※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりについて、2ヶ月の赤ちゃんが夜になると鼻詰まりが続いていて困っています。医師に相談したが原因がわからず、対策も試してみたが改善されていません。赤ちゃんの鼻詰まりは普通なのでしょうか?

赤ちゃんの鼻詰まりについてです。 

2ヶ月になったばかりなんですが、新生児の頃から夜になると鼻詰まりがあるみたいでズルズル言っています。
半月や1ヶ月検診で相談しても「赤ちゃんは鼻腔が小さいのでよくあること」と言われました。
ミルクは飲めていますし熱もないです。
鼻水がタラッと垂れていることもないです。

気になるので、耳鼻科や小児科に行って吸ってもらいもしたんですが、その日の夜になるとまたズルズル。
鼻くそもよく見えるので毎日一回鼻吸い器で吸ってますが朝になるとまた発生しています。

室内の温度は適正だと思いますし、加湿器は無いので枕元に水入れたコップを置いたり濡れタオルを干したりしていますが、変わりはありません。蒸しタオルを鼻の近くに当ててみてもほとんど変わりません。

夜中ズルズル呼吸しづらそうで、眠りも浅いんじゃ無いかと思うと辛くなります。
家の環境が悪いのかなと思うと余計辛いです。
新生児、乳児ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

ママイ

本当個人差らしく、上の子はならなかったからめちゃくちゃ心配で、私も病院色々行って聞きましたが、どこ行っても赤ちゃんだからって言われて、でも上の子はそんなことなかったのに⁈って感じで信じられなかったのですが、本当に成長とともになくなりました!
4.5ヶ月くらいでした!

環境も変わってないので、環境のせいではなく、本当に個人差みたいです💦

関係ないですが吐き戻しも上の子は一回もしたことなかったのに下の子は1日最低でも1回以上は吐き戻して😅

同じ親から生まれて同じ環境で育ってもそうなので、そういうもん!って思雨ようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    個人差があるんですね💦
    小児科の先生にも「また気になるなら連れてきたら吸うよ」って言われまして…
    割り切るしかないんですかね😭

• 10月2日
ママリ

そんなもんですよ☺️

上の子たちも2人ともブヒブヒ言ってました🤣
そのたびに、ちゃんと息できてるのか不安で何度も夜中起きて確認してました😭笑

冬になるともっとひどくなるかもです☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一緒です、私もブヒブヒ聞こえるたびに夜中起きて確認してしまいます…
    これからひどくなるんですね💦覚悟しときます…

• 10月2日