※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

上司からのパワハラで悩んでおり、傷病休暇からそのまま産休に入りたいと考えています。

すみません吐き出すところがないのでこちらで相談させてください
パワハラなどで傷病休暇→産休→育休にそのまま入られた方いらっしゃいますか?お話を聞きたく、、

直属の上司に復帰してからパワハラされています。
普段から、自分以外はみんな馬鹿という考えの人です。
基本的に、うちの会社の仕事は馬鹿でもできる、私がやっている仕事も大したことではない。俺はずっと一人でやっていた。大変なら手伝ってあげるよ、こんな簡単な仕事俺はすぐできるから。というスタンスでいつも話されます。
また、私が入るよりずっと前に勤務態度について会社から注意をしたらしいのですが、机を蹴飛ばして怒鳴ってキレたらしく、それからみんな腫れ物に触るような感じです。

私の課が私、そいつ、部長の3人しかいなく、関わりをたつことは不可能です。実際その人に聞かないと分からないことも多々あります。
色々な人に相談しましたが、あの人はそういう人だから、こちらが割り切るしかない、スルースキルを身につけなさい、と言う感じで、その人に注意などもしてくれません。

これまでは我慢してきたのですが、昨日の打ち合わせで私の発言に対して謝った解釈をされ、被害妄想をヒートアップさせて怒鳴りつけられました。部長も同席していましたがオロオロするだけで、なんのフォローもなく。私が下手に出て謝罪してその場は終わったのですが、会議終了後、「さっきはごめんね、泣いてない?こういう性格だから許してね。もう怒ってないからね。一度怒ると落ち着くんだよね」と電話で言われました。

今回のような大きな出来事は復帰してから2回目です。前回も同じ感じで、向こうキレる→謝罪の電話って感じでした。
私はあと2ヶ月半で産休に入るので、それまでは頑張ろうと思っていましたが、昨夜もなかなか眠れず、今朝も起きて動悸がしており、もう頑張る気力がありません。傷病休暇をとってそのまま産休に入りたいと考えています。

本当は仕事を中途半端で投げ出すなんてしたくないですが、
ストレスは後期流産や早産などのリスクが上がると知って、子供を危険に晒してまで頑張る意味はあるのか?と悩んでいます。

長くてごちゃごちゃ書いてすみません。

聞きたいのは、
・これパワハラですよね?
・傷病休暇からそのまま産休入られた方いらっしゃいますか😭?

すみませんが、心が弱いなどの批判はやめていただけると幸いです。

コメント

おもち

1人目妊娠中の時私が19才だったのともあり、職場のお局おば様たちの嫌味がしんどくて安定期入る前に傷病休暇に入りそのまま一度も出勤せず産休、育休までとりました😌

• ちょい

ちょい

コメントありがとうございます。お辛い経験されましたね💦
    傷病休暇に入る際も嫌味などはいわれましたか?また、診断書などは提出しましたか?(会社によるかもしれませんが、、)
    手当の面では、傷病手当から出産手当、育休手当まで全て貰えましたか?😢

• 10月2日
  • おもち

おもち

傷病手当で長期お休みいただく際はもう呆れられていたのもあるので、特に言われませんでした!手当はすべて出ましたよ✊産婦人科で休んでいた期間の診断書と別に、健康保険証の会社から取り寄せた傷病手当の書類を記入していただき、自分の会社の総務課に休んでいた期間の証明欄などを書いていただき提出しました!
    嫌味を言われようがどうせ復帰するのは1年以上先の話ですし、問題ありません😆

• 10月3日
  • ちょい

ちょい

詳しくありがとうございます。😭
    手当は全て出たのですね!お金の面も心配だったので、安心しました。
    また、傷病休暇の前に年次有給休暇は使い切りましたか?年休→傷病休暇→産休の流れでしょうか?色々聞いてしまって申し訳ないです💦

今は復帰されているのでしょうか。。?おもちさんが穏やかに過ごされていますように。。😭

• 10月3日
  • おもち

おもち

もともと有給をなかなかとらせてくれないブラック会社だったので一度も有給は使わずでした!
    子供が一歳半の時に仕事に復帰し3歳になった今第二子妊娠中で絶賛悪阻中なので母子カード書いてもらって休んでます!

• 11月4日