※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が4日間便秘で、今朝綿棒で刺激したがまだ出ていない。明日も出なかったら病院に行こうか考えている。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の息子が便秘で4日間
うんちがでていません😢

4日目で今日の朝綿棒で刺激しましたが
まだでません😢
どうしたらよいでしょうか(>_<)
明日も出なかったら病院行こうか
考えています(T_T)

コメント

YM♡ih

3ヶ月頃から便秘になると
聞いたことがあります。
うちもなりましたよ!
1週間出なかったです💩

でも具合悪そうにしていないし
機嫌も良かったのでマッサージしたり
体操して様子見ました。
綿棒はあまり刺激し過ぎると、
自力排便が出来なくなるみたいなので
気をつけてくださいね。

1週刊後に出た💩は
今までにないくらい大量でした!!!

• はるち

はるち

息子も全然機嫌もわるくないし
    いいかなーって思ってますが
    やっぱりきになってしまって…(..)

うちもはやくでてくれるといいんですが…(..)(笑)

• 10月4日
nami

うちも6日出なくて病気行って浣腸→それからまた5日出なくて病院行って浣腸しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
便秘だとばっかり思ってたんですけど、2回目に病院行った時に体重を計ったら2週間で100gしか増えてなくて、先生に便秘じゃなくて乳が足りてなくて出るほど飲んでないからかもねって言われました!!ちょうど乳腺炎になっていて、良くなるうちに便秘も解消されました!!
なので、体重の増減はどうですか?

• はるち

はるち

わたしもさっき色々しらべてたら
    母乳不足ってゆうのがでてきて
    もしかしたら、、、と思いました😢
    それもあるかもしれません(>_<)
    完母なんですがあんまり出てない気がして…
    体重も測るやつがないのではかっていません(>_<)
    ミルク足して様子をみてみます😢💓

ありがとうございます!

• 10月4日
  • nami

nami

私も完母で先生に言われるまでは、母乳不足なんて考えた事なくてあの時は色々悩みました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    。さんはまだ4日目なので全然大丈夫ですよ!!私なんか2週間も気がつかずで本当に反省でした(´._.`)
    明日病院に行かれたら、きっと大丈夫ですよ!!先生も、些細な事でも悩んだり不安になるのは母になったって証拠だよ〜って言ってましたよ(ˊ˘ˋ*)頑張りましょう〜!!

• 10月4日
まめぴ

もともと毎日出ている子ならば固くなると肛門が切れたり痛くて泣いたりしたらかわいそうなので病院にいくといいと思います(^^)
私もこんなことで病院いいのかなーと悩んで5日出なくて病院いったらかわいそうだから早めに対処してあげようねと言われましたよ(^^)

• はるち

はるち

明日いってみようかとおもっています(T_T)
    ありがとうございます!!

• 10月4日
すな

病院行ってください!!^ ^
どーせ、お金はかからないですし
不安ならバンバン行った方がいいですよ♪

私はけっこー行きます笑

そんで、先生に
「あ〜これくらいならぜんぜん平気」
とか言われます)^o^(

• はるち

はるち

そうですよね!!(笑)
    無料だしウチは徒歩5分くらいの距離なので
    行きまくるしかないですよね(>_<)(笑)

ありがとうございます💓

• 10月4日
あいさんた

うちの子供も最長9日出なかったです!
さすがに1週間たった時に病院に行きましたが、まだ月齢が3か月と小さかったので薬も何も処方なしでした。

• はるち

はるち

9日ですか😱
    病院いっても薬もないってことは
    やはり待つしかないんですかね😢😢

• 10月4日
  • あいさんた

あいさんた

のの字マッサージと綿棒浣腸で様子見て!とゆわれました。生後半年とかになっていれば、便秘の座薬もあるみたいです✋(´ᴖωᴖ`)でも、うちの子は基本4日は絶対に出さずためるタイプなのでそこまで心配していません。

• 10月4日
  • はるち

はるち

やっぱり様子みるしかないですよね(>_<)

マッサージもしてみます!!
    ありがとうございます💓

• 10月4日
まみこ

ちょうど 息子が1週間出らず病院に行きました(^^)
結果 3ヶ月くらいから離乳食が始まるまでの間は新生児の頃に比べ母乳の吸収率も良くなり便の回数が減るそうです!
離乳食が始まると また便も固さが出てきて出るようになるみたいです☆
とにかく 機嫌が良くて 何より体重が増えていれば今の時期何も問題無いと言われました(^^)次に病院来る時は二週間出なかった時で大丈夫と!(これにはびっくりでした)
とにかく体重増加が危険がどうかの判断材料みたいですよ\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

か&や

息子も生後10日から便秘ちゃんです!
うんちが出ないとすごく心配になりますよね…分かります!

のの字マッサージや便秘に効く体操をするのですが、一週間出ないのは当たり前という感じで、一週間出なかったら家で綿棒浣腸していました。でも嫌がって泣き叫ぶし、できたらしたくない…。
予防接種などで小児科に行く時には先生によく相談しています。
先生曰く、一週間出なくても無理して出さなくてもいいと。10日から2週間くらいは様子見ていいですよと。
もちろん、母乳やミルクの飲みが減ったり、赤ちゃんが苦しそうな様子やお腹が張る感じがあれば受診が必要ですが、と言われました。
2週間とはびっくりしましたが、それを聞いて心配も少し和らぎました!母親があんまり心配しすぎるのも良くないのかな~と思うようになりました(^^)
それから最高12日出ず、母乳の飲みがちょこちょこ飲みで回数が増えるといった感じになったので、綿棒浣腸をしました。すぐにヌルッと出てくる時もあれば、数時間後に出たり次の日辺りに出ることも多いです!12日間の時は3回に分けて大量の便が出て、次の日にも出ましたよ(笑)
お腹がスッキリしたようで息子もニコニコ、私も心配がなくなりスッキリしました☆
あんまり気にしなくなったら、3日4日に一回くらいに少し快調になりました~(*´∀`)
ヨーグルトは毎日食べています!