※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

新生児の授乳後、おむつ替えで泣かれることが多く、対応に悩んでいます。授乳→おむつ替え→寝るの流れを改善したいです。おむつ替えを遅らせることも考えていますが、うんちのタイミングが難しいです。

新生児の授乳について、
私のやり方が悪いのでしょうか😢
授乳した後、落ち着くのを待っておむつ替えをするようにしています。乳首を力なく離して、寝たようになるのを見計らって、そっと体を起こしてゲップを確認して、おむつ替えです。そこで大人しくおむつを替えさせてくれることもあれば、ギャンギャン泣いて手をつけられないこともしばしばで…さっきもおしっこを2回撒き散らされて余計に時間がかかってしまい、泣きに拍車をかけてしまいました💦
その後、大抵またおっぱいを求められるのでまた授乳スタートです…たまーに抱っこゆらゆらで寝てくれることもあるのですが、大体指をしゃぶったり体をのけぞらせて乳首を探しています。
多いときは3回くらいこれを繰り返しています💦

1回の授乳は片側5〜10分で、母乳外来でも量はそれで足りてると言われています。
どこを改善したら一発で授乳→おむつ替え→寝る、になるでしょうか?
おしっこだけならちょっと放置しようかとも思うけど、授乳のたびにうんちをするので替えなきゃ、と思うのですが…でもおむつ替えたらまた泣いて授乳になるし…というジレンマです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あぁ〜そんな大変でした…懐かしい…😭
スムーズにするために、授乳の前にオムツ変えて〜とかもやってみたんですけど結局飲んでる最中に💩したりもしますしね😂
今はもう仕方ないのかなと思います😔
寝てくれてる間にスムーズに変えられないことのほうが多かったです…

• えび

えび

やっぱり仕方ないですかね😂
    おしっこうんちがちゃんと出てくれて健康の証と思おう…どうしてもおむつがもったいない💦と感じてしまう貧乏性の私です。笑
    うちだけでなく、他の方も通る道なのですね。それなら乗り越えるしかないですね!

• 10月2日
はる

これはしゃーないというか
時間が解決かなと思います😅
うんちしてオムツ変えたあと
ギャン泣き後おっぱいあげずに
ずっと抱っこじゃだめですか?
おっぱいも足りてるようですしせっかくおっぱい飲みながら寝落ちしたのに!泣
みたいな感じでしょうか☺️
抱っこしながらスクワットとか肩にゲップ出す時のようにそのままトントンとかとにかく泣き止むパターンを見つけ出すのがいいかと😋
頑張ってください!!💕

• えび

えび

時間が解決してくれるのですね😭今だけなら頑張れそうです…!
    最近のけぞる力がすごくて抱っこで落としてしまいそうなくらいです💦おっぱいあげるとたちまち落ち着くので頼ってしまってますが、吐き戻しもよくあるので…他のパターン探してみようと思います!

• 10月2日
まめまめ

私も同じ感じです!

ギャン泣になる前なら
反町隆史さんのポイズン
ホワイトノイズ
で大人しくなる事があり、その間にオムツ替えしたりします!

寝ない時は
台所の換気扇か、
浴室に入って浴室乾燥機をつけてユラユラすると、音と暖かさ?で寝てくれる時があります✨

おっぱいあげてもチュパチュパが止まらない時はミルクちょっとあげて強制的に寝かしたりしちゃってます…

何が正解か分からないですよね😭
頑張りましょうね😭

• えび

えび

同じ方いて心強いです😭
    ポイズンとホワイトノイズですか!そういうのに頼る発想がなかったのでありがたいです🙏
    私も、夜寝る前はミルクを足して腹持ち良くして強制的に寝かせることあります。が、結局吐き戻しちゃって拭いてる間にまた覚醒したりすんですけどね😂

はい、お互い頑張りましょう…✨

• 10月7日