※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
子育て・グッズ

旦那は育児に一部参加しているが、主に私が担当している。不満があり、旦那の貢献度について悩んでいます。



みなさんから見て私の旦那は
どれぐらい育児してくれてると思いますか?
まだ生後1ヶ月の娘を育ててます。

▶︎ 旦那が娘相手してる時
オムツの色変わってれば変えてくれる
▶︎ 私が手離せない時に娘がグズってたりすると
あやしてくれるけど基本座ったままであやす。
▶︎ 抱っこも疲れたら変わろうか?と言って変わってくれる
▶︎ 手離せない時だけミルク作ってくれる

ですが少し苛々する事もあって
▶︎ ミルクは基本私が作る。
旦那は哺乳瓶洗った事ない。洗わない。
▶︎ 寝かしつけも基本私で旦那はした事がない
旦那が布団に寝かせても結局グズって私が寝かしつけする
▶︎ 休みの日もゲームしてる。誰かと話しながらする時
基本ゲームに夢中で娘の事あまり気にかけない。
旦那の声がうるさくてグズって寝れない時にあやすのも私
▶︎ 夜中泣いてても起きる事なく私が基本は対応する
(仕事もあるので仕方ないとは分かります)

です。これってどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

まぁ、普通の旦那さんかなと思います😅
かなり積極的でも無関心でもなく、1番多いタイプの育児レベルに感じました💦💦

イラッとする気持ちもめちゃめちゃ分かりますが、もうホントそんなもんです😂

  • ミルミル

    ミルミル

    どこのご家庭も
    こんな感じなんですかね😔

    • 10月2日
ボンジュール

投稿内容だと
育児してないと思います💦

  • ミルミル

    ミルミル

    やっぱりそうなんですね😭

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ生後1ヶ月の赤ちゃんのパパとしては標準的な協力度だと思います…!
男性は基本的に父親の自覚芽生えるのが遅いです。
それに加えて3ヶ月頃までは赤ちゃんがママの方に本能的に懐いちゃうので、パパが寝かしつけしたりは厳しいと思います。

でも!休みの日のゲームはやめさせて、哺乳瓶洗いはやってもらいましょう!笑
うちもそういうことで何回も話し合ってやっと自分から色々やるようになってくれました😂

  • ミルミル

    ミルミル

    やっぱり母親より父親の方が
    色々遅いんですかね😢。
    旦那もどこかで寝かしつけ諦めてて...

    ベストは言わずにしてほしいんですが
    私も伝えようと思います😢

    • 10月2日
りんか

私は里帰りしていて
生後3ヶ月から旦那のもとに帰りましたが
ほぼ同じです😂

旦那もミルク作ったこともないし
洗ったこともないし
むしろ消毒しなきゃいけないことすら
知らないと思います🤭

携帯ゲームは暇あれば今でもしてますし、
夜中も基本的に私です🤗
旦那だけ起きて対応したことは1回もありません😂

なんなんですかね🥺男の人って。
たぶん言わなきゃわからないんだと思います🥺

  • ミルミル

    ミルミル

    どこの旦那さんも
    同じなんですかね😢

    そうなんですね💦
    私の旦那も消毒と時間すら
    知らないと思います🥲

    色々境遇が似ててびっくりしましたが
    ベストは言わずに率先して
    ほしいですよね🤦‍♀️
    お疲れ様です₍₍ᐢ • - •̥ ᐢ₎₎

    • 10月2日
deleted user

うちの旦那とおなじくらいでしょうか🤣
私は少しやってくれるだけでも助かるので、少し協力的だと思っていますが、他の旦那さんはかなり協力的な方もいらっしゃいますよね🌟

  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんですね😳
    全くしないより少しでも
    手伝ってくれるだけでも
    ありがたいですよね🥺

    • 10月2日
かりん

うちもそんな感じですね(´∵`)
うちはオムツも替えてくれないしミルクもあげてくれません😂
共働きですが私がほとんど育児してます😨

  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんですね😢💦
    仕事しながら育児毎日お疲れ様です😭

