※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が確認された新卒女性が、仕事を続けるか悩んでいます。周囲の反応や上司への報告に不安があり、同じ経験をした方の知恵を求めています。授かったものを大切にしたいと考えています。

新卒で入社して半年、妊娠が確認できましたが、ネットで調べたところそんな時期に非常識だ、周りは快く思わないなどのお声が多く、ギリギリ産休育休が取得できそうな時期ではあったのですが、色々考えた末、仕事を続けようか、上司に報告もどうしようか、すごく思い悩んでいます…。同じような経験をされた方など、何か知恵を頂ければと思い、質問させて頂きました。まだきちんと確認できていませんが、授かったものは大切にしたいと考えています。社会人としての常識の考えが甘く、大変申し訳ございません。何か知恵をもらえれば幸いです。

コメント

ままり

報告して、その反応とかその後の働きやすさを見て判断していいと思いますよ!
元からそういったことは覚悟の上でのご懐妊だと思いますし、まだ分からないことをいくら悩んでも仕方ないです🙆‍♀
案外ふつうに祝福してくれるかもしれませんし、言ってみないと分からないです😍

ゆり大🔰

妊娠おめでとうございます!
子どもを授かるのは素敵で奇跡です!
とやかく言う人のことが気が知れません!
私も入社して7ヶ月で妊娠しましたが、つわりが酷くすぐに心音確認できてから報告しました!
子どもの命とお母さんの身体を優先していいと思います!
報告は早めのほうがいいと思います。遅いほど引き継ぎなどで迷惑がかかることが多くなるので!

気まずさなどあるかと思いますが、おめでたいお話なのでそこまで気負いする必要はないかなと思いますよ😭✨
ネットの声はそう出てても実際ご自分が働かれてる会社や上司さんはネットとは違う可能性もあります😄
実際私の後輩にもいましたがおめでとうとしか思わなかったですよ🥰
おめでとうございます👶🏻お身体お大事に無理せず過ごしてくださいね💡

はじめてママ🔰

私では無いのですが、
同期がそんな感じで1年経つか経たないかで産休→1年育休→時短→入社4年目か5年目で完全職場復帰しました。
職種柄(全国展開の大手スーパーでした)採用も毎年多かったというのもあるかもしれませんが、その子は意欲も技術・手腕もあり上から期待されていたので産休育休に入ってしまうことを惜しまれることはあれど批判は無かったと記憶してます。
同期ではないですが、10年以上延々と産休育休が続いてる方もいらっしゃいましたが、それも全然批判は無かったし、逆に職場に手続きに来る時に子ども連れてきてよ〜!という感じでした。

ワークライフバランスが企業側にも強く求められる時代になってきているので、地域の中小企業でなければ受け入れてもらえると思いますよ☺️
言い出す勇気はすごくいると思うので、そこはファイトですが…
上としては確かにせっかく採用したのに?!という感じかもしれませんが、それはそれ、これはこれです。
割り切ってくださる上司さんだと話が早くていいなと願ってます🙏

はじめてのママリ🔰

職場によりますね。正直入社して半年だと仕事もまだ自立していないでしょうし、育休復帰後も今まで通りバリバリとはいかないでしょうし、快く思わない方もいらっしゃるのは事実だと思います。でもそれが悪いとは思いません。普通だと思います。
ママリはみなさん妊婦さんやお子さんお持ちの方なので理解があるかと思いますが、社会は色んな立場の方がいらっしゃるので…。
妊娠した事実は早めに報告がいいです。会社も代替の方の募集や、今後の仕事の割り振りなど早めに考えたいのではないでしょうか。
ご迷惑をおかけしますと頭を下げて、謙虚に働くのみです。今の時点でできることはそのくらいです。

ママリ🍋

こればかりは授かり物なので、そんなに引け目に感じる事はないと思います。
周りがどう思うかははじめてのママリ🔰さんがどういう態度をとるかがとても大きい気はします。
仕事に対しても熱心でなく、その上妊娠で産休をとるのも権利なんで当たり前というような態度でしたら周りも良く思いませんが、ここに書かれてる内容を読む限り、とてもしっかりした考えを持たれてると思うので、(赤ちゃんができた事は大変喜ばしいのですが)入社半年で産休を取ることを申し訳ないという姿勢で報告されれば大丈夫じゃないかと思います。
その上で、あまり良い反応でなければ退職することを視野に入れてもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰🕊

新卒ということですが結婚は
してるんですよね??
結婚してるのであればいつ
妊娠してもおかしくないですし…
あまりに若いと年配の方は
よく思わないと思いますが
赤ちゃん授かるのは幸せな
ことですし赤ちゃんと自分の
体調1番に行動していいと
思います!でも周りへの
態度はとっても大切です‼️
今までとこれからの態度で
周りも変わると思います。

はじめてのママリ🔰

私も新卒で、入社して8ヶ月くらいで妊娠が分かりました。結婚もしてなかったですし(交際は4年半くらいだった)、初めてのママリさんみたいに、ネットで調べて、世間的には非常識だという記事を見て上司になんて報告しようか迷っていました。退職も視野に入れて。
なんて言われるか怖かったですが、妊娠が分かってすぐ上司には報告しました。
結論から言うと、上司は心から妊娠した事を祝ってくれました。体調を気遣ってくださったり、ホントに職場に恵まれてたと思います。退職もせずに、今育休を頂いてます。
「命を授かる事に早いか遅いかなんてないよ」って言ってくださったんです。なので、産休に入るまでは自分の出来ることを精一杯頑張りました。営業職だったので、結果を残して休みに入りました。

初めてのママリさんも妊娠した以上、後戻りは出来ないと思うので、前を向いて今出来ることを精一杯頑張っていけば大丈夫だと思いますよ!勿論、周りの方への感謝を忘れずに😌🌷
大丈夫です!私も今なんとかなってますから!笑

わたしも似たような境遇だったのでコメントします😊

私は内定後のタイミングで妊娠発覚し、同じようにネットで調べて、不安になったり自分を責めたりしていました。妊娠を素直に喜べない自分にも自己嫌悪でした…。
でも、実際に職場に妊娠を伝えると皆さんとても優しく配慮してくださって、産休まで職場で嫌な思いは一度もしませんでしたよ!
妊娠していることで周りに迷惑をかけるのは事実ですから、産休入るまでは周りの方の配慮に感謝して精一杯仕事に励みましたし、それでも至らなかったことも沢山あるので復帰後にきちんと仕事で恩返ししなくちゃ!とは思います。
だけどそれ以前に妊娠出産は自分や家族の人生にとって大切な出来事ですから、引け目を感じたり遠慮したりしすぎず、堂々とした気持ちでいてもいいと思いますよ😊