※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

関東在住の方へ 風邪症状で保育園休むルールは? 子供の鼻水が心配で医者へ PCR検査は必要?保育園との問題 月曜日が不安。対応に悩む。

関東にお住まいのみなさん
緊急事態宣言があけましたが、、

風邪症状がある場合は保育園をお休みしなければならないってまだ適用されてますか??

下の子は1日に3回くらいくしゃみをして、その度に透明な鼻水が出ています
くしゃみをしなければ何も出ません
鼻声でもないです
でも症状はそれだけで、もう3日目なのですが、、昨日保育園からお迎えの電話が来ました、、

鼻水って長引きそうだし、月曜日も不安です

医者に見せてpcrやるしかないのでしょうか?
病院には今日行くつもりですが、pcrってお金かかりますし、子供への負担もありそうだし、、

保育園川が異常に敏感になっていて、役所には相談中で、役所でも不適切な対応だと認めてくれています
転園申請もしています

コメント

マサラタウン

1回目の緊急事態宣言から基準は変わってないです。

ただ、うちの園では、咳が出ている時は登園を控えるように、とはありますが、鼻水については特にありません!

ななみ

うちの園は、本人だけでなく同居の家族に咳や鼻水・発熱などの風邪症状があればお休みするようにと言われています。
なので本人たちが元気でも休ませなければいけないので大変です😭💦
緊急事態宣言が終わっても基準が解除される様子はないです。