※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

管理入院中の食事内容が指導と異なり、血糖値が上昇していることについて疑問があります。

妊娠糖尿病で今日から管理入院になりました。
自宅療法中は、分娩施設の管理栄養士から指導された通り、
白米100g、たんぱく質60g、野菜は生なら両手、火を通したら片手いっぱい、油は1日大さじ1と守って食事をし、血糖値は100前後で落ち着いてたいました。
今日の夜から病院食でしたが、白米200g、たんぱく質、野菜はほとんどなく…血糖値も120を超えました。
違う食事が出されているのでしょうか?
指導された食事内容と全く違い、どうしてなのか考えてしまいました。

コメント

ぴーちゃん

指導の食事と違うなら、食べる前に聞いた方がいいですよ!
病院によっては出し間違えとかもありますし…
食べてしまってからでは遅いです💦

  • 真希

    真希

    そうなんですね💦
    名前も病室も合っているし…と疑問に思いながらも食べてしまいました。
    明日も同じような量だったら確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

蛋白質、野菜ほとんどないって、どんな食事なんですか??
糖尿の合併症で腎がやられたら、蛋白の制限あるだろうけど…。

  • 真希

    真希

    きゅうりと豚肉の炒め物がおそらく50gくらい、ベーコンときのこの炒め物が小鉢に盛られてきて、主食が小さめ丼に入ってきた感じです。
    今のところ妊娠糖尿病での合併症はありません。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    糖尿のコントロール入院で、炒め物2品とごはんなんですか…。
    多分、食事のネームプレートに、食事の種類が書いてあると思いますので確認されるといいと思います。

    • 10月5日
  • 真希

    真希

    お浸しとか生野菜蒸し野菜とかかな、と思っていたので、拍子抜けだったんですが…
    食事の種類はなにも書かれてなかったです。糖尿病ではなく、普通食ということなんでしょうか💦
    眠前の分食があったので、情報は通ってると思っていたのですが、夜だけ間違えがあった可能性もありますもんね…

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事のネームプレートって、食事の種類や禁止食品、注意事項献立など書いてあるところが多いのですが、書いてない病院なんですね。
    栄養指導うけた内容と、提供された食事が違う旨は、栄養士に確認されるといいと思います。
    夜遅く送信してごめんなさい、睡眠も大事な療養ですので、ゆっくり休んでくださいね。

    • 10月5日
  • 真希

    真希

    今日も管理栄養士が来てくれると思うので確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 10月5日