※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職と保育園の選択に悩んでいます。復帰後の職場状況が厳しく、負担が大きい。しかし、娘の成長を考えると保育園が良いとも思う。どちらを選ぶか迷っています。

とても迷っています、、。
現在育休中で、11月から復帰予定です。11月入園の空きをみたら、2ヶ所空いてました。どちらも自分が希望する園ではありません。ただ、通える範囲ではあります。
本来ならラッキーって思うのですが、私の職場が今月から大変な状況になってると聞き今は復帰したくないと思ってしまいました。私は老人ホームの厨房で働いていて、シフト制は当たり前のことで正社員は私しかいない状態になり(あと二人いたのですが、退職)残りはパートさん数名プラス応援者1人。結局は足りてない状態です。復職したら、絶対に私にかなり負担がいく状態です。。厨房業務はもちろん献立作成や発注の事務もすべて私がやることになり、事務時間がないので時間外で残業になったり、欠員が出た場合は社員だからというので犠牲になったり、逆に自分が急遽休むことになったらパートさんは非協力的で頼れる人がいません。
このような状況で復職するのはだいぶきついです。
しかし娘のことを考えたら、変わり映えのない生活から刺激のある保育園にいかせたほうがいいのではと思ってます。娘にとっては保育園に行かせた方が為になるし、成長にも繋がるとわかってます。
しかし復職することに悩んでしまいます。
自分勝手だとはわかっています。

みなさんだったらどうしますか??

コメント

ポン

11月の職場復帰は確定ですか?
まずは職場の上席に自分の状況を伝えて、復帰しても正社員の自分だけでは回しきれない+突発的事由でのお休みリスクがあることも伝えて人員確保するようお願いはできないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    確定ではないです!延長もしても大丈夫と言ってました。しかし入園できるなら復帰はしてほしいと思ってると思います。
    委託給食なので他の現場でも欠員があり、人員補充が難しいんですよね😫もともと現場の声も届きにくい会社なのでなおさら、、😥

• 10月2日
さくら

私も11月に復帰予定でしたが第1希望の保育園が空いてなかったので延長申請しました!
市の保育課で第1希望の保育園が空いてなかったのでと言ったらすぐ保留通知の手続きしてくれましたよ😳
育児は大変ですがずっと一緒に居られるのなんて今しかないと思い迷わず延長しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!😀
    そうですよねーー😥この時期しかいられないと思いつつ、娘のためには入ったほうがいいのか本当迷ってしまいます😫旦那はいれたほうが娘のためと言いますし😥
    同じ月齢ですね!!
    人見知りしますか?
    娘はめちゃくちゃ人見知りして、私が色んなこところに連れて行かないのが原因なのかなと思いまして、、なのでなおさら保育園行ったほうがいいのかなと考えてしまいます。。
    長文すみません💦💦

• 10月2日
  • さくら

さくら

同じですね😍
    人見知り凄いですよー!
    たまーに市の施設に連れて行くと絶対離れないですし可愛いね〜なんて話しかけられたら大泣きします😂😂
    うちも全然連れて行ったりしてなくて月1回行けてるかな?くらいです💦
    よく人見知りが始まる前の4~5ヶ月頃に保育園入れると人見知りしないって聞きますが実際は個性な気がします🥺
    保育園は保育園で学べることが沢山あると思いますが、今だけだし一緒に居られた方がいいんじゃないかなって私は思います!
    プロフィールのページ見たんですが新潟の方ですか!?😍

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませーん💦💦間違って返信を↓に打ってしまいました💦💦

• 10月2日
  • さくら

さくら

後追いは日によってって感じでする日はとことんされます😂
    児童館に来てた方が9~10ヶ月だと人見知りのピークだよって言ってたのでもう少しの辛抱ですよ🥺💓

私は上越市に住んでます😍
    新潟県大きいから同県とはいえめちゃくちゃ遠いですね😂😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いもされすぎると辛いときありますよね😂💦

じゃあ今がピークなんですね!😗だんだんよくなってくれるといいですが😂😂
    娘はなんだか長そうな気もします😢

上越なんですね!😃
    本当そうですよね💦新潟って縦長なので同県でも遠いですもんね😣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😀!!
同じで安心しました〜💦💦私もたまーに児童館連れて行くんですが、ギャン泣きです!離れないですよね〜笑😁後追いもすごいですか??

今しか一緒にいられないですもんね!!😆これからは嫌でも仕事しなきゃで離ればなれですしね😂💦

新潟です〜😆!!白根に住んでます😁どちらにお住まいですか??😃