※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

療育についての基準が曖昧で、発達相談後に療育センターへの紹介がありましたが、再度の状態確認があり、様子見が苦痛。心理士との時間とのギャップに戸惑いを感じています。

療育って基準が曖昧なんですかね??🤔💦

今日区役所で発達相談を受けました。

心理士さんと1時間くらいお話をして
言葉、危険察知について遅れがあるから
療育センターに紹介状を書くので

電話で予約してくださいと言われ、
言われた通りに電話をしたのですが、、

その時に受付の方に
息子の状態を再度聞かれました。

そして様子を見られても
いいんじゃないですか??と😱💦


すごく悩んでいて保健師さんに相談。
からのコロナで延期になったりしながら
発達相談やっと受けることができたのに!!

また様子見なんて耐えられない😭!!!

お願いしますと無理に入れてもらいました、、。


あれだけ心理士さんとお話しした時間は
何だったんだろう、、
紹介状もあるのに受付の人と1.2分話しただけで
様子見とは、、、。

どうしてだろう、、と
ふと思いつぶやきました🤔、、


コメント

はじめてのママリ🔰

わかる気がします!

先生によってはまだ小さいしね😅
みたいな
自分が思ってるより軽く話されることありますよね!
わたしも保育所での相談の時は親身に聞いてくれて、
一緒に行ってもらった専門の病院では、そんな気にしなくても
みたいな感じで、
めちゃくちゃ惑わされました😅😅

  • ままり

    ままり

    まさにそうです!
    惑わされるって感じで
    行くとこで言われること違ったり
    言われたから来たのに
    え?ん?😱

    どれが本当??😂ってなってます、、。

    • 10月2日
きみのすけ

そうなんですね💦
でも、受診できる事になってよかったですね。
一番は近くで見てるお母さんの判断と、じっくり話を聞いてくれた心理士さんの判断なので。診断書もあるわけですし、

  • ままり

    ままり

    心理士さんとか見学に行った時
    幼稚園の先生にも言われたりしたので
    様子見じゃ進めない!!😱って
    焦りました😱💦

    • 10月2日
ゆう

うちは、ダウン症で最近療育手帳貰いました。

療育手帳を貰うにも、まず申請書を出して療育センターからの電話があるまで、1ヶ月程掛かります💦
そして、今コロナで1日に診断される人数も限られているので、予約取れても1ヶ月後とか更に掛かりました。
実際に配布されるのはまた1ヶ月先とかなので、計3ヶ月くらい掛かります。

療育手帳には3段階の種類があって、もしお子さんがその軽度の診断をされた所で、実際に軽度の療育手帳で受けられるものって極めて少ないです💦
それに、療育手帳は年に1度再度診断されるので
その時に「軽度」と認知されずに療育手帳を返却するケースもあるそうなので、療育センターの受付の方は、話的に療育手帳を貰う方には当てはまりにくい。と判断されたのかもです💦
実際に療育の診断って1時間くらい子供と親と話をして、色んな項目をチェックされて
決まるので、曖昧ではないと思います💦

  • ままり

    ままり

    なるほど、、🤔
    そういうことなんですね✨
    すごく詳しくありがとうございます😭


    幼稚園の先生や
    保健師さんに指摘されて
    心理士さんは今回本当に詳しくお話し聞いて頂いて

    よし!やっとモヤモヤの正体が
    分かるかな?と期待したところで

    電話で少し聞いただけで
    様子見と言われて腑に落ちず🤔💦

    一体誰が本当に判断する人なのー😭
    って思っていたけど
    療育に来る子をよく見てるからこそ
    受付の方は分かるのかもですね🤔
    少し納得しました☺️

    • 10月2日
  • ゆう

    ゆう

    実際に発達外来とか行ってみて、もし何かの診断をされるのであれば
    療育手帳の申請は出来ると思います!
    多少発達障害があるからといって、療育手帳が貰えるか。というのはまた別の話になります。
    あまりに軽度過ぎると、手帳は貰えません💦

    子供の発達というのは、本当に個人差があるので
    中々軽度だと診断が難しく、もう少し様子みよう。と言われる事が多いと思います💦
    お母さんも、1度周りから言われたりすると、気になって仕方ないですよね😭
    でも、本当に個人差の問題もあるし、「この子は確実に障害ある」と診断するのは、確信的な行動など無いと難しいかな😔

    • 10月2日
  • ままり

    ままり


    ほんとに出会う人出会う人
    育て方が悪いとか躾が悪いとか
    普通じゃないとか
    めちゃくちゃ言われて
    最初はのんびり構えてたのに

    私もいつの間にか追い詰められて
    いたのかもです🤔💦

    親は大変だけど
    個性って見方もありますもんね🤔💦

    検査も3ヶ月後なので
    それまでに自分にできること
    探してやってみます☺️💕

    すごく納得のできる回答を頂き
    大変参考になりました☺️💕

    • 10月2日
  • ゆう

    ゆう

    ダウン症の子も皆同じような感じに見られがちだけど、
    本当にその子その子で性格も穏やかな子もいれば、活発な子も居ててそれぞれですもん☺️

    小さいうちは、中々椅子にじっと座ってられない。とかあるかもしれないですが、それだけで発達障害と決めつけるのは難しいと思います💦
    その時は、周りに“行儀の悪い子”と思われるかもしれませんが、私の友達で小学生の時はそんな感じだったのが、中学生では普通に周りと変わらず落ち着きお母さんになってる子居てますしね😄👍

    その時の成長過程で、その子によって周りより大変な子も居てるかと☺️

    逆に障害がある。と診断された方が「仕方ないのかな」と割り切れる部分もあるかと思うので、今何も分からなく、周りから言われるばかりで
    不安な気持ちや、モヤモヤ、イライラ等、色んな気持ちがあってストレスに感じるかもしれませんね😭

    でも、結果どっちにしても
    可愛い可愛い我が子には変わりない!✨❤️
    日々、どのように毎日居てるのかも分からない他人に何も言われたくないですよね!😤

    • 10月3日