※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaoto
子育て・グッズ

ひたちなか市の幼稚園について、勝田第一幼稚園と明成田彦幼稚園を比較している方がいます。経験者からメリットやデメリット、雰囲気、金銭面、願書提出などの情報を教えてください。

ひたちなか市の幼稚園ママさんに質問です🐥
来年4月に満3歳児で入園希望してます👧🏻説明会が来週以降なので分からないのですが、今のところ勝田第一幼稚園か、明成田彦幼稚園で迷っている感じです😌この2つの園に通っている、もしくは通われていた方居ましたらメリットデメリットや園の雰囲気、金銭面や願書提出など、教えていただけることがあれば沢山教えていただきたいです✨

コメント

あや

私が勝田第一に通っていました(笑)
昔からあるので、新しくてキレイ⭐️って訳では無いですが凄くよかったです!

勝田第一には大きなプールもあります!
ベテラン先生も多かったように思います!

はじめてのママリ🔰

勝田第一幼稚園に通っています。

・入園は誕生月の2カ月前から通えます(例えば8月生まれなら6月から可。ただし5月、6月生まれは5月入園。)
・教室内で日常的にお店屋さんやファッションショーなど様々な製作物を作って遊んでいる(他の園もかもしれませんが)
・温水プール(年中入れる)や自転車練習ができる

・人数が多いので個人送迎の時は渋滞する
・運動会など、人数が多いため少し見づらい
・あまり融通が利かないとの意見あり(以前はそんなことなかったのですが、2年くらい前から厳しい)

うちは通わせて4年目になりますが、通わせてよかったと思っています😊
色々な園の見学に行き、一番雰囲気が良かったので🎵

ちなみに去年と今年はコロナの影響で、プールはほとんど無く、色々な行事が中止または縮小してます。

金銭面は月に8000円〜10000円(給食費、バス代、雑費など)くらいですかね🤔
願書提出は早いモノ順なので、早い人は日付が変わる時間くらいから待ってるみたいです😅

はじめてのママリ

勝田第一幼稚園に通ってます☺️

メリット
・満3歳児クラスがあるので早くから集団生活に慣れさせれる
・温水プールあり(オムツが外れた子のみ入れます。満3歳児は秋から。他の学年は基本年中ですが、コロナ対策でクラスの中でも分散して少人数で入れてるみたいです。)
・園バスあり
・給食あり(週3日間)
・園庭が広い
・預かり保育あり

デメリット
・マンモス園なので、慣れない子は本当に慣れないみたいです😢(人見知りが激しい子など)
・送り迎えが園バスの場合、園での様子を聞くことは全くできません
・連絡帳はありますが、こまめに書いてくれるかは担任の先生による気がします(今年担任の先生は月1で書いてくれるかな、という感じでした)。
・服装の決まりが少しあり。女の子はワンピース、スカートは基本履いてこないでください、とお便りにも書かれています。また、ズボンはポケットあり、髪留めは飾りがついていないもの…等々。

幼稚園はやっぱり合う合わないがあると思うので、説明会などで不安な点は聞いてみた方がいいですよ🥺❤️