※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が環境の変化で運動会での行動が心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4歳の男の子のことです。

1歳半から保育園に通っており、普通に毎日楽しく通っていました。仲のいいお友達もできて、先生からも「1日の流れがわかっておりしっかりしてます」と言われていました。


しかし、2月に妹が生まれてからは「ママと離れたくない」と言って登園する時にぐずり始めました。
赤ちゃん返りだと思い、気持ちが落ち着くまで1ヶ月程保育園を休んでいました。
その後は、少しぐずりながらもなんとか登園出来る様になり安心してました。


そして今年の7月に引越しした為保育園から幼稚園に変えました。

夏休みが1ヶ月あり、9月から新しい幼稚園に登園し始めました。
夏休み1ヶ月家で過ごしお友達と遊びたくなったのか9月からはすんなり幼稚園に行くようになりました。

しかし、この前運動会がありました。
運動会親子ダンスの事前練習に参加した際、うちの子だけひとりふらふらし、先生が説明してても全然聞かずに校庭をうろうろしていました。

そして、運動会当日。
始まる前からうちの子だけ一人うろうろ。
先生が声をかけても言い訳したり、逃げたり。
追いかけてくるのを楽しんでいるように逃げていました。

みんなが脇で待機してる際もうちの子だけ出てきてうろうろ。
遊戯はやらずに観客席で一緒に座っていました。
かけっこは自分の番だけ走り、他の子が走ってる時は隅でうろうろ。

他の子がちゃんとやってるのにうちの子は大丈夫かと思いました。
ただ環境が変わり不安からなのか、4歳になり何か障害が出てきたのかとても心配です。
同じような経験された方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

コメント

さとう

確かにそれは心配になってしまいますね。
幼稚園の先生に普段の様子を聞いてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね。毎日の様子は聞いていたんですが、もっと詳しく聞いてみたいと思います。

    • 10月2日
ちょこちょこら⭐︎

子どもたちの年齢も近いですね😊
仕事は保育士なので少し参考になればと思いコメントしました⭐︎
その状況だけでは何とも言えないのですが、子どもたちは保護者の方がいると嬉しくて興奮して、落ち着かないことはよくあります。もし気になることがあれば担任の先生に日頃の様子を聞いたり、日頃の活動中に少し隠れて様子を見させてもらう様お願いされてもいいかもしれません😊私の勤めていた園では障害については年少さんでは様子を見て、年中さんでも気になるようなら保護者の方にお話しする機会を作っていました!
幼稚園にも勤めていましたが、幼稚園の年少さんと保育園の年少さんは全く違いますよー😊
幼稚園は年少さんでも園の中では小さい子になりますが、0歳児さんからいる保育園では年少さんはお姉ちゃんお兄ちゃんになるので、しっかりせざるおえない状況になるのかなぁと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2人とも近いですね!
    送りに行っても私が見ているとなかなか中に入って行かないので早めに帰るのですが、中に入ってしまえば普通に過ごしているようです。
    他の子が入園して半年経ってるのでうちの子はまだ1ヶ月のところ運動会の練習してだったので嫌になっちゃったのかなとか色々良い方に考えるようにしてるのですが、、、
    コロナで参観等がないのでこっそり見てみようかなと思います!

    • 10月2日