※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊活

2歳の娘がいて幸せだけど、2人目の妊娠を考えている30代会社員女性。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2人目の妊娠について相談です。

もうすぐ2歳になる娘がいます。娘が可愛くて日々最高に幸せに過ごしております。
娘が可愛すぎて、娘の成長をじっくり見ていたいし、この幸せを大事にしたいという気持ちがある一方で、2人目をそろそろ…という気持ちもあります。

同じような悩みをお持ちの方、持っておられたかた、経験談をお聞かせください!

ちなみに私は30代会社員です。育休は3年まで、時短は小学校に上がるまでとれるのでしばらく時短を続ける予定です。

コメント

あああ

2人目が生まれても特別上の子は可愛いですね何歳になっても🥰
1人目って得だなと思います🤔

おむすび

私も初めはそう思っていましたが、ただでさえ可愛い我が子が、お姉ちゃんになって下の子に優しくする姿はめちゃくちゃ愛おしいですよ☺️♡

うちは上の子が幼稚園に行く前に下の子との触れ合う時間もほしくて、二歳さにしました!

ゆか

第1子が1歳半過ぎたあたりから同じように思っていました😊
そして迷いながらもまずはアプリと基礎体温で自己流タイミング、その間も、まだゆっくりこの子(第1子)と過ごしたいしなー、でも2人目欲しいしなー(周りは2人目の妊娠&出産ラッシュで、第1子が私よりも遅かった子も年子とかで続々と第2子の妊娠報告)って感じでした。
そんな中で、やはりゆっくりでいいと思っているくせに、周りの2人目ラッシュの報告を聞く度に心の中に「あの子の方が先だった」とか「私のところにはまだ来てくれない」とか、自分勝手にモヤつく気持ちがありました…😅
…こんなにモヤつくということはやっぱり今欲しいと思ってるんだ!と気づきました。
そして、来て欲しいと思ったからって、そんなにタイミングよくすぐに来てくれるわけは無い、欲しくてもなかなか来てくれない事もあるし、いつになるか分からないっていうのを実感しました😌
そして、排卵検査薬を買い、数ヶ月検査薬でやって見てダメなら病院行こう!と決意。
今回でダメなら病院行こうってなった時に、ありがたいことに今のお腹の子が来てくれました😊

決め手となったのは、
・いつかは必ず2人目が欲しいと思っていること
・欲しいと思ったタイミングで妊活はじめても、タイミングよくすぐには来てくれないこと(よく「2歳差狙いで~」とかありますが、1年かけても授からない場合も全然普通にありますよね。)
の2点でした!

あとは自分の年齢ですね😅
私は今32歳ですが、出来れば子供は最低でも3人欲しいと思っています。
今はたまたまいろんなことが重なり専業主婦ですが、3人となるとやはり私も働きに出なければなりません。
夫が短いスパンで転勤がある転勤族なので、私自身が働きに出ても、「育休をとった後に同じ職場に復帰する」ことが基本的に不可能なんです。(育休中に引越しとなり退職しなければならないため)
なので、仕事をしていない間に出産は終えておきたいって思いもありました。

はじめてのママリ🔰

子供2人います。
2人とも可愛いです。
ただ両家共、上の子が初孫なので2人目よりかは1人目を溺愛してます(笑)

はじめてのママリ

30代半ばなので私は2人目も早めに欲しいと思いました。
やはり年齢を重ねるとリスクもありますし。
すぐに授かれるとも限りません。
私は不妊クリニックの検査でわかったのですが、前回の出産の影響か、卵管が両方とも閉塞していて手術が必要でした。

A

すごく似ていて自分のことのようで😂

私もちょうど妊活を始めたところです。でも娘が可愛くて、2人目が産まれたらこんな風に一心に愛情を注げなくなっちゃうかなという想いもあります。

本当なら娘がもう少しお姉さんになってから2人目産みたいのですが、その頃には30半ばだしと思うと早めに2人目産まないとなという焦りも感じてます。2人目もどのくらいで授かるかわかりませんし😂

ゆう

うちも下の子が夏で2歳になりました😊その子を妊娠するまでは、上の子のことだけを考え常に心配でたまらないくらいでしたが息子が自分より近所の小さな子の遊び相手になる姿を見て、この子は兄妹思いなる子よね…と思い自然に任せて無事、妊娠し女の子を出産しまさはた。私も育休をしっかり取り復帰しました!