※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

家計についての相談です。月に6万円の家計費をもらっていますが、足りず、食費を削っています。必要な分だけ欲しいと伝えても、節約しろと言われています。

経済DVでしょうか?四人家族で子供が二人います。2人ともオムツです。
旦那から月に6万円貰っています。それで
(食費・日用品・衣服代・オムツ・子供関係費)
を蒔苗と言われています。

家賃、水道光熱費、携帯代、保険料等は通帳引き落としです。

私のやり方が悪いのか、毎月全然足りなくて、自分の食費を削っています。
必要な分だけ欲しいと伝えても、十分渡してるし贅沢しすぎだから節約しろと言われました。

ご意見ください。宜しくお願い致します

コメント

とうあ

私なら絶対に足りません。
せめて10〜12万くらいほしいです。

  • そら

    そら

    そうですよね。私も全く足りずに貯金を崩したりメルカリで物を売って生活する生活です…

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

食費、日用品、オムツだけならギリギリ大丈夫ですが、そこに衣服代が入ると無理です。
子ども関係費とはいくらくらいなのでしょうか?

たろママ

食費4万+日用品1万でやってます。
子ども関係費は具体的に何でしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

物価や子供の年齢にもよると思いますが、
2人オムツの時で食費と日用品とオムツで5万
子供費(服や靴、医療費など)1万
でやってました。

もずく

食費だけでも5万はほしいところです。
栄養バランスを考えて肉や魚、野菜や乳製品とか買っていると、なかなか安く抑えるのは厳しくないですか?
それでも全て6万円でまかなえと言われるなら、子供と自分にはちゃんとした食事、夫には安いムネ肉とモヤシ使ったメニューばっかり出してやります。笑
こゆうゆ人って、節約のためなら食事がジョボくても意外と文句言ってこなかったりしません?

はじめてのママリ🔰

60,000円かぁ…物凄く少ない訳じゃないけど、衣服とか入ってると足らないですよね🤔
食費と日用品、おむつくらいなら何とかなりそうだけど。
子供関係費が何か?にもよるけど、厳しい数字…でも経済的DV!って言い切る額でもない気もするし…。
ただ、そらさんがそう感じるならそうなんだと思います。
こう言うのは受け手の感覚も大きいから。

ママリ

旦那さんの手取りがいくらかにもよると思います。
そもそも6万しか渡せないなら、経済DVではないでしょうし…。
旦那さんの自由になるお金が10万とか残るのであれば経済DVになりそうですし。

はじめてのママリ🔰

経済DVとまではいかないけど、その額だと衣類は難しいなーと思いますね。
もうひとりの子は何歳ですか?それにもよるかな…乳児ならミルクがあるかとか。小学生ならよく食べるでしょうし…
あと旦那さんの給料にもよると思います。少ないなら渡せないのも仕方ないし、手取り40万なのに…とかなら増額してほしいところですよね。

deleted user

うちなら足ります😂
旦那さんの収入が6万に見合っているなら、そらさんが生活水準を落とすしかないかと😭😭

S

収入によるのかなぁ…。
絶対無理ではないけどかなり切り詰めないといけないと思います。
個人的には8万円くらい欲しいなと思いますが。

明細を見せて、どこが贅沢しすぎでどこを削ったら良いのか、ご主人に聞いてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

衣服は毎月買うんですか?
私は4人の時6万で足りる月もありましたし足りないときもありましたが、余った月のお金を足しにしたりしてました。今は5人で、食費、日用品、オムツや子供関係で10万あれば足ります!贅沢したら余裕で10万超えますが意識したらギリギリの時もあるし超える時もあるしって感じです!

