※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が食事の時に私や夫の食器や食べ物を欲しがり、イライラしています。他の場面では大人しく振る舞うことも。他に同じような経験をした方いますか?

2歳4ヶ月。食事の時に私や夫の食器や食べ物を欲しがります。

私のを渡して、私が新しいお茶碗を出して食べようとすると今度はそっちの茶碗が欲しいと騒ぎます。
食事の時間が苦痛ですしイライラしてしまうので平日はバタバタしているのもあり私はカウンターで隠れて食べたりします。
お箸も大人のを使いたがるので一緒に食べる時は私もフォーク使っています。

児童館や公園で知らない子におもちゃを貸したり遊具の順番守ったりはできますし、保育園の給食は普通に自分の分だけ食べているようです。
自我が出てきた頃から家庭での食事の時間がずっとこんな感じで悩んでいます。

今日も夕飯時そんな感じで、スプーンフォークもあまり使わずすぐ手づかみです。他にこんな子いますか?
私自身不安定になっているので厳しい言葉はご遠慮ください。

コメント

ママリ

うちも私の食べてるもの(同じものでも)欲しがります😭
交換しても結局そっち!ってなるんですよね、同じです💦
他にも「熱い!」(全然熱くないけどとりあえず一回ふーふーしてほしい)とか小さーい野菜の刻んだのわざわざ避けていらないとか食事時間がストレスです😱

• うさ

うさ

同じ食べ物でもダメですよね💦
    熱い!は最近前よりは大丈夫になりましたが数ヶ月間くらいうちもそんな感じでした。

友達の子はもう食事の補助もいらず、普通に家族で食卓囲んでいて食器も子供用ので嫌がらないと聞いて落ち込んでました😞

食事の時間、本当にストレスですよね😭

• 10月2日
スワン

同じですよ!私も一緒に食べるのはやめてこっそり台所で食べてます。やっぱりパパママの茶碗とか食べてるもの触りたいんでしょうね💦手掴みもしますし、席をたってうろうろしだしたりもします、都度座ろうね、とか注意はするようにしていますが、まだ2歳だし!と思っています