※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園見学は複数行くべきですか?選ぶ基準や聞くべきことについて教えてください。

保育園、どれくらい見学に行きましたか?

4月入園の願書提出が目前の今、急遽保活をしなくてはならなくなりました😔
一先ず夫婦共に気になっており、かつ通勤導線に都合のいい園に連絡して見学の予約を取りましたが、そこだけです。
願書を見ていても第○希望と複数書く欄がありますが、やはり複数見学に行って記入した方がいいんですかね?💦
見学に行こうにもどこに行けばいいか分からないのもあり、お手上げ状態です😭
やっぱり複数見学し、複数希望を書いた方が通るのでしょうか?
夫は正社員、私は正社員育休中で、11月からフルタイムで復帰予定です。
もし複数いくならどういった基準で園を選んだか教えて欲しいです!
また見学時にこれは聞いた方がいいよってのもあったら教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ

1人目の時はよくわからなかったので見学あまりせず、自宅近くを書いたという感じでしたが、2人目の時はちゃんと見学しました!
見学時に聞いたことは、
体操服や制服等買わないといけないものの金額。
おやつはどのようなものを出しているか。
保護者出席の行事の数
お弁当を作る日があるか。を聞きました🙂
あとは園の雰囲気とかも大事だと思います☺️たまに無愛想な先生もいる気がします🤫

  • りり

    りり

    見学の時の決め手とか、ありましたか?
    買わないといけないもの、頭になかったです!
    聞かなきゃいけないこと参考になります🙏🙏
    雰囲気も大事ですよね😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず学区内希望だったので、自宅近くを3件見学しました。そこで園の雰囲気が1番良いところを第一希望にしました!(先生の愛嬌の良さとか🤣)場所によっては買わないといけないもの多くて初期費用かなりかかるなあと思いました😅
    わたし的におやつとかも気になって聞きました😅というのも、一歳時なのに市販のスナック菓子や砂糖だらけのドーナツ、プリンを食べさせるところもあると聞いたことがあって、うちでは無添加とかこだわりが多少あったので、、可能なら手作りおやつだと嬉しいなあ〜と😂

    • 10月2日
  • りり

    りり

    そうなんですね!そこまでガッツリなこだわりはないものの、砂糖だらけってなるとちょっと不安ですね😔😔
    最近は保育園とかでも制服があったりするくらいですもんね…初期費用は是非聞いてこようと思います!

    • 10月3日
moony mama

必ず4月で入園させないとダメ。 気に入っている園に確実に入れる保証がない。 なら、複数園書かないとですよね。

私は、通勤時に(少しくらい回り道でも)預けられる範囲の園、9園見学に行きました。
4月復帰が必須でしたから。

  • りり

    りり

    今回職場側の都合なので、ダメだった場合対処してもらえるそうですが、またそこは相談中みたいで…。
    9園も行かれたのすごいです!!

    • 10月2日
  • moony mama

    moony mama

    私は、口コミは信じないので、自分で見た手判断したくて、希望の欄に書く予定の園は全て見に行ったんですよね。

    結果、第四希望の園に通ってますが、保育園大好きです😊

    • 10月2日
  • りり

    りり

    第4であったとしても自分で見て決めたところなら安心して通えそうですね🥺
    まずは希望に書く園を決めるところからになりますが、参考にさせてもらいます!

    • 10月3日
  • moony mama

    moony mama

    他の方へのコメントも読みましたが…
    我が家、夫婦共にフルタイム正社員ですが、第四希望です。
    待機児童が出ている状況なら、正社員でも楽観視できないと思いますよ。

    今回は待機になっても、とりあえず職場としては退所してくれる可能性があるとしても。待機児童が出ているということは、次も入れるかわからないってことですよね???
    でしたら、私なら複数園希望してなるべく入れるようにします。

    • 10月3日
レモネード🍋

うちは上の子幼稚園の提携園一択なので、そこだけ見学に行くし、そこしか記入しないです。
うちの市は第一希望、第二と書いても、とにかく点数順で通るらしく、第一がダメでも第二や第三希望で空きがあって点数が高ければと入れると言われました。

見るところは先生の雰囲気、園児が楽しそうにしているか、くらいかな。公立なら基本的にはだいたい制度は同じなので。

  • りり

    りり

    市によって違ったりしそうですね!今度そのあたり電話で確認してみようと思います!
    子供の表情とかは一番素直で誤魔化せないですもんね🥺

    • 10月2日
トモヨ

認証保育園は申込書を貰いに行かなければいけなかったため見学に行きましたが、認可保育園は特に見学に行かなかったです(笑)

旦那さんが正社員、あたしが正社員育休中で、第1希望で認可の区立保育園に2人とも入園出来ました★

  • りり

    りり

    願書と別で申込書がいるところもあるんですね!?知らなかったのでありがたいです🙏
    お互い正社員フルタイムなら割と望み高いですかね…!?待機児童もいる市なのでドキドキしますが、上手くいった話を聞くと心強いです。

    • 10月2日
すー

全く見学しなかったです。希望は家から近い所から順に出した感じです。送迎の事を考えると選べる程なかったので💦保育園併設の子育て支援センターには行ってたので市内の保育園は似たようなもんかなくらいで考えてました😅

  • りり

    りり

    少し境遇似てます💦
    どうしても送迎重要視してしまって…。見学絶対しなきゃダメってわけではないんですね!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

保活は戦争です。妊娠中から認可、認定合わせて12カ所見学に行き、そこから絞ってもし受かったら通うのに負担がない保育園を6カ所に絞って記入しました。正社員で4月にどうしても復職しないといけなかったので。

認可がダメだったら認証に流れるので保育園によっては先着順となっているところもあります。認可が落ちてから認証の申請がすぐに出来るように必要書類を用意しておくと良いと思います。

申請書に見学したかどうかのチェックマークもありました。

オムツは布、紙か持ち帰りがあるかどうか、役員会があるかどうか、お布団、園庭の有無、おやつは手作りか市販品か、発熱時のお迎えなど確認した方が良いかと思います。
発熱を確認してすぐに連絡をするのか少し様子を見てから連絡なのかも大切なポイントだと思います。すぐに連絡だとお迎え時に熱が下がっていたりもしますし職場が遠方だとまた大変ですしね。

  • りり

    りり

    そうですよね。うちは11月復帰で職場の託児所に預ける予定で保活はまだする予定はなかったのですが、数日前急遽3月で撤退されると言われ…。今月末には慣らし保育もあるのであまり余裕がないので出遅れたと思っています。
    先着順になると本当に時間との勝負ですね。一応今年度分の書類ももらっていますが、また必要な書類を確認したいと思います。

    また質問内容も参考になります!特に発熱に関しては全く頭になかったので是非聞いてみようと思います🙏🙏

    • 10月3日