※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、周りの同じ月齢の赤ちゃんができていることに焦りを感じています。また、背ばいで物を取りに行こうとする行動についても心配しています。待っていても大丈夫でしょうか?

寝返りについて。5ヶ月と5日の娘がいます。身体半分を横に向けるところまではいくのですが、すぐに戻っちゃいます。
寝返りをするようになると目が離せなくなるって聞くのでゆっくりでいいと思ってはいるんですけど周りの同じ月齢のママ友さんの赤ちゃんはみんな3ヶ月〜4ヶ月でできるようになったので少し焦りもあって(^_^;) 自然とできるようになるまで待ってていいんでしょうか?

あと、自分の視界に入る物を取りに行こうとして背ばいで移動します。これは赤ちゃんにはよくあることですか?

コメント

ルピママ

わが家もうつ伏せが嫌いだったみたいで、9ヶ月まで寝返りしてくれませんでした(^^;)遅めだと心のどこかで焦っちゃいますよね☆うちも、上の方の紹介してくださってる練習を1日1回だけして、自然に本人がするのを待ってました♪

どうやら娘はハイハイまで隠しておきたかったらしく…寝返りした3日後にハイハイはじめて、1才2ヶ月の今ではよちよち歩いてます(゜д゜)

ayami♪

msmさん、ルピママさんありがとうございます♪
娘は腰は捻るけど、足が上に来なくて(^_^;) 義両親が会うたびに寝返りしてみなー!と言って無理矢理させて大泣きしちゃうので怖がってるのかもしれないてすね(>_<)
載せてくださったサイトを見て私も1日1回だけご機嫌なときに練習させてみます!

本人が自然とするようになるまで気長に待ちたいと思います♪

背中移動もされてたと聞いて安心しました。