※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
お金・保険

RSウイルスの罹患歴で医療保険に加入できなかった疑問です。別会社なら可能性ありますか?要注意。

保険の告知事項について質問です。
下の子が3ヶ月の時にRSウイルス陽性判定が出ましたが、鼻水のみで軽症で完治しました。

4ヶ月で医療保険に入れようと思ったところ、チラッと話したRSウイルスにかかったことがあるって内容が罹患歴になると言われ、加入できませんでした。

入院や治療もしてないし、RSウイルスは風邪と同じだと医者から言われていたので、納得いかないのですが…これは普通のことなのでしょうか。

詳しいかたが居れば教えてください。

もしプランナーとRSの話題になってなければ、告知すらしてなかった(風邪と思っていた)内容です。

また、保険窓口の会社を変えれば、加入できる可能性はありますか?
鼻水のみ3日で完治したRSウイルスでも告知義務にあたるのでしょうか?

コメント

ほのぼのママ

大体の会社で3ヶ月以内に医師の診察を受けたかどうかを聞かれるので、それに対しては告知をしなければなりません。
それに対して審査は保険会社によるので、希望していたところだと難しいのでしょう。
…が、入れる会社もあると思います。
プランナーさんに話しただけでは告知にはならないので注意が必要ですが、きちんと記入していれば、全く問題なく入れる会社もあると思います。
私も持病ありますが、それを伝えて保険の窓口でここの会社はダメです。とか、ここなら行けそうとか教えて貰い、手続きしました。

どこか入れる所があるといいですね☺️

はな

入院したりしてなかったら告知事項に入らないと思います😅

うちの子小児喘息がありますが告知したら免責事項無しの保険料がちょっと高いだけで加入出来ましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は県民共済で、生後2ヶ月でRSになって、その後県民共済に加入しましたが、入れましたよ!
RSの話しもしましたが、大丈夫でした!
他の保険に相談したが良いと思います!

保険会社によるので、会社変えれば入れると思いますよー✨
会社によって告知事項や加入出来る条件が違うので☺️

co..❤︎

その保険会社はダメだったと言う事でほかに入れるところもあると思います^ ^
ただ言わないよりはRSにはなったと話して入れる所を探した方がいいと思います
治療しなかったものでも病院のカルテには通院履歴はあるのは事実ですし!