みゆ

旦那さんがお弁当ありで、3食毎回食べるなら正直食費はかかると思います。
だけどギリギリやっていける気もします。
我が家は子供3人で、旦那は3食食べます!月に生活費は、10万です。家賃込みで。家賃は旦那の親に借りてる家で3万、光熱費2万5千円も10万の中に含まれます。なので、私の給料も使わないとです😅
なので、6万だったらやってけそうです!食費4万、オムツ5千円、日用品5千円、衣服1万円の範囲内だったらやっていける気がします☺️

優龍

全然足りないっていう額ではないと思います。

でも月によってかかりすぎることはあるかと思うので、
旦那さんに内訳を見せたりして、無駄なものは何一つ買ってないことを伝えた方が良いかと思います。

まる

お金渡してくれないなら、旦那さんのご飯はもうお味噌汁とご飯だけでいいと思いますよ🤔
毎月6万でやりくりできてたのはメルカリで物を売っていたから、貯金を崩してるから!って言っていいと思いますよ💦
増やしてくれないならこっちも6万で完全にやりくりするようにまず大人のご飯から削ります。って🙄

ゆり

旦那さんの月手取りはおいくらですか?
それによって妥当な金額なのか少ないのか変わってくると思います。
6万渡すのが精一杯の手取りなら仕方ない部分もあると思いますが家賃や携帯代、保険料なども適切なのか見直す必要はありそうですね。
うちは夫婦2人世帯ですが食費、日用品、私のお小遣いなどで6、7万必要なので少ないと感じます。

deleted user

足りないです…

ただ、家賃などで旦那さんのお給料がすっからかんで、もうこれ以上出せないよー!と言う状況なら経済的DVにはならないと思いますが、出せるのに出さないのはちょっとおかしいし6万じゃ少ないですね(>_<)

ねこママ

主さんは旦那さんの収入把握していますか?
6万しか渡せない収入なら仕方ないですし、足りなければ主さんも働くなどして収入を増やすしかないので経済DVには当たらないと思います。

どれみ

わたし、光熱費、保険、ガソリンこみで85000円しかもらってないです。
オムツは1才半にとったので、オムツ代はかかってないですが。

  • どれみ

    どれみ

    子供服も家計からやりくりしてて毎月必ずかうわけではないですが、服はこだわるので西松屋、バースデイとかでは買ったことないです。

    • 10月2日
てんまま

一度レシート、明細全て見せて、旦那さまにとって何が贅沢か聞いてみてはいかがでしょうか?

無添加や国産を選ぶとそれなりの値段はします。
お米を格安にして、おかずは納豆ともやしとか、見切り品の野菜にすれば旦那様の理想通りになりますかね?

ママリ

衣服は毎月買わなければ良いし、子ども関係費が何かわかりませんが、ペットボトル飲料を買わない、お酒を買わないとかすれば、食費日用品おむつで6万はギリギリ収まりますかね。

はじめてのママリ🔰

食費で終わります😂
少なくとも、贅沢ではないですよ(笑)

ただ、生活水準によるかなって思うので、ご主人の収入やご自身の収入がない理由とかによりけりですかね🤔
最低限は払ってるとは思いますが、産後すぐで収入ないにせよ、元々の旦那さんの収入、そらさんの収入次第かなと思います…。
専業主婦なら働いてない理由とかもある程度は経済DVになるかの判断になるかなと。
旦那さんが手取りが40とか50万くらいある人なら、経済DVですが、20万とかなら、身の丈に合わせた生活かも知れないですし、微妙な数字に感じました💦

どらもっち

6万だと、食費と日用品とオムツ代くらいまでですかね💦
ただ、やりくり上手な人には出来る金額かもしれません、、

でも贅沢ではないと思いますよ💦
旦那さんが6万でやれないなんておかしいみたいなスタンスだと、困りますよね。。

足りなくなったら、旦那さんには納豆ご飯のみとかでいいんじゃないですか💦?

お金ないから今月は何も作れないよーって。
それでやりくりがどうこう言うなら、私はちょっと勉強不足でできないから、あなたが献立1ヶ月予算1日1000円で全部考えてね、私はその通りにするからって伝えてはどうでしょう?

食費は月3万ってよく言うけど、1日3食4人分1000円の計算ですからね。一食300円ですよ、、、私は、結構難しい事だと思います。