※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、昼間はあまり寝ず夜は21〜22時に寝るリズム。夜は添い乳しながら寝かせているが、寝つきが悪い。このリズムで大丈夫か、寝かせ方のアドバイスや同じ経験の方がいるか相談したい。

11ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は毎日だいたい朝8〜9時の間に起きて午前睡眠もお昼寝もしないです。たまに寝てくれます。
最近は夜寝つきが悪くて添い乳しながら寝かせてます。
昼間も寝なくて夜21〜22時くらいに寝ますがこんなリズムでいいのでしょうか?
どうしたら寝てくれるんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちは遅くても20時半には寝ますよー朝は6時です(^-^)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

昼間はどうですか?

• 10月4日

退会ユーザー

6時 起床
    8時 離乳食
    10時 朝寝(1時間~2時間)
    12時半 離乳食
    14時 支援センター
    16時 昼寝(1時間~2時間)
    19時 離乳食
    20時 就寝
    って感じです!

• 10月5日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

20時に寝たら朝は6時くらいまでぐっすりですか?夜中起きたりしませんか?

• 10月13日

退会ユーザー

ぐっすりですよー(^^)/
    夜中起きないです☆

• 10月13日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

夜中起きないのいいですね〜(^^)
    うちの子もそうなってほしいです😄

• 10月17日
だんよめ

朝は早く起こして、日光浴びせて下さい(*´ω`*)すると午前中1回寝てくれるかと。でももうじき1才になるなら、逆に寝かせず寝ても30分程度なんですが。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は出かけた日の次の日は昼間はちょこちょこ寝てくれますが出かけない日はとことん寝ないです😢
    母乳なので夜中もちょこちょこ起きます(>_<)
    いつ頃から夜から朝まで起きないで寝てくれるようになるんでしょーか?

• 10月4日
  • だんよめ

だんよめ

添い乳ですか➰?うちは断乳したら朝まで寝てます❤

• 10月4日
maricco

うちも保育園行くまではそんな感じでした。
お休みの日はやはりあんまり昼寝ができず、夕方はグズグズすることが多かったです。
でも保育園ではお昼寝はちゃんとしていてビックリ!
初めは短い時間だったのもだんだん長くなって、2時間くらいは寝ているようです。
やはりしっかり遊ばせて動いているので疲れて寝てくれるのもあると思います。
母に預けると、制限せずあちこち散らかっても遊ばせているせいか、よく昼寝するみたいです。
夜中は起きないのですか?
それなら、リズムは悪く無いのかな、と思います。
ただ、もう少し早く起きた方がいいのでは?
赤ちゃんは明け方から起き始める習性があるみたいなので
できるだけ朝は早めに起こしてあげる方が良いように思います(^^)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は出かけた日の次の日は昼間はちょこちょこ寝てくれますが出かけない日はとことん寝ないです😢
    いつ頃から夜から朝まで起きないで寝てくれるようになるんでしょーか?

• 10月4日
  • maricco

maricco

夜中は添い乳が楽でしてたんですが、仕事始めてしんどくなってやめました。
    そしたら夜中は起きなくなりましたよー
    寝かしつけにしても、添い乳だったのですが
    やはり断乳したら朝まで寝てくれるようになりました!
    ママがしんどくないなら添い乳も悪いことではないと思いますが、私は結果的にやめて楽になりましたね^_^;

昼寝しないでぐずったりしないんですか?

• 10月4日

だいたい同じですよ*ˊᵕˋ)੭
うちも夜は9〜10時に。
朝は7時半〜8時半に。
昼寝はします。日によってまちまちですが、12〜3時の間に眠くなるみたいで、寝たら2時間ほどです。

今朝は早起きだったようで、朝10時に昼寝したので、今夜は8時半に寝ました。
きっと明日も早起きだな💦

うちの子が眠くなる条件としては、
・まあまあ早起きした
・お腹いっぱい食べた
・ウンチがちゃんと出た
が揃ったときです(﹡ˆᴗˆ﹡)
昼間お出かけした日なんかは、寝室に連れて行くと秒殺です。
少しずつ肌寒くなってきましたが、日中か夕方にお散歩するようにしても良いかなって思います。

あと、他の方も書いてますが、日光は大切かもです!☀️
うちも朝起きたら1番にカーテンを開けてます。そのあと、お風呂に入る前にカーテンを締めます。
お風呂は夕方6時までには済ませてます◯
お風呂の時間が遅いと夜寝るのも遅くなりますよ💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日は朝7時に起きて8時過ぎに朝ごはんを食べさせて10時〜12時くらいまで寝てくれて起きたらイオンに買い物に行ってきて帰ってきたら17時くらいにお風呂に入れちゃいました✨
    その後も何回かおっぱい飲ませてやっと22時半頃に寝てくれました😄

毎日だいたい夜中起きますが添い乳をしてすぐ寝ちゃいます(^^)

毎日ウンチしてますがそういえば今日ウンチしてないです(T ^ T)
    眠いけど眠れなくて夕方ぐらいからぐずってました(>_<)

• 10月4日

退会ユーザー

んー…出かけない日に寝ないのは、運動不足なのかなぁ? 刺激が足りないのかもしれませんね。
    あと、母乳のようですが、夜間も飲ませてますか?
    離乳食をよく食べる子なのであれば、決められた量にあまりとらわれず、しっかり食べさせて夜間の母乳は少しにしても良いと思います。
    11ヶ月なら三回食ですよね? 夜は何時に食べるのでしょう?
    夜間ちょこちょこ起きるのはお腹が空いてるからかもしれないですよ💦

うちの子は、寝言なきはしますが、夜間に完全に覚醒することはないです×
    夜ご飯はわたしたち大人が食べるときに(人が食べてると欲しくなるらしく)がっつりあげて、そのあとも三回食、とか、三回、とかにとらわれず、バナナを一本あげたり、おやつをあげたりして寝るまでの時間を過ごしてます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    それでも、よちよち歩き出したので、特にデブとかではないです◯ 痩せてもないですけど(笑)

ウンチしてないんですね💦
    うちの子だけかもしれませんけど、お腹にウンチが溜まったままだと苦しいのか、いつもより機嫌悪いし、眠りも浅めっぽい気がします。
    うちの子は大体朝硬いコロコロしたのをしたあと、夕方までにドバッと残りが出る感じです。3時を過ぎても出なかった日は、バナナを時間を分けて2本くらいあげたり、お水をたくさん飲ませたりしてます*ˊᵕˋ)੭

• 10月4日