    • 10月2日
Emma

わりとよくいる及第点パパだと思います。うちの夫もそんな感じです😂

旦那さんの仕事のハードさやその他環境によっても印象は変わってくると思います。

  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんですね😳!
    たしかにそうですよね💦

    • 10月2日
はなまる

1人目のこの月齢であればやってくれている方なのかな〜と思いますが、milkeさんがやってほしいと思ってることもやってほしいですよね!🥺
伝えたことはありますか??
全然言ってやってもらってもいいと思いますよ!
今から言って出来るようになってくれないと多分ずっとやらないと思うので💦

うちはもう2人目なので言わなくても夜中の授乳以外は全てやってくれますが、やっぱり最初は指示しないとやってくれなかったです🥺

  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんですね😳
    今思えば伝えた事ないかもと思いました💦
    限界になった時に抱っこ頼んだぐらいです😢

    そうなんですね😳
    やっぱり男性は最初そうなんですかね🥺

    • 10月2日
まどか

うちとすっごく似てます、、!
一ヶ月すぎてしんどくて限界がきて話し合いしました💦
仕事があるからと思って大目に見てましたが
産後一ヶ月のお母さんの体と心は全然まともなんかじゃないと思うんです、
お母さんだけが頑張るのはおかしいと思います2人とも親なんだから🥲
毎日お疲れ様です☺️✨
もう少し旦那さんの思いやりが必要かと思うので
話し合いして家のルールを作ったり自分の気持ちを話したりして少しずつ父親という自覚を持って成長していけたら楽になるのではないでしょうか?
やってよ!💢だけじゃなくて
やり方教えてあげたり言い方考えてありがとうって言ってあげることが大事だよと母にアドバイスもらいました☺️

  • ミルミル

    ミルミル

    大変でしたね😢💦
    お気持ちわかりますー😭
    私もまだ産後1ヶ月になったばかり
    ですがホルモンバランスも崩れて
    だいぶおかしくなってます💦
    まどかさんも毎日お疲れ様です🥺ྀི!

    まだパパママになって1ヶ月なので
    これから進歩していけたらなーとは
    思ってます😢
    たしかに当たり前と思わずに
    なるべく感謝の言葉出すように
    するのは大事ですね✨
    改めて気付かされました!

    • 10月2日
  • まどか

    まどか

    ありがとうございます😢💖💖
    ホルモンバランス崩れると本当エグいですよね…情緒不安定、子育て、睡眠不足💦
    旦那さんの協力は絶対に必要です😢
    子供と一緒に親も成長していくものなので
    一緒に頑張りましょうね🌈
    応援しています!!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです笑
でもどんどんやって欲しいことを伝えていくことも大事だと思います
それでもやってくれなかったら…クソってなります笑

ゲーム、めっちゃやっています笑
テンション上がると声が大きくなるのも分かる〜笑

最初は泣いてもゲームやめなくて無視⁉︎って感じではぁ?って思っていました笑
旦那さん曰く、泣いても抱っこしようとしても泣き止まなくて酷くなるからと…
でも最近は旦那さんに抱っこされるのが慣れたようで泣いたら抱っこしてくれます

疲れたら変わろうか?って言ってくれるの羨ましいです笑
私から変わって〜って言わないとそれこそゲームしています笑

まぁ、旦那さんの仕事が1日中休みの日が1か月に数えるだけしかないのを考えるとゲームで発散しているのかなぁと目をつぶっています笑

ママリ

まだ1ヶ月だし、できることはやってる、って感じだと思います!

うちの旦那が言っていたのは、
どうしてもママの方が赤ちゃんといる時間が多いから、どんどん取り残されてしまうように感じるそうで、
その都度いろいろ教えてほしいと言われました。

哺乳瓶の洗い方、寝かしつけ方、着替えさせ方、何をすれば助かるのかなどなど…

分からないことが積もり積もっていくと、仕事と一緒でどんどんやる気がなくなっていくと。
やってみようかなと思ってやってみて、うまくできなかったときに怒られたり、もう私がやる!となってしまうと、更にそれに拍車をかけてしまうと。

わたしはとても納得したので、その都度伝えてやってもらうようにしました。

今では、ご飯の用意、食べさせる、保湿、お風呂、公園に遊びに行かせる、寝かしつけ、基本的には全てできるようになってくれました!

言ってみても良いと思いますよ😊