け目感じるなら少しずつ親が返すのもありだと思いますよ(^^)

ちなみに旦那は中の上くらいの家庭ですが、国立大の授業料は出すけど、下宿するなら下宿代は自分で出せと言われて奨学金借りてます!
つまり旦那も私も奨学金返してます💁‍♀️✨

そんなに悩まれることじゃないですよ♫習い事とかやりたいのやらせてあげてたりして、しっかり自分に自信持たせてあげたら、ちゃんと職についてちゃんと返せる人になると思います!

私も若くして生みましたが子供が大学生になるときに若くて生んでると自分も旦那もまだ30代ですよね?
それなら奨学金使って貰って奨学金はまだまだ働ける年齢の自分達で返済していけばいいかなって思ってます🙌✨
子供達全員大学卒業しても40代前半ですし、そこから大学の奨学金返済しながら老後貯金していこうかなって思ってます😊

子供が大学行かないってなれば30代から子供のこと考えなくて老後資金だけ貯めれますし😊

青りんご🍏

今から貯めたら貯められると思います。18年間ありますから…児童手当は貯金して、それ以外に月少しでも貯金していけば大丈夫かと。

ママリ

そういう人のための奨学金制度ですよね!行きたくてもお金が足りない!っていう人たくさんいますよ。
お子さんが望むならぜひ制度を利用しながら大学へ通わせてあげればいいんですよ😊

ママリ

今からしっかり先のことを考えてあげられるだけ素敵だと思いますよ!これだけ読むと払ってあげられるように頑張るようなご両親に見えます🌱大学なんてまだ18年ありますし、お金はチリツモですから。

はじめてのママリ

児童手当で200万、
月に1万円貯金すると18歳までに216万
合わせて416万円は貯まります。

今から大学は奨学金ありきで考えてしまうのではなく
その時に足りない分を補おう!くらいの心構えの方がいいと思います。

どうして払えないと思うんですか?大学に行くまで18年もありますよね。
大学費用全額は難しくても、共働きで頑張ればある程度貯めるのは可能ではありますよ!🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは二人いて、二人分全額貯めるのは難しいかもしれませんがとりあえず頑張って貯金してます!
    今の計算ではふたりで800万とりあえず絶対貯める目標です。
    足りない分は奨学金使うと思います!

ただ子供が幼稚園に入ったタイミングで働く予定なので
    その時に計算より多めに貯金しようと思ってます。

一度いくら貯金出来そうか計算してみたらいいかもです!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

周りに奨学金で大学行った方誰もいないですか?
私の周りにはたくさんいました!
その人たちの家庭について
奨学金利用させるなんて有り得ない!とか
思ったことないですし
私も必要があれば利用するつもりです!😌

はじめてのママリ🔰

今から無理と決めつけるのははやいと思います(^^;
月に2万、ボーナスで二万ずつ貯めたとして15年たったら400万以上貯まりますよ✨
それに児童手当貯めたら600万くらいになると思います🤔

できる限り用意してあげて、
足りない分は奨学金に頼って良いと思いますよ!
奨学金はそのための制度なので。

ただ、一応奨学金は借金なので、
全額背負わせるのはお子さんが後々大変になります💦
足りない分だけ借りてもらうのが理想かな〜と個人的には思います!
まあ、学費全額+下宿費用まで借りちゃってる子もたくさんいますけどね…。

あとはFPさんに相談してみると良いと思いますよ!
学資保険などで貯めていく方法もありますし、
そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ!