※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が自己主張が激しく、抱っこを拒否する悩み。発達障害の可能性も考えるが、愛着形成が上手くいかなかったのかも。同じような経験をした方いますか?

8ヶ月後半の娘がいます。最近急に自己主張が激しくなり疲れてきました。

・日用品で遊んでいて、取られたらギャン泣きする

・絵本はくしゃくしゃにしようとする

・ハイハイで危なそうな時に抱っこで戻したらギャン泣き

・泣いて抱っこしても反り返ってギャン泣き、おっぱいでしか泣き止まない

・服を着せる時は大暴れ、オムツ替えも暴れる

・噛みつき、引っ掻きがすごい

・離乳食を食べてる時もしょっちゅう唸ったり暴れる

・スキンシップを沢山とろうとして、抱っこするとハイハイさせろ!とばかりに抜けそうとする

抱っこ拒否は母親として求められていないようで落ち込みます…さらに後追いもしません。発達障害の可能性も考えましたが、まだ判断できる時期ではないですし、上手く愛着形成ができなかったのかなとも思って日々悩んでます……

8ヶ月でこんな感じの赤ちゃんいますか?💦

コメント

ママリ

そんなもんだと思います😅

• はゆ

はゆ

そんなもんですかね💦ありがとうございます😭

• 10月2日

順調に成長してますね!
絵本て、ぐしゃぐしゃにしたり舐めたり齧ったり、そうやって絵本に触れ合っていくんですよ!
ギャン泣きとか、嫌だー!って感情をしっかり出せるんですね!嬉しい成長ですね。
離乳食、まともに座って食べ出したの最近ですよ息子は。食に興味ないし…おっぱいマンだし!
なんで多くの人が大人の思う通りじゃないと障害者だと疑うのでしょう。あまりにも大人目線で、子どもの脳の発達や成長を無視してませんか??せっかく今しかない時期、なんだか勿体ない😅
親がどう捉えるかで子供の見方って全然違ってきますよー。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます😭
    成長と言っていただけで嬉しいです!確かに、周りと比べたりして、この子自身の成長が見えなくなってました💦さらに、後追いしないとかもあるので心配になってしまって……でも、成長速度はそれぞれですもんね。比べたりせず、子ども自身を見て、貴重な赤ちゃんの時期を楽しみたいと思います!

• 10月2日
ママリ

いたって普通の成長過程だと思いますよ😊うちの子も7ヶ月で同じ感じですし、今5歳の上の子もそうでした。心配いらないと思います!

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!やっぱり皆さんそういう感じなんですね💡そう言っていただけて安心しました😭

• 10月2日
ゆーこ

そんなものだと思います!笑
でも私もその月齢のときは同じように悩んでいました!
今3歳ですが、そんな時もあったなぁと懐かしく思います!大変ですが今の娘さんの成長過程を楽しんでください!私もあの時もっと楽しんで息子と関われていたらなぁと少し後悔しています😂

• はゆ

はゆ

共感ありがとうございます!今、いっぱいいっぱいで娘の可愛さを楽しめてないのが持ったいなぁとは感じていて…せっかくの今しかない子育てを楽しみたいと思います😭✨

• 10月3日