※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ🌼
お仕事

上司との関係がうまくいかず、業務に支障が出ています。転職を考えていますが、同じ悩みが再び起こるのではないかと不安です。他の方の職場環境についての意見を聞きたいです。

これは私のワガママでしょうか?

長くなります。

正社員で働いています。
仕事がつらいです。
1人の方とうまくいっていません。

3人の職場で、上司とその方と私しかいないので、
関わらないわけにもいきません。

私は入社して1年くらいなのですが、
入社当初、朝の挨拶をすると
その方から後で叱られました。

「作業中に話しかけないでください」と。

それからは作業中ではないタイミングで
挨拶をするようにしましたが、
その方からは挨拶がなく、
毎日地味に傷ついてしまいます。

業務上の連絡も、同じくタイミングをみて
伝えるのですが、返事がありません。

わかったのか、わかってないのか、
機械の音などもあるので
聞こえたのか、聞こえてないのか、
わかりません。

その結果、その方がミスをした時には、
その方から私が怒られます。

私が手を抜いているからだと言われます。

メモで伝えるように言われたので、
メモで伝えるようにしましたが、
メモでは伝わりづらい内容も多く、
その方は繰り返し間違えては怒ります。

記載内容が足りない、これも書かないとあれも書かないとと言われ、その方へのメモを作る時間や、その方の業務がスムーズに進むよう、事前に現物確認する時間などがどんどん増えていきます。

でも、メモが長くなるとその方の見落としも増えて、
また怒られます。

何度か上司にも相談しましたが、
出来れば波風を立てたくないタイプの方で、
一度、半年くらい前に話をしてくださったのですが、
その後、その方の私に対する態度が悪化し、

私に聞く内容を
その方は私の前で上司に確認し、
私が上司から聞かれ、
上司がその方に答えるという、
そんな状況が続いています。

時間もかかるし、
上司の手を止めるのも申し訳ないです。
それに、毎回地味に傷つきます。

上司には、自分が言ったことで、
状況が悪くなってしまったと
思わせてしまっていて、それも申し訳ないです。

時々、事務所に段ボール製の看板を投げ入れて来たり、
重い荷物の載った台車を私の背後あと15cmくらいまで
ゴロゴロと引いて来たり、

私は業務上その方に背を向けて行う作業が多いので
本当に怖いです。

作業効率を上げるために、
上司の指示により私が設置した棚は、
引き剥がされて足元に投げつけられました。

先日は別室で休憩中に何度も怒鳴られました。
怒っていた理由はその方の勘違いだったのですが、
特に緊急性のあるものではありません。
一度は私用で電話中で、流石に参ってしまいました。

何度も退職を考えましたが、
事情があって現在私の収入のみで生活をしており、
踏みとどまっています。

保育園の時間内で正社員フルタイムで働こうと思うと
なかなか条件が合わないのも事実です。

どの職場にも色々な人がいて、
みなさん折り合いをつけながら
働いておられるのかなと思います。

転職したいというのは私のワガママなのかなと。
受け流せない私が不器用なのかなと思います。

出来るだけ誇張しないように気をつけて書きました。

みなさんのご意見を伺いたいです。
このような事はよくある事でしょうか?
転職してもまた同じような悩みはつきものですか?
みなさんの職場はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貴方がきちんと挨拶して連絡することはきちんと連絡さえしておけばあとは相手が行動するのを待つだけなので無視されるなどはもう気にしなくていいですよ。気にしても無視する人はしますし自分だけはきちんと挨拶しとけばそれでいいんです!することしてるので何も悪くありません☺️
ミスして怒られても伝えましたよ?っていう態度でいましょう!相手に合わせて動くから相手が調子にのるんです!きっと主さんは優しい人なんでしょうね😊なのでなんでも自分に原因があると思うかもしれませんがそんなことないです!そういう人は人見て態度変えますから💦
一度はっきり直接本人に言うと意外にもピタっと嫌がらせや無視が終わったりします!
あと上司に言うのはあまり意味がないです。その上司はその人に特に嫌がらせされたりしてないんですよね?上司は困ってないのでそれは現状維持が1番上司にとって都合がいいので言うなら本社とかあるのならそことかですかね?💦

あと転職したいことはワガママではないですよ👍🏻
どこも人間関係がいいところなんてないでしょうし仮にそこが良くても何かしら問題があるかもしれませんが今その状況でつらいならそれはワガママじゃないです!ストレスで体が壊れたらそれこそ動けないですからね😭

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    心強いコメントありがとうございます。

    自分から挨拶していればそれでいいや、でしばらくは何とかやり過ごせていたのですが、その一件以来、自分が弱ってしまったのか、いちいち傷ついてしまって。。

    そうですよね。

    本社に相談は考えていませんでした。

    転職も含めて色々な角度から考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月10日
 もも

お辛いですね😭私が同じ立場であっても転職を考えると思います。そんなの誰だって受け流すの難しいですし、全然ワガママじゃないですよ!

でも保育園の時間内で正社員フルタイムで探すと条件がなかなか合わないというのもよく分かります🥲

私も職場に1人だけ折り合いの悪い人(私が産休中に新しく入社された方)がいますが、それ以外の人とは仲も良く本当に働きやすく、恵まれているなと感じます。
折り合いの悪い人とも業務がそんなにかぶらないので、普段話すこともそんなに無く済んでます。

職場が変われば人間関係も変わりますよ!
人間関係で辛いと毎日が本当に辛くないですか?(私はそういうタイプです😭)

なかなか条件に合う転職先見つけるの大変かもしれませんが、ご自分の心のためにも転職視野に入れていいと思います!

文章から、たんぽぽさんが本当にお優しい方なんだと伝わります。だからこそ、その人に舐められちゃってるのかもしれません。
もし、転職されないのであれば、ぜひその方には今後強気な態度で臨んで欲しいです!負けないで欲しい。
(といいつつなかなかこれが難しいんですよね😅笑)

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。
    とても励まされました。
    ありがとうございます。

    転職を視野に入れて考えようと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月10日
カカオ

上司とその相手の方は女性でしょうか?3人しかいない職場でそんなことされるのはとてもキツイですね😭いろんな人がいるのは事実ですが、周りで理解してくれる仲間がいるから乗り越えられることもあります😣

私的な解消法で少し偏見になってしまうんですが、コミュニケーションが取れず変なとこで怒ったりする人は発達障害なんだと思うようにしてます💦何百人いる工場なので十人十色なんですが、そうしないと解消出来ません‼️😅

主さんはとっても頑張っていると思います😊転職が難しいなら、少しでも気持ちが楽になりますように🤗

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    コメントありがとうございます。
    上司もその方も男性です。

    どこの職場にも色々な方がいますよね。
    自分の中に溜め込まないようにされているんですね。
    私も工夫して共存出来れば1番ですね。

    それでも難しい時は、転職も含めて考えてみます。

    ありがとうございました!

    • 10月6日