※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。同僚の目が気になります。

育休延長するか悩んでいます。自分で悩みすぎて分からなくなってきたため、長文ですが皆さまのアドバイスを頂きたいです💦

2021年5月に出産し、生後4ヶ月の男の子を育てています。
育休中で復帰後はシフト制のフルタイム(9時〜18時)を予定しています。保育園激戦区です。

職場に託児所があるのですが、
1年で託児所に預け職場復帰か、
わざと保育園に落ちて育休延長か悩んでます。
(わざと保育園に落ちるな!👹という意見はなしでお願いします)

●基本情報
・地元で、家と職場が同じ市
・職場に託児所あり
・通勤は車で30分弱
・旦那の給料のみで今のところ生活は出来てます。月3万程度貯金可能
・育休手当金、子どもの扶養手当、児童手当、旦那のボーナスは全額貯金に回してます
・認可保育園の保育料+50%の育休手当=フルで働いてた時の手取りぐらい
・託児所保育料+50%の育休手当+2万=フルで働いてた時の手取りぐらい

●職場の託児所
・保育料1日1,200円(残業しても値段は変わらず)月上限25,000円
・お弁当持参
・食物アレルギーがある場合利用不可
・卒乳してなくても勤務中に仕事を抜け出して授乳してもオッケー
・幼稚園終わりに定時まで託児所利用可

●託児所あるのに育休延長の前例
10年近く働いていて1人だけ育休延長した人を見ています。
正社員で、第1子育休1年延長→育休延長中に第2子出産でそのまま産休育休→第2子育休1年延長→結局辞める

私が育休延長するか悩んでいる点は
【託児所に入れて1年で復帰したくない点】
・子どもが思っていた以上に可愛くて離れたくない
・子育てを楽しみたい
・純粋に職場復帰したくない
 手元の業務の量も多いのですが、普段から電話対応やクレーム対応も多いので仕事中のストレスが凄いです。ふと職場復帰のことを考えるとお腹が痛くなります。
・2人目の妊活が難しそう
 夫婦共に健康ですが1人目が一年半も妊活で通院してたので、仕事のストレスで2人目妊娠しないのでは?と思う
・小さな会社なので託児所の利用者が少なく、行事も少ないため子どもが楽しめなさそう
・職場復帰しても月数万手取りが育休手当よりも増える&年のボーナス50万ほどなので、仕事でイライラするぐらいなら育休手当貰ってた方が良いのでは?と感じる

【育休延長で悩んでいる点】
・地元&同僚も市内に住んでる人が多いので、スーパー等で職場の人と会う確率が高くて気まずい
・2人目産休に入る時も人間関係円滑にいきたい
・同じチームの同僚とよくLINEをするのですが「1年後職場復帰するの楽しみにしてるね!」という主旨の事を言われており延長したら気まずくなりそう
・満3歳から幼稚園に行く予定なので、幼稚園終わりに託児所利用してると印象悪そう
・育休延長しても、コロナで支援センターには行かない予定なので、それこそ子どもが遊びに飽きてしまうのでは?と不安

現在、違うチームの育休中の友人がいるのですが、その友人は育休延長する気満々です。総務にも延長する旨を伝え済とのこと。
またその友人が他の同僚(私とは普段絡まないグループ)と連絡を取った時に「今職場大変だからわざと育休延長しちゃいな!」とアドバイスを貰ったようです。

せっかくの育児をするチャンス、また育休手当はちゃんとした権利ですが、同僚からの目が気になり踏ん切りがつきません。

ただ3歳以降は保育園か幼稚園かもまだ決めてないです💦
また、第二子の育休明けまでは最低でも仕事を続ける予定ですが、第二子育休復帰後は仕事を何年続けるか決めてません。
あと子どもは2歳差以上離すつもりです。

皆さまでしたらどちらを取りますか?💦

コメント

4人ママ

素朴な疑問ですが…職場に託児所があるのに利用せず復帰しないということを選択できるのですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的には認可保育園が落ちれば延長可能だそうです💦

• 10月1日
マリー

私は続けて育休とりました🙋‍♀️
早生まれで保育園に入りにくかったのもありますが💦
なので育休継続したければ託児所には入れなくてもいいのでは?とも思います。
それは各ご家庭乃判断で職場から強要されることではないと思うので。

ただ、1歳ちょっとまでは可愛い😍のは当たり前ですが、やっぱり2歳近くなりイヤイヤ期も入ってくると一緒にずっといるのがツライと思う時も出てきます💦
うちは2人目も続けて育休中なので2人とも家庭保育で最近は下の子も歩き出したので毎日が本当に疲れます💦
上の子保育園入れていたら2人目の育休はもっと余裕ある気持ちで入れてたし下の子とももっと時間とることできてたのに💦とも思います。
でもやっぱり子供と一緒にいられるのは貴重な時間なので私は育休延長して良かったと思ってます。
ただ私の職場は育休入ると各部署付けではなくなるので、育休何年取ろうがほかの人には特に被害が及ばないので気が楽だったというのもあります。
またそこに戻る予定で、そのためにずっと1席空けてますっていう職場なら気まずいので復帰してたかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

実は育休中、元のチームでずっと席が確保されてます…(一応端には追いやられてますが)
    しかも満2歳から保育園入れて、結局満3歳から幼稚園となるとそれこそ子どもが環境に慣れるのに大変かな、と悩んでしまって…💦

それとやっぱり歩く&会話が出来るようになると大変そうですね(>_<)
    参考にさせていただきます💦

• 10月1日
ママリ

可愛いし離れたくないですよね!私も延長します😊
上の子も延長しました!
コロナだしいいかなと思いますよ!
この可愛い時期をしっかりとみておきたいし、みておけばよかったと後悔したくないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!思ってた以上に我が子が可愛くて…!
    生まれてすぐに、育休復帰したら離れ離れになるのか〜って思いながら勝手に涙してました🥲w
    後悔しないようによく考えてみます…!

• 10月1日
はじめてのママリ

私も同じ5月生まれでもう既に2歳になるまで、延長しました!
私自身が保育園いっておらず、イメージがわかないのと、可愛くて離れたくないこと、職場の人間関係で仲良い人が居なくて居づらくなんなら嫌われてそう(新人の時につまづいてそれから仕事が出来ないレッテル貼られました💧)職場まで電車で1時間で託児所ありますが、朝が早く残業もあるところなので現実的に難しいなって思いました。

辞めれば?ってなると思いますが、給料や福利厚生が手厚くて辞めるより育休とった方がいいなと思って続けています。なんなら育休中に2人目ができれば…なんて考えています。

家庭の問題だし全然延長してもいいのでは?って思います!!!

産休に入る前に周りの人からは保育園4月じゃないと入れないよ!とか最後の挨拶でも上司から戻ってくるのは1年後かな?とか言われましたが、心の中では(戻りません!)って決めてました🙂

お金は大事ですが、子どもとの時間を大切にしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に仕事ができないレッテル貼られるの凄く失礼ですね…😱
    私も育休延長中に2人目が出来るの希望してます…むしろ更に2人目も育休延長してシレッと辞めたいぐらいです🤭💦

お金はいつでも稼げるけど、子どもとの時間は今しかないですしね💦参考にさせて頂きます…!✨

• 10月1日
めいめい

私も保育園に落ちたのを理由に育休延長して、今は自分の意思で3歳まで延長してもらってます😊
立場もチーム内では社歴も長くリーダーのような立場だし、まわりの目を気にする性格なのでとても悩みに悩んでました。いまだに毎日申し訳ないなと悩むことあります😅💦
延長中にこの夏、第二子をやっと授かることができたので、さらに延長させてもらう予定です。

はじめてのママリさんも、周りの目など気になるかと思いますが、自分の気持ちに正直になって行動すると後悔ない選択ができるのかなって思います💓
まだまだ産まれれて数ヶ月ですし、離れたくない気持ちすごく分かります✨✨
私は子どもがもう2歳半ですがずっとこの気持ち変わらなくて親バカだなって思ってます。笑
私がはじめてのママリさんの心境なら延長を選んだほうが後悔ないのかなっと思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気持ち的には延長して、かつ延長中に第二子授かれたら万々歳です…w
    せっかくゆっくり子育てできる機会なので、後悔のないように考えてみます✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

育休2年取って復帰し、3歳から幼稚園に入れようとしています😊 子どもが男子だと、2歳以降の外遊び、体力が有り余っていて毎日自宅保育は、厳しかったなぁと思います。2歳で預けてちょうどよかったです😅
周りの人達を気にせず子どもとの時間を大切にして欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人が毎日公園でひたすら坂上り下りした〜と聞くと、底なしの体力凄いな…と思います😱
    ありがとうございます…!
    今しかない子育てのチャンス、周りを気にせず自分で納得いくまで考えてみます💦

• 10月7日
ままりん

単純な意見ですが、ご主人の収入だけで生活が出来ててお子さんが可愛くて自分で育児をしたいって思うのってすごく羨ましいし素敵だと思いました☺️わたしなら延長します!
復帰したくない理由と、悩んでる点を見てても、延長したいのでは?笑
人間関係ばかり気にしないで、離れていく人は縁がなかったと思って子育て楽しんだ方が幸せな気がしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私自身、背中を押して欲しいんだと思いますw😅
    会社を辞めてずっと連絡取る人は居ないと思うので、自分に正直にいってみます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

育休延長の決断できましたか⁉️😊

私はわざと落ちて延長してます💦職場に保育園もあったので、そこに入れるように言われましたが、コロナ禍の通勤時間に赤ちゃん連れて出勤は考えられなかったので断りました😵めちゃくちゃ気まずいし、復帰後みんなの目も不安ですが、私は1歳すぎてから、ほんとに色んなことができてきて、一緒にいれてよかったー!って思ってます❣️

復帰はする予定ですし、気まずければ転職したらいいし、家族が一番大事なので、自分の気持ちに素直に行動されていいかと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ悩んでます…😱

しかもうちの会社、会社と託児所が同じ建物にあるんです…💦あと車通勤で…いっそのこと託児所無ければ良かったのにって思ってますw😂

アドバイスありがとうございます…!✨
    若干会社の人と話したい気持ちもあり、でも子どもと離れるのも寂しいってなってて、本当に悩んでます💧

このコロナの中で支援センターなど行かれてますか?👀💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね…
    ほんと託児所なければーって思いますね💦

私は緊急事態宣言中は公園とかにして、解除されてからは支援センター行ってます☺️支援センターの先生にいろいろ話も聞けますし☺️

歩き出してからは、色々なところに行けるので、楽しみもたくさんあります。保育園行った方が刺激もあって言葉も早いのかなぁとも思うのですが、いつか話すだろうし、まぁいいか、と思ってます😅

決断難しいかと思いますが、納得できる答えが出るといいですね💕

• 10月23日