※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が夜泣きを始め、お昼寝をやめたことで夜中に起きるようになりました。妊娠や下の子がいるわけではないので、ストレスや発達に問題があるのか心配です。

2歳3ヶ月の息子が急に夜泣きをするようになりました。
暗くて涙がでているのかわかりませんが泣いて「ママ、立って抱っこして!!」といい足をバタバタさせトントンすると怒ります。
保育園は行っておらず一人っ子です。
最近変わったことといえば、ここ一週間ほどお昼寝をなくしました。
お昼に30分でも寝ると夜の寝かしつけに1時間かかるので私もつらくやめました。
なので20時に寝室にいくとすぐに寝てくれます。
ですが、ここ一週間ほど夜中になると1回だけですが起きて夜泣きをするようになりました。

私自身で調べてもみましたが、妊娠したり下の子がいると夜泣きが始まったりするみたいですが思い当たる節もなく、、2歳から夜泣きが始まったご家庭いらっしゃいますか?
ストレスを溜めてしまってるんでしょうか。
それとも何か発達に問題があるんでしょうか。

日中はずっとおしゃべりをしていてテンションも高いです。

コメント

ままり

うちも2歳なりたてくらいで夜泣き増えて、保育園の先生に相談したら
それくらいの時期ってそういう子多いみたいです!
色々覚えてきて脳が興奮してたりするみたいです😊

ローリングべび

うちも同じ歳で、3ヶ月前に下の子が生まれてからよく夜泣きします。
産前は全く何もなくて、私の退院後から始まったので、てっきり赤ちゃん返りなのかと。
でも最近は、寝ぼけて保育園の友達の名前を泣きながら呼んだり、何もない所へ叫びながらハイハイしていこうとするので、オモチャの取り合いの夢でも見てるのかな?と思ってます😅
イヤイヤ期も含めて成長がしてる時期なんだな~と見守るしかできないけど、夜中にあるとキツいときがありますよね